• 締切済み

演奏会でのプレゼント

知り合いが出演する演奏会のチケットを用意してくれました。 お礼にプレゼントを贈ろうと思うのですが、受付にわたせる所は必ずあるものでしょうか? 知り合いは音大生で、演奏会は学科主催のものだそうです。 小さなお花とお菓子を贈ろうかと思っています。 それほど親しい仲ではありませんが、親しくなりたいと思っています。 ですのでスマートに演奏会をむかえたいのです!

みんなの回答

• tomatine
回答No.2

タイミングは何度かありますね。 最初はホールに入った時、一般の受付と別に、関係者の受付があると思います。 そこで渡すことが出来ます。 2回目は、ご本人の演奏が終わった時、拍手の中お辞儀をされると思いますので、 そのときにさっとステージ前から本人に渡します。 これは前の方の席の、通路よりでないと他のお客さんに迷惑になるので、 ちょっと難しいです。 そして、うまく渡せると、ご本人にもちょっとした栄誉になるのですが、 渡し損ねるとちょっとかっこ悪いです(経験有り。。) 3回目は、演奏終了後、開場係員の方に事情を話せば、楽屋へ通してもらえる場合があります。 ある程度親しい場合、もしくは質問者さんが恩師の間柄の場合は通してもらえやすいですが、 今回のご質問では難しいかも知れません。 最後は、帰り際に、係員の方にお渡しする方法ですね。 他には、アンコールがあれば、アンコールが終わった時は長めの挨拶とお辞儀がありますので、 このときは比較的渡しやすいです。 ただ、出演者が複数の場合は、渡される側が気付いてくれないとちょっとかっこ悪いです。。 いずれの場合も、プレゼント、花束どちらにも、名前を書いたカード (一言添えておくとなお良いですね)を付けておいた方が良いです。 誰からもらったものか、後になったらわからないことが多いです。 以上、渡す方もけっこうドキドキしますが、頂いた側はとてもうれしいと思います。 がんばってください。

Mo10Mo10
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接渡すのは少し恥ずかしい気もしますが、 受付では無理だから直接渡してくれと言われたら挑戦してみようと思います。

• gldfish
回答No.1

普通はある、というか、渡すことは可能です。 というか最悪無くても、窓口に託ける、それも無理ならその辺の学生や学校関係者に託ける・・・といったことは可能なはずです。 プロの演奏家の大きなコンサートであれば、山のような花束なんて持って帰れない、知らない人から貰った食べ物は気味が悪い・・・等というような話もありますが、内輪だけの学生による小規模な演奏会で、しかも顔見知りのお友達であれば、そういった心配も不要でしょう。小さなお花とお菓子、あげてください。喜ぶと思いますよ。

Mo10Mo10
質問者

お礼

とても速いアンサー、ありがとうございます。 僕は音楽関係あまり詳しくないので心配だったのですが、 プレゼント持って行ってみようと思います。