• ベストアンサー

演奏会用のホールを探しています。

都内のアカペラの団員25人合唱団に所属しています。次回は近江楽堂でおこないますが、団員が増えて、かなり手狭になってきました。同じような響きのある200人前後の都内のホールを探しています。(お借り出来るなら教会も考慮しています) ホールの規模は金額にもよるのですが‥なにせ貧乏団なのです。 ご存知の方があれば是非教えて戴きたいのです。宜しくお願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

同じような響きの「同じ」がまったくわかりませんが、大泉学園駅の上にできたゆめりあホールはきれいでしたよ。 ちょっと田舎ですけれど、西武新宿線の準急は止まるし、駅のすぐ上なので便利な場所です。

参考URL:
http://www.city.nerima.tokyo.jp/yumeria/
nekoaria
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 見学に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

新宿の「角筈区民ホール」はいかかでしょうか。http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/262200tunohazu/indexhall.htm 値段もそれほどまでには高くなく、よく一般市民の団体が使っています。中学の頃の音楽の先生が仲間同士でここで発表会を毎年やっていて聞きにいくことがあるのですが、とてもいいホールですよ。偶然、私のピアノ発表会も来年ここで行うことになって、いろいろな人に使用されるホールみたいです。 ホールの空き状況も、まだまだこれからなら、すぐに予約がとれるようなので、みんなで相談してみて下さい。参考までに。

参考URL:
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/262200tunohazu/indexhall.htm
nekoaria
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 体調崩し返答遅れまして申し訳ありませんでした。 (喘息なんで本番不安です)そんな訳で未だ見学に行けていません。具合が良くなり次第なるべく早く行動したいと思っています。

関連するQ&A

  • 東京・神奈川で貸しホール探しています

    私が所属する弦楽合奏団が、来年、自主演奏会をすることになりました。 本拠地は川崎市麻生区ですが、都内、都下でも神奈川県でも、だいたいコンサートホールの小ホール規模を予定しています。団員が20名と少ないもので・・。 民間でも高いのは無理ですが、公共、民間含めて、演奏会に使う貸しホールに詳しい方、情報をいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 教えて下さい。

    僕は過去に大阪センチュリー合唱団(現在は日本センチュリー合唱団)で唱っていた経験が有ります。再度この合唱団で唱ってみたくなりました。因にパートはベースです。日本センチュリー合唱団の団員募集についての情報をお持ちの方、どんな些細な情報でも結構ですから教えて下さい。因に現在は所属教会(カトリック)の聖歌隊で唱っているのみです。

  • 都内で水曜日の夜に練習している混声合唱団を探しています。

    都内で水曜日の夜に練習している混声合唱団を探しています。 品川から電車で行ける範囲(所要30分以内、東京都、神奈川県など)で、社会人が入れる合唱団を探しています。 練習場所が変わらず一定していて、水曜日の夜19:00-19:30位から練習を開始し、声楽の専門家による指導とピアノの演奏者もついていて(邦人合唱曲ではなく)外国の教会音楽や世俗歌曲を主なレパートリーにしている団体を希望しています。 年齢層などは問いませんが、手に入る合唱団の活動情報は限られており難航しています。 都内で活動している合唱団や団員募集情報などご存知の方いらっしゃいましたら、何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • 合唱団に入団したい!(東京)

    東京都内ならどこでもいいので、どこかの合唱団に入団したいと思っています。アマチュアでもなんでもいいです。 あまりに簡単な「浜辺の歌」とか「どんぐりころころ」ではなく、少し本格的な歌を歌ってみたいです(宗教曲、日本語、ドイツ語のものなど)。 自分で検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、なかなか探せません。 リンク集でもいいので、東京都内で合唱団の団員を募集しているところをたくさん教えて下さい。 学歴は、桐朋学園大学音楽学専攻 大学卒業後、同大学の研究科に所属し、ポーランド音楽の研究を続けている最中。高校の時は音楽部に入って、合唱をしていました。ピアノも(ショパン・エチュード、ベートーヴェンのソナタなど)弾けます。 どなたが探すのにご協力下さい。 なんとしてでも合唱団に入りたいです。

  • 港区、品川区、大田区など都内で平日夜に活動している混声合唱団を探してい

    港区、品川区、大田区など都内で平日夜に活動している混声合唱団を探しています。 社会人が入れる合唱団を探しています。 (五反田や高輪など)都営浅草線沿線か、(品川、京急蒲田など)京急沿線で活動し、練習時間と練習場所が一定している団体を探しています。 希望としては、水曜日の夜19:00位から練習を開始し、声楽の専門家が指導について(邦人合唱曲ではなく)外国の教会音楽や世俗歌曲を主なレパートリーにしている団体を探しています。 年齢層などは問いませんが、手に入る合唱団の活動情報は限られており難航しています。 都内で活動している合唱団や団員募集情報などご存知の方いらっしゃいましたら、何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • 結婚式のあとのパーティー会場

    教会で結婚式を行ったあと、披露宴ではなくてどこかパーティー会場みたいなところを貸し切って、互いの友人同士を集めて盛大にやりたいと思っております。 教会の場所は決まっていません。 というより、パーティー会場にあわせて最寄の教会で式を行おうと考えております。 そこで、オススメのパーティー会場があれば、教えていただきたいのです。 地域は東京都内(23区)千葉県の東京寄りあたりです。 規模はだいたい40~50人くらい。 予算は特に決めておりませんが、披露宴をやるような金額では難しいです。(50万円前後) イメージとしては、2次会に近いといったところでしょうか。 簡単に条件は (1)新婦がウェディングドレスで入れる (2)立食ではなくなるべく披露宴に近いような形式ですすめたい。 以上です。 ご教授いただければ幸甚です。

  • 趣味の音楽団の税金について

    いろいろ調べたのですが、調べきれなかったので教えてください。 私は音楽好きが集まって出来た音楽団に所属しています。最初は規模も小さかったので必要経費をみんなで持ち寄って運営してきたのですが、最近規模もかなり大きくなり、演奏会などを行ったりするために、団の費用で楽器や楽譜を買ったり、ホールの使用料等を払っています。 主な収入源は団員から徴収している団費と、演奏会の開催のために団員にチケットを渡し、一括して払ってもらっているチケットノルマ代、および依頼演奏の際に頂く謝礼等です。 組織は代表者の他、事務局等があり、銀行口座等は団体名+代表者名義で作っています。 1.私たちの団体は、いったいどのような種類の団体になるのでしょうか。 2.納税の必要があるのでしょうか。また、それはどのような税金になるのでしょうか。3.団費の扱いは収益なのでしょうか。恐らくそれ以外のものは収益に入ると思うのですが・・・ 税務署に聞いたのですが、とりあえず収入より支出の方が大きくなれば問題ない、と言う事を教えてくれただけで、もし収入が上回ったときの処理は伺えませんでした。 どなたか、回答をお願い致します。何か不明な点がありましたら記入お願いします。

  • アマチュア合唱団のチャリティー・コンサート3,000円には行く気しない?

    歴史と実績と実力のあるアマチュア合唱団に所属しています。 当合唱団の演奏会の収益金は、毎回社会福祉法人などに献金しておりますので、チケット代金は毎回3,000円以上です。 そこで、まず伺いますが、この演奏会の内容に仮に興味があったとしても、そのような金額の場合、実際に行く気になりますか? 又、友人がそこの団員で、演奏会の案内を受けた場合、内心「アマチュアの分際で金を取るなんて! 友達なんだから少し安くしろよ。」と思いますか? あなたが、同様の合唱団や楽団に所属していて、別の団の演奏会の案内を受けた場合は、どう思いますか? 以下は、私どもの裏事情です。出来れば、この裏事情を読む前と後で、どうお考えが変わったか、教えてください。 団員は、月額会費3,000円や楽譜代、合宿代などを払った上に、チケットが10枚以上割り当てられるので、趣味とはいえ、いつも大変な出費です。 幸い、リピーターもかなりおられ、演奏会ごとに、少なくても600名以上の来場者がありますが、それだけに大きい会場(即ち高い借り賃)も必要であり、ソリストやオーケストラなど共演者に支払う金額も、人数が多いと馬鹿になりません。 従って、現状の3,000円以上の演奏会代金は、まとまった金額を献金先に提供するためには、これ以上下げられない金額なのです。 私どもからすれば、これだけ一生懸命よい音楽を作り上げ、献金もしているのだから、来場者には、その意図を理解し、その代金を公平にシェアして頂きたいと思うのですが、実情は、私の場合、相手によってはチケットを差し上げている場合も多く、挙句の果てに差し上げてもドタキャンの人もおり、割り切れない思いがしています。 最後に私と同様の演奏者の立場におられる皆さんの、チケット配布に関する苦労談も伺えれば幸いです。 大変な長文、失礼しました。

  • 横浜で演奏会が可能な小規模ホールを探しています!

    横浜近辺でクラシックの演奏会ができる小規模のホール、もしくはサロン風の場所を探しています。 キャパは100~250くらいの場所をご存知でしたら教えて下さい! 公共施設は抽選に外れ続けているため、それ以外だと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 大学の部活にかかるお金は平均いくらなのか

    私は現在都内私立大学の1回生で、合唱部に所属しています。 その部活にかかるお金がとても高いように思えるのです。 部費などは良いとして、夏にある合宿(2回)に約8万円ほどかかり、演奏会の場所代として一人2万円もかかります。 これは前期のみで、後期にも合宿一回と演奏会が一回控えていますので、年に15万円以上もかかってしまう計算になります。 そのほか打ち上げ代や衣装代などもかかるので、正直笑うしかありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、上記の金額は大学の部活(特に音楽部)としては平均的にかかる額なのでしょうか? やはり私立だから、都内だから、という理由もあるのでしょうか? 私は田舎から出てきて今までも公立の学校に通っておりましたので、世間知らずなことは確かですが、この部活にかかる金額にはただただ驚くばかりです。 正直、両親にも必要以上の負担をかけたくありませんので、退部を考えているのが事実です。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。