• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

色盲の人に角膜移植すると?

  • 質問No.1147373
  • 閲覧数327
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (33/36)

ふと疑問に思ったので、質問いたします。

色盲の方に、色盲でない人の角膜を移植した場合、その後の見え方はどうなるのでしょうか?
そのままの見え方なのか、それとも正常に色を識別できるようになるのか、どちらになるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (15/47)

改善しません

そもそも色盲(色覚異常)とは、眼の欠陥ではなく、「色を感知識別する脳機能の障害」なのです

つまり、角膜移植したところで、その先のルートに欠陥があるのでどうにもならないのです
お礼コメント
chi-tamago

お礼率 91% (33/36)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2004/12/30 20:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
色盲は、網膜の細胞より後ろの問題ですから、それ以前にある角膜は正常です。

なので角膜を変えても何も起こりません。
お礼コメント
chi-tamago

お礼率 91% (33/36)

回答ありがとうございます。
>網膜の細胞より後ろの問題
これは、脳の視覚部分が原因になっているということでしょうか?
投稿日時:2004/12/30 20:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

どうにもなりません。
お礼コメント
chi-tamago

お礼率 91% (33/36)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2004/12/30 20:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

角膜移植しても色盲は改善されません。
お礼コメント
chi-tamago

お礼率 91% (33/36)

回答ありがとうございます。
そうですか。変わらないんですね。…ということは、「眼」ではなく、「脳」の視覚部分が原因なんでしょうか?
投稿日時:2004/12/30 20:17