同居家族の演奏会へのお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 同居している家族の演奏会にプレゼントや差し入れをするのは一般的か
  • 同居の家族の演奏会でもプレゼントをするのは変か
  • 同居家族の演奏会へのお祝いについてのアイデアや経験談を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

演奏会へのお祝いについて

妻が吹奏楽の演奏会に出演します。 結婚前に演奏会に招待されたときは花を受付の方にお願いしてプレゼントしていましたが、 今回は結婚後初めての演奏会で、既に一緒に暮らしていますので、花のプレゼントや差し入れというのもおかしいかと迷っています。 同居している家族の演奏会に、何らかのプレゼントや差し入れをするのは一般的でしょうか? 気持ちとしては、がんばって練習していた成果をお祝いしてあげたいのですが… 今のところは、人に預けるようなプレゼントより、別途、食事か何かで疲れを癒してあげようかと思っています。 同居の家族(妻)の演奏会でもプレゼントをするのは変でしょうか??? あまり一般的で無い場合、他に何か良いアイデアはありますでしょうか??? 同様のシチュエーションでの経験談などを含め、何か教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。。。

• end47
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

プレゼントは、全く変でないと思います。 ただお花はいただくと嬉しいのですが、おそらく終演後は打ち上げがあるでしょうから、長時間持ち歩くとどうしても痛んでしまいます。 当日奥様の荷物が増えても問題ない場合に限りますが、「休憩時間にみんなで食べて」と小分けになったお菓子(ヨックモックのような)を事前にプレゼントするのはいかがでしょうか。 で、奥様ご本人には後日食事をごちそうするとか…

end47
質問者

お礼

お菓子との2段階は良いアイデアのような気がします。 妻の性格からしても、一番良いような気がします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dorce0000
回答No.1

えー そういうのこそ、変とか変じゃないとか、関係ないのでは。 私は同種の経験、ないですけど。 夫は常日頃は、色んなサプライズをしてくれる人ですが 演奏会前後って、私がテンパっちゃってて、手をつけられない状態だからかも(笑)。 個人的には花でも、食事でも、嬉しいですよ。 夫婦だからこそ、人前で花を渡されるっていうのは 一人の男と女という関係だった、恋人時代に戻ったみたいに感じられることも。 夜の演奏会の場合、終了後だと もうお腹すきまくっててがーっと食べることになったりしませんか? 私はそうです・・・雰囲気も何もあったもんじゃない。 あと、仲間同士でご飯食べたりしないのかしら。 帰りが遅くなってもいいなら、食事の店は早めに切り上げて 近隣のホテルのバーとかに移動して、大人っぽく乾杯とかどうでしょう。 当日にこだわらないのであれば、それこそ誕生日や記念日のお祝いのように 質問者さんのお気持ちがあるならば、何でもしてあげて下さい。

end47
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとホッとしました。 気持ちを大切に、自由なお祝いをしてあげたいと思います。