• 締切済み

演奏会でのプレゼント

知り合いが出演する演奏会のチケットを用意してくれました。 お礼にプレゼントを贈ろうと思うのですが、受付にわたせる所は必ずあるものでしょうか? 知り合いは音大生で、演奏会は学科主催のものだそうです。 小さなお花とお菓子を贈ろうかと思っています。 それほど親しい仲ではありませんが、親しくなりたいと思っています。 ですのでスマートに演奏会をむかえたいのです!

みんなの回答

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

タイミングは何度かありますね。 最初はホールに入った時、一般の受付と別に、関係者の受付があると思います。 そこで渡すことが出来ます。 2回目は、ご本人の演奏が終わった時、拍手の中お辞儀をされると思いますので、 そのときにさっとステージ前から本人に渡します。 これは前の方の席の、通路よりでないと他のお客さんに迷惑になるので、 ちょっと難しいです。 そして、うまく渡せると、ご本人にもちょっとした栄誉になるのですが、 渡し損ねるとちょっとかっこ悪いです(経験有り。。) 3回目は、演奏終了後、開場係員の方に事情を話せば、楽屋へ通してもらえる場合があります。 ある程度親しい場合、もしくは質問者さんが恩師の間柄の場合は通してもらえやすいですが、 今回のご質問では難しいかも知れません。 最後は、帰り際に、係員の方にお渡しする方法ですね。 他には、アンコールがあれば、アンコールが終わった時は長めの挨拶とお辞儀がありますので、 このときは比較的渡しやすいです。 ただ、出演者が複数の場合は、渡される側が気付いてくれないとちょっとかっこ悪いです。。 いずれの場合も、プレゼント、花束どちらにも、名前を書いたカード (一言添えておくとなお良いですね)を付けておいた方が良いです。 誰からもらったものか、後になったらわからないことが多いです。 以上、渡す方もけっこうドキドキしますが、頂いた側はとてもうれしいと思います。 がんばってください。

Mo10Mo10
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接渡すのは少し恥ずかしい気もしますが、 受付では無理だから直接渡してくれと言われたら挑戦してみようと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

普通はある、というか、渡すことは可能です。 というか最悪無くても、窓口に託ける、それも無理ならその辺の学生や学校関係者に託ける・・・といったことは可能なはずです。 プロの演奏家の大きなコンサートであれば、山のような花束なんて持って帰れない、知らない人から貰った食べ物は気味が悪い・・・等というような話もありますが、内輪だけの学生による小規模な演奏会で、しかも顔見知りのお友達であれば、そういった心配も不要でしょう。小さなお花とお菓子、あげてください。喜ぶと思いますよ。

Mo10Mo10
質問者

お礼

とても速いアンサー、ありがとうございます。 僕は音楽関係あまり詳しくないので心配だったのですが、 プレゼント持って行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 演奏会の時に渡すプレゼント

    今度友達が演奏会するみたいで私にタダでチケットくれました。 お礼に演奏会の時に何かプレゼントあげようと思ってます。 どのようなものがいいですかね?? 友達は花粉症なのでお花は避けたいです。

  • 演奏会へのプレゼント

    友人が所属する楽団の演奏会が3月末に演奏会を行います。私は、受付のお手伝いをすることになっています。(去年もお手伝いをしました。)その際、友人が所属して初めての演奏会なので、何かプレゼントのようなものを渡そうと考えています。 ちょっとしたお菓子(ケーキ屋さんのもの)300円ほど+何かと考えています。 花束は一般的ですが、ありきたりですし。予算は1000円以内なのですが、何がよいかアイディアを教えてください。

  • 演奏会へのお祝いについて

    妻が吹奏楽の演奏会に出演します。 結婚前に演奏会に招待されたときは花を受付の方にお願いしてプレゼントしていましたが、 今回は結婚後初めての演奏会で、既に一緒に暮らしていますので、花のプレゼントや差し入れというのもおかしいかと迷っています。 同居している家族の演奏会に、何らかのプレゼントや差し入れをするのは一般的でしょうか? 気持ちとしては、がんばって練習していた成果をお祝いしてあげたいのですが… 今のところは、人に預けるようなプレゼントより、別途、食事か何かで疲れを癒してあげようかと思っています。 同居の家族(妻)の演奏会でもプレゼントをするのは変でしょうか??? あまり一般的で無い場合、他に何か良いアイデアはありますでしょうか??? 同様のシチュエーションでの経験談などを含め、何か教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。。。

  • 大学の演奏会に招待されました・・・持ち物は?

    彼女に彼女が出演する大学の演奏会に招待されました。 毎年やっている定期演奏会で、500円のチケットをもらいました。 演奏会には行ったことないですが、どうやらもらったチケット代に見合うお花を贈るのが基本のようです。 一体どういう花を贈って良いのかわかりません。 また彼女の好きな花などはわからないので、一般的に印象の良い、または演奏会などに持って行く定番の花があれば教えてください。 また、その他に気を付けたいマナーなどありましたらお教えください。 未経験なのでぜんぜんわかりません。 よろしくお願いします。

  • 演奏会のプレゼントについて

    今度、以前お世話になった先生が指導する中学校の吹奏楽部の演奏会があります。 その時にプレゼントを贈ろうと思うのですが、こういう場合は部活動あてに送るほうがいいのか、先生個人宛に送っていいのかで迷っています。 もしも部活全体宛ならお花かちょっとしたお菓子(といっても部員が70名以上いるのでどういうものを送っていいか分かりません)、先生宛ならワインか何かと考えているのですが、どういうものを送るのがよいのでしょうか。

  • 彼氏が出演する演奏会でプレゼントを…。

    演奏会などでよく出演者への差し入れを 受け付けていますよね? それで来月彼氏が出演する演奏会で プレゼントを渡したいのですが 何をあげたらいいか悩んでいます(>_<) ちなみに直接渡そうと思っています! みなさんはどのようなものを 差し入れとして渡しているのですか? 困っているので教えてください(>_<) 文章力がなくてすみません(T_T)

  • 若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業・・・。

    はじめまして。uokizaです。 若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。 条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。 無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していただきたいのです。 個人企画で2公演分の企画は負担が重過ぎるので事務作業をすべてやってくださるプロの企画会社を探しています。 プロの企画者を探しています。 アマチュアでプロ気分の方はお断りです。 (以前ひどい目にあいました。) マネージングフィーの割合はお任せします。 出演者のギャラは安くてかまいません。 (最悪なくてもかまいません) チケットノルマは出演者でさばけるのは60人程度です。 チラシのデザインは出演者でできます。 どういうところに相談すればよいのでしょうか?

  • 講師のピアノ演奏会

    現在、子供3人を某ピアノ教室に通わせています。 上2人(4月に小2・小1になります)がお世話になっている講師より、講師が出演する演奏会のお誘いを頂きました。 卒業された大学でホールでのご友人数人との演奏会となるそうです。 子供達も先生のピアノを聴きたいと言っているので、いい機会かと思いまして、上2人を連れて伺おうかと考えております。 その際の子供達の服装は、どのような服装が望ましいでしょうか。 また、花束などのプレゼントも考えているのですが、かえって迷惑などにならないでしょうか? お会いできそうになければ、受付などで花束を託けたいと考えておりますが このようなお誘いは初めてなので、皆様のご意見を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 演奏会のお祝い

    友人の所属する楽団の定期演奏会に初めて行くことになりました。 そこで質問が二点あります。 (1)差し入れとして、お菓子の詰め合わせに小さめのお花を添えて贈ろうと考えていますが、 この組み合わせは問題ないでしょうか? (2)続いてお花のことです。 ネットで調べてみると、予算は3000円以上が多いのですが、 お花屋さんの店頭で、例えば「1000円程度で作れる花束を作ってください」と言えば作ってもらえるのでしょうか? 初めてなので分からないことがたくさんです。 回答よろしくお願いします。

  • コンクール披露演奏会での服装

     よろしくお願いします。  某コンクールでの披露演奏会に出演するのですが、その時のドレスに迷っています。大人の女性です。準優勝でした。  やはりスレンダーなAライン程度のモノで十分でしょうか。はじめプリンセスラインのドレスを用意していたのですが、準優勝でソレは派手すぎか?とAラインの方が無難なのか、と思いはじめました。  シンプルなドレスか、プリンセスラインのものかしか持っていません。パニエは2本ワイヤー入りです。  披露演奏会とはいえ、家族を含め知り合いは誰もきませんので(笑)、家族に相談しても「どれでも良いんじゃない~?」としか言ってもらえません。  普通に披露演奏会というモノでは、大人の人はどのようなドレスを着るものなのか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう