• ベストアンサー

色盲の人に角膜移植すると?

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 色盲は、網膜の細胞より後ろの問題ですから、それ以前にある角膜は正常です。 なので角膜を変えても何も起こりません。

chi-tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >網膜の細胞より後ろの問題 これは、脳の視覚部分が原因になっているということでしょうか?

関連するQ&A

  • 角膜移植について

    質問させて頂きます 知人が目の角膜移植を待っております。角膜の移植にはドナーさんが必要なのですが、そのドナーさんが中々見つからず近い将来失明になる可能性が大きいと診断されました。最新の医療では自分の角膜を培養し、その角膜を移植することが出来る、と聞いたことがあります。私自身が日本を離れ海外で生活して2年になります。中々海外からは情報を集めることも難しく、2年以上前の薄い記憶をたどっています。また、知人の為になればと思い、皆さんの知識をお借りしたく思います。まだ培養技術は臨床実験段階かもしれませんが、何もせず、ただ失明を待つだけならば進めてみようと思います。どんな些細な情報でも構いません。宜しくお願いします。 その中でも特に欲しい情報は ・角膜の移植実績、成功率の高い病院 ・角膜の培養について ・経験者様の体験談 など どうぞ宜しくお願いいたします

  • 角膜移植後の視力について

    角膜移植前後の裸眼、矯正後の視力を教えてもらえますか?また手術後はどうやって矯正しているかもお願いします。 円錐角膜でHCL(ローズK)を25年程使用していましたが、最近3時間程度着用すると痛みが強くなるため病院に行ったところ、角膜の状態が悪くなっているので、そろそろ角膜移植も考えた方が良いとの診断でした。ただし、移植を行ってもあまり改善されない場合や拒絶反応等の問題があるので、よく考えてとの事でした。 現在の視力は裸眼で0.01-0.05、HCL矯正で0.6-0.7程度です。HCLである程度見えているのともう片方は良く見えるので積極的には移植はしたくないんですが、HCL無しでは運転などに多少支障があるので移植も考えないといけないのかなと考えています。 回答よろしくお願いします

  • 角膜移植費用

    今、角膜移植の手術を行うとすると手術&入院代等で、いくらぐらい必要なのでしょうか? 3割負担の場合を教えて下さい。

  • 色盲だと何でダメなんですか?

    お世話さまになっています。 またまた私ですよ。 今回は 美術にお詳しい方に教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 とある小説を読んでいましたら、疑問に思いました。 なお、あらかじめ『色盲』についてはぐーぐるさんに教えていただきました。 『色覚異常』のことなのだとか。 で、ストーリーはですね。 一部バッサリ省き、内容も書き換えますけれど、だいたいこんな感じです。 とある男子大学生(仮にKくんとします。)は 入学当初は美術科専攻でしたのに、あるひ突然音楽科専攻に変えてしまいました。 その理由を本人が言わなかったために分からなかったのですが、専攻を変える直前にKくんが描いたという夕焼けの描写が青の絵の具で塗られていたらしいのです。 Kくんは茜色の空をかくつもりでコバルトブルーの絵の具を塗っていた。 それはKくんが 赤と青を識別することすらできないほどの色盲になってしまっていた。 とのことらしいです。 で、質問なんですけど。 美術専攻で色盲だと何がいけないのでしょうか? 色盲っていっても目が見えないわけじゃないのですから、絵は描けますよね? 私は美術が大の苦手でしたので逃げて回っていたからその辺のことがよく分からないのです。 美術にお詳しい方 ごかいせつを何とぞよろしくお願いいたします。

  • 角膜移植の費用教えて下さい。

    知り合いが、目に油が入ってしまい、眼科に 行った所、最悪角膜移植するかもしれないと聞いて ビックリしています。ちなみに円錐角膜です。 費用は、どのくらいかかるのですか? 入院は、どのくらいしますか? 生命保険請求出来るのですか? 社会保険は、効きますよね? また経験された方、どんな感じか教えて頂けると 助かります。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 色盲(しきもう)は手術でなおるのでしょうか!?

    色盲(しきもう)は手術でなおるのでしょうか!? 僕の24歳の友人のことなのですが、左目で「緑色」の物を見る時は緑色と認識されないことがあると話すのですが・・・ 話を聞くと、子供の頃に親からの暴力が原因で「色盲」になったと話しております。 たとえば、パソコンで音声通話ソフトのスカイプのアイコンは「緑色」なんですが、これが緑に見えずにグレーに見えるらしいのです。 右目の方は正常に緑に見えます。 遺伝による色盲ではなくて外的要因による色盲なわけですが・・ これって手術でなおるのでしょうか!?

  • 「ブラックジャック」を読んで疑問!角膜移植をすると本当に目に焼きついた人の顔が見えるんですか?

    手塚治虫の『ブラックジャック』に、角膜移植を受けた女の子が、 「カッコいい男の人の顔が見える!」と言う話がありました。 友達はみんな、「誰もいないよ。」と言います。 知ってる方多いと思いますが、それは殺された女性が死ぬ寸前に見た犯人の男の顔だった、 それが角膜に焼き付いていて死んだ女性の角膜移植を受けた女の子にも犯人の男が見えたという仕掛けなんです。 本当にそんなことが有り得るんですか!?

  • 色盲。。

    付き合っている彼に「自分は色盲」だと言われました。確かに今まで会話の中で色の見え方が私と違うように感じた事はあったのですが、はっきりそう告げられビックリしてしまいました。私自身は彼の事が好きだし、話の中で結婚の話も出てきているのですが、私の両親にどう告げれば良いか・・・と悩んでいます。色々と調べると、子供が出来た場合は子供が色盲である確立は50%。。このようなリスクも踏まえ、話した方が良いのでしょうか。。

  • 色盲の遺伝

    おはようございます。はじめまして。 色盲に関する質問です。宜しくお願いします。 まず、主人が赤緑異常です。長男、長女、次男、私は正常です。医学書を読んだら長女に色盲の子が産まれると書いてありました。 色盲は家系ずっと続くものなのですか?

  • 原因不明の充血を繰り返し、角膜移植が必要と言われ…

    50代、男性。 8年程前から、月に一度くらい右目だけ充血するようになりました。数箇所の眼科(近所の開業医、杏林大、井上眼科…)を受診しましたが、どこでも原因がはっきりせず、点眼液を処方するのみ。 充血時に1日に4~5回、フルメトロン0.1%を点眼すると翌日には治まりますが、また月に一度の割で同じ症状を呈し、今に至っています。 充血時は、目のゴロゴロ感、涙が出る、また前日くらいから首・肩凝りがひどくなります。 先日受診したところ、度重なる炎症のためか、角膜が思った以上に侵食されており、このままだと角膜移植が必要と言われました。 原因がわからないまま角膜移植手術をするのは不安があります。また、移植後も炎症を繰り返すなら、移植は一度で済まないような気がします。視力も最近少し落ちてきました。 このような症状をお持ちの方、またおすすめの眼科などがありましたら教えてください。