• ベストアンサー

家限定で趣味として何をやってますか。

家に帰ると真っ先にパソコンの電源を入れて東風荘(インターネット雀荘)につないで麻雀をしていますが、元来運の要素が大変強いものなので逆にストレスになってしまいます(笑)。 それでも好きなので遊んでますが、他に何か無いかなーと常々思ってます。 パソコンを持ってても歴が長いだけで知識が何も無いので全然使いこなせてないです。 みなさん何をしてます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaviru44
  • ベストアンサー率56% (95/168)
回答No.7

#4です、おはようございます。 質問者さんは絵が好きだったんですね。 ならハマるかもしれません。 多分マウスで描くと思うので、最初は思うように描けないかもしれませんが、練習次第で写真に近いイラストやセル画に近いアニメ絵も描けるようになります。 今調べたのですが、下で書いた「おえかきーず」がレンタル募集をしてますので、描いた絵を人に見せたくないのであればココでレンタルして練習してみてはいかがでしょうか?(別にレンタルしなくても投稿しなければ人に見られず練習できますが) ●おえかきーず(もちろん無料) http://oekakies.com/ お絵かき掲示板はかなり人気があるので、すぐに募集を打ち切ってしまうのでレンタルするならお早めにどうぞ。 しかしお絵かき掲示板の醍醐味はイラストを通しての人との交流です。 ある程度描けるようになったら、人に見せたほうが断然楽しいです。 あまりにも落書きっぽいと場合によっては荒らしと勘違いされ、レスも貰えず悲しい結果になりますのでご注意を(笑 あと描き方は下で書いた参考URLのぴくらぼさんで学べます。 しぃPaintBBSの基本構成でツールについての基本を学べるので、わからない機能はココを参考になさるとわかりやすいです。 あとは好きな漫画やアニメがありましたら、大体イラストを扱ったサイトであればお絵かき掲示板はあると思います。 因みにココ↓はジブリの巨大掲示板です(笑 http://www.ghiblies.net/picture/index.html

Lagonda
質問者

お礼

ジブリ掲示板なんていうものがあるんですね、まず最初にすごい訪問者の数に圧倒されました(笑)。 知らない世界が色々あるもんですね。 当時も自分でキャラクターを考えて書くような事は得意でなく、模写(?)オンリーでしたからどれ位まで描けるものなのか不安ですが、投稿せず練習のみから始められるという事で思うままに描いてみたいです。 一杯分からない用語が出てきてちょっとパニくってますが、まずはそこからです。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.6

↓です。 発想の転換が必要ですね…少しヒント 『人を見たら泥棒と思え』という世の中ではありますが 他人同士の肩が触れ合う時に女性は何を考えるか? これを考えるんです。 『少し考えれば解る事』これをしない人が本当に多いんですよね。 目の前の可愛い女性に痴漢をするよりも、その人を痴漢の魔の手からキチンと守る。 このほうが絶対に有効なんです。目先やその場の楽を選ばないほうが美徳です。 そうすれば、わざわざ女性に近づかずに女性のほうから寄ってくるようになります。そうなれば↓で言った行動が簡単に行なえるようになるんです。 『満員電車?はぁ?俺は新聞を読む!』これこそ愚考。 本人はカッコウつけているようでも不快でしかないですよね? 『当たり前の事』これを一々自分で吟味すれば 不平不満は出なくなります。『それが実は嘘』これを見破るんですね。 今日も乗ってた最終電車が急遽途中駅どまりになるハプニングがありました。 そこで怒るか、違う行動ができると喜ぶか… 私が思ったのは『何で○○駅へ行かないんだ!』よりも『人身事故か…可愛そうになぁ』でした。 その違いが『考える』という事です。 怒って解決するなら怒ればいいけど怒っても変わらないですし… お金や荷物はできるだけ少なくすると、見えてくるかな… ロボットではなく人間の社会です。ロボットのように生きるからつまらない。 パソコンを使いこなすよりも人間の気持ちを理解するほうが簡単なんです。 ためしに考えてください 『お年寄りに席を譲るとして、一番お互いに気分がよく譲れる方法』 1つの事でも本当に奥が深いです。考え出すと止まらないほど、考える事って楽しいですよ。

Lagonda
質問者

お礼

新しい仕事を覚えるのに人よりもすごい時間がかかる事が多くてよく、ほんと頭固いねぇって言われます・・。 発想の転換・・うーん・・。 有効って、いっつも電車内ではそればっかり考えてる、ってかやってるんですか(笑) >『満員電車?はぁ?俺は新聞を読む!』これこそ愚考。本人はカッコウつけているようでも不快でしか>ないですよね? これ、まさに自分です(笑)。へんにかっこつけてしまいます。 楽に生きれないんですよねぇ。 >今日も乗ってた最終電車が急遽途中駅どまりになるハプニングがありました。 >そこで怒るか、違う行動ができると喜ぶか… これはその時の自分の状況によってかなり変わってきますね。  通勤途中であれば万々歳ですね。 遅刻扱いになっちゃうとかなり厳しいですが、単純に遅れたぶん仕事しなくていいんであればこの上ない喜びです。(笑) 逆に帰宅時であればかなりブルーはいっちゃうかもです。 所詮人の考える事なんてそうそうわかりません。 なのに、「あ~あ~、これやったら相手どう思うかなぁ」など、行動する前にあれこれ考えてしまいます。 片親なんですが、何歳の方かは存じませんがこんな親父がいたらなんだか色々遊べてたのしそうだなぁ。 >『お年寄りに席を譲るとして、一番お互いに気分がよく譲れる方法』 周りに人はたくさんいるんでしょうか。どうにも小心者なので、声をかけてもお年寄りの方はちゃんと声に気づいてくれるだろうか、そうでなければ何度も声をかけるのも周りの注目を浴びそうで恥ずかしいし、そのお年寄りの方も「自分はまだまだ元気ですので、そういう事はされなくても結構です。」みたいに思われて応じてくれないかもしれないし。 「気分よく」とかいう以前の問題ですね(笑)。 未だ答えの方はちょっと分からないですが・・。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.5

家限定ではありませんが 『無理難題の解決策を考える』と言うのにはまっています。 例えば… 『犯罪ではなく電車の中で女性に触れる方法』『スカートの中を覗く方法』等ですね。 もちろん「不快にさせたりしないで」です。相手から喜ばれる方法ならば完璧ですね。 『電車の中で一番居心地が良いのはどこか?』 『満員電車で四方八方を女性に埋め尽くされるには?』 『朝、目覚まし時計を使わずに起きる方法は?』 『睡眠時間はどこまで縮められるか?』 とにかく『解けるわけ無いだろう!』『解るわけないじゃん!』を解いてみるんですね。 厳密な正解である必要は無いです。自分なりの理屈が通っていればOK。 そして実践してみるわけですね… 実はこれは『速く寝るため』の案で始めたんです… 昔読んだ4コマ漫画で『人生って何だろう?』→『Zzz…』 ここから始めたのが、いつの間にか逆になってしまってるんですね… ちなみにですが、 『犯罪ではなく電車の中で女性に触れる方法』 『スカートの中を覗く方法』この二つは実に簡単に解けました。 実益がともなってこそ趣味ですけれど、けっこう重宝しています(笑 合法かつ誰一人不快にさせずに出来る事をなぜ違法で行うのか…私には解りません… 考えるネタは何でも良いんです 『人生とは?』『より良く生きるとは?』『良い恋愛とは?』是非自分なりに考えてみてください。 使うのはただ1つ『脳』だけです。家でもどこでもできますね。 仕事中にコッソリとすることも可能ですし、解決するほどにどんどん快適になる。 そして『自分で考える』という生きがいにもなります。 これが趣味だとすると私はざっと15年は続けているかな… お金は全くかからないで今後きっと役に立つ趣味だと私は思います。

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 不快にさせる事なくスカートの中を覗く?? むしろそれで喜ばれる?? えーっとどんな方法があるんでしょうか・・。 実践されてて重宝しているという事みたいですが、単に触れる程度ならまだしも、どう考えても違法のような・・。  自分で考えるというのはほんと大切だと思っているんですけど、ついつい調べる事もせず質問しちゃいます。 『より良く生きるとは?』← これいっつも思ってます(笑)。あーあー楽に生きたいなーって(仕事しないでとかの意味ではなくて、精神的に弱いので些細な事に神経とられてしまうので・・。)。

  • gaviru44
  • ベストアンサー率56% (95/168)
回答No.4

こんばんわ。 僕は絵を描いてます。 絵なんてパソコン買うまで殆ど描いたことなかったんですが、結構楽しいです。 手軽に描けるお絵かき掲示板なるものがありまして、高価なソフト買わなくても描けるんです。 今ではそれが趣味となり、HPを運営するまでになりました(笑 お絵かき掲示板で検索すればたくさんヒットします。 参考URLはお絵かき機能を勉強できます。 気軽に描きたい場合は、↓ http://kmsys.adam.ne.jp/oe/ 有名なのは 「お絵かきすと」「お絵かきーず」「お絵かきグリカ」あたりでしょうか。 暇つぶしにもなりますので、よかったら参考になさって下さい。

参考URL:
http://piclab.sakura.ne.jp/
Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 絵は本当に好き・・でした。 小学生の頃ですが(笑)、ドラゴンボールの登場人物を少年ジャンプを真似て書くんですけど、自分自身惚れ惚れするほどで、下級生数人が欲しがるので書いてあげてました。 今は全然絵心は無いです・・。 カウンター凄い回っていますのでそれ程に面白いんでしょうか。 覗いてみたいです。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

最近「会員限定、無料ダウンロードできるパズルゲーム」をダウンロードしました。 駅に入って来た貨車に、クリスマスのプレゼント(いろいろな形をしている)を積み込み、隙間なく積めたら貨車が発車……というゲームなのですが、昨年、そんなカンジのバイトをしたことがあるものですから、はまる、はまる…… できたからといって何の得もないんですが、ついついやってしまいます。レベル13までいきましたが、まだ終わりません。英語なので意味もわからないまま……クリアはあるのか?それはレベル何なのか、わからないまま今日も、貨車にクリスマスの箱を……って、もうクリスマス終わってるし!残念!

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 無料が一番ですよね。東風荘も無料でなければまずやってないですし(笑)。 東風荘もレート変動するだけでなんの得もないです。  ネットゲームも色々やってみたいですけど、自分の場合は仕事に影響がでる位はまってしまうおそれが多分にあるのでそこは抑えてます(笑)。 クリスマス前は華やかでいいんですけど、終わってしまうと街中でのライトアップの明かりが消えていってしまうので、すごい寂しくなります。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

ここで回答したり、模型を作ったり、本を読んだり、映画(LD、DVD)を観たり。 本人訴訟もやったりしてるので、いろいろ検索したりもしてます。 (訴訟は趣味か?W)

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 映画いいですよね。毎月一日は千円でその日ももうすぐなので何本か見たいと思ってますがエイリアンVSプレデターを早く見たいです。  ビデオの方をよく借りますが、正月休みで暇なので今日も5本借りてきました(笑)。 訴訟・・難しい事はわかりません・・。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは 個人的なお話と言うことで、、、 ・Trading ・読書 ・教えてgoo 「教えてgoo」は調べ物のネタには欠きませんよね。 専門外でも、チョッと調べたり、回答を見たりして知識を増やしてます。

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 このサイトは凄いですよね。 誰が考えたんでしょうか(笑)。 みなさん色々難しい事でも知識がおありで、感心されられるやら自分のあまりの馬鹿さ加減に泣きたくなるやらで・・。 このサイトに出会ってから、ちょっと見た目パッとしないような人でも、実際、すっごい頭いいんだろうなー・・なんて、思うようになっちゃいました(笑)。 読書は好きです。 でもなぜか湯船に浸かってでないと集中出来ません・・。

関連するQ&A

  • 旦那の趣味が理解できない。。

    私は、結婚4ヶ月目、妊娠3ヶ月の主婦(23歳)です。 以前、束縛する性格を治したいという趣旨で質問をさせて頂いたのですが、今回も少し似た質問になってしまうかもしれないのですが、よろしければ回答をお願いします。 旦那(27歳)は、麻雀が趣味です。 以前は麻雀ゲーム(ゲーセンやネット)をしていたのですが、それだけじゃ物足りないようで、ネットを使って面子を集め、雀荘へ行ってやるようになりました。といっても、まだ2、3回なのですが、私はそれがとても嫌です。 私と付き合う前には友達とやったりすることはあったみたいですが、私と付き合ってからは全くしていませんでした(3年間程)。 ところが、私と結婚をして私が妊娠してから、行くようになりました。 私ももともとは、家族とたまに家でやったりすることがあって、麻雀に対してそこまで嫌悪感というほどのものは持っていませんでした。 しかし、旦那がこそこそ麻雀の面子集めをし、私に黙って麻雀に行ったことで、本当に嫌になってしまいました。 それだけじゃなく、旦那が黙って行った日は、私の出血がひどく流産するかもしれないと不安でずっと寝込んでいた時に行ったのです。 旦那は、去年の11月に仕事をやめ就職活動中です。 ストレスがたまったりして、息抜きもしたいだろうから、お互い話し合って、月に行く回数を決めました。 そこまでは良かったのですが、その1回にやる時間が私には理解できなくて、困っています。 私は、5時間でも嫌だなぁと思うのに、9時間はやらせて欲しいと言ってきました。 麻雀に対して嫌悪感しか感じないからなのかもしれませんが、それを理解できない私はおかしいですか? 妊娠して情緒が不安定になっているので、泣いてばかりでどうしたらいいのか分かりません。 よろしければこんな質問でも回答していただけると有難いです。

  • 世間は半荘から、東場戦のみの半半荘に以降しているのですか?

    最近世間の風潮で、いわゆる半荘(東南戦)ではなく、東風荘のような東戦だけでプレイするのが多くなっています。とネットの麻雀サイトに書いてあったのですが、 それってリアルな麻雀もその内に入っているのでしょうか? それともネット麻雀だけの風潮でしょうか? 皆さんお知りの通り、昔は東~北場まであったわけで、それが半荘になってましたが、それがまたその半分になると、戦略や戦術がものすごく変わってきますよね。 オンライン麻雀は、自分はあくまでリアルな麻雀の腕を磨くために使っているのですが、 リアルな麻雀でも東場だけでプレイするのがこれからの本流になったりすると、そっちの方の腕を磨かないといけません。 みなさんの周りのリアル麻雀はどんな感じか教えてください。 自分的には東場ノミのは運の要素が強すぎるので東南戦の方が好きなのですが・・

  • 麻雀を極めたい(麻雀を覚えたての18歳です)

    初めまして。 約半年前に麻雀を覚えました。今18歳です。 覚えたといってもヤフー麻雀ばかりしている状態です。ヤフー麻雀では、長いスパンで見ても勝てるようになってきました。 運の要素が大きいゲームだけど確実に強い人と弱い人に別れる。 勝負どころのあの感覚。 麻雀、面白すぎます。 麻雀を極めたい。 プロになりたい。 最近こう感じるようになりました。 こんな感覚を覚えたのは生まれて初めてです。 純粋に強くなりたいです。 来年大学へ行くので自由な時間が増えます。 その間、麻雀に関係する本を沢山読み、実践の場を沢山踏むつもりでいます。 唯、仲間内で打つ、唯雀荘に行って打つ。だけでは強くなれないのでこんな事もしてみるといいよ、こんな本を読んだらいいよ、こうやって考えたらいいよ。極める上での忠告等、アドバイス頂きたいです。 先輩方、宜しくお願い致します。 また私の質問を読んでくださって有難うございます。 お暇な時に回答頂けたらと思います。^^

  • 雀荘メンバーを正社員でやってみたい。

    点数計算はまだよく覚えていないんですが、麻雀の腕は結構自信があり、仲間内では上手いって言われます^^; 求人雑誌でメンバー(ホールスタッフ)の求人を見ると、月給30万以上で給料もいいので、好きな麻雀が出来て食べていけるのならこれ幸せと思い、今の会社にいくつか不満もあるので、思い切って転職を考えたりもします。 ですが、雀荘メンバー募集の広告は常に求人雑誌に掲載されてるようで、何か、この業界の内情を知らない自分には恐ろしい実態が隠されてるのか??などと思うと面接を受ける事さえためらってしまいます。 自分に限らず麻雀に自信がある者は数え切れない程にいると推測されますが、なぜこんなにも常に求人雑誌に募集広告が出てるのでしょうか。 ほんとに30万もの月収がもらえるんでしょうか。 麻雀は運の要素が大きく絡むので、お客に勝ちを持っていかれる事も多くあると思います。 それでも30万もの月収は保証されてるんでしょうか。

  • 結婚し11ヶ月の子供がいる父です。

    結婚し11ヶ月の子供がいる父です。 自分のストレスの発散は、パチンコかゲーム、最近覚え始めた麻雀、です。 嫁との間で問題がおき、自分のストレスの発散方法はないのでしょうか?について口論となってます。 パチンコは、自分のお小遣いの範囲でやっているのですが、家計のやりくりの中からでたお小遣いで、パチンコにいってほしくない、と言われます。 ゲームは家の事をやってからゲームするのですが、朝から晩までやってるのが気に食わないそうです。 麻雀は、最近始めて雀荘に行き、明け方7時頃にかえりつきましたが、家から5分の場所に雀荘がある、という事もあり、何かあればすぐに家へ帰れるようにしてました。 しかし、子供がいて家庭持ちが明け方まで遊ぶのはどうかと思う、と言われました(今回雀荘も初ですが、会社での新年会、忘年会意外では初めての明け方までの遊びです) 共働きしていますが、子供が保育園から帰ってきたら一緒にいるようにもしてますし、出来る事はやったなかで、たまに遊びに外へ行けば文句を言われ、家で遊べば文句を言われ、自分のストレスの発散場所がなくなりそうで、離婚をかんがえています。 家でいる時間が多いのに、たまにの事で文句を言われるのは、理解できません。 世の夫婦の方々はこの内容を見てどのように思われますか?自分の勝手すぎるのでしょうか? 解答をお願いします

  • 家でwifiが使えません。

    外で使いたいと思い ノートパソコンとwifiを購入しました。 店ではインターネットに接続できるのですが 帰宅してPCに電源を入れても インターネットに接続できないと表示が出ます。 mac airです。 電波が家にこないからでしょうか。 初心者ですがアドバイスお願いします。 家には固定のデスクトップパソコンがあります。

  • 家のパソコンが壊れましたおかしいです

    ある日、家のパソコン(自作)が壊れてしまいました。 2ヶ月以上前からですが・・・ パソコンの電源ボタンを押す ↓ BIOSの画面が表示されず ウィンドウズの画面が表示されない ↓ 画面が真っ暗のままなので 仕方なく、電源ボタンを長押します。 電源ボタンを押したのにも関わらず 電源ボタンが機能せず、パソコンが落ちないです。 ファンの音とかがウィーーンとなっている状態です。 3年前ぐらいに父にパソコンを自作して もらったやつです。そろそろ潮時なのでしょうか? パソコンで情報検索しインターネットしたいのですが パソコンが壊れてしまい、できません。 電話ごしに色々聞きながら、どこが悪いのか聞いたのですがよくわかりませんでした。 できることなら、パソコンを直して使用し続けたいです。皆様、教えて頂けますでしょうか?お願いします。

  • 3D麻雀悠遊の画面が大きくなって文字が見にくい

    麻雀を楽しんでるパソコン初心者の爺さんです。 関係あるか分かりませんが、先日インターネットの文字が小さく読みずらいので大きくしました。 どうもそのころから麻雀悠遊の画面が倍くらいになりピンボケで見にくくて仕方ありません。 色々試したのですが何せ知識不足で元に戻りません。 どなかたお分かりになる方御教示願えませんか?

  • 私たちのルールは おかしいですか?

    いつもお世話になっています。 私たちは関西人ですが、 アリアリ、一発、カン裏もあり、ドボンあり、ダブロンなし、 25000点持ち30000点返し。 終了時にトップが4位から30000点、2位が3位から10000点貰い、 トップ者が場代として10000点をその家に払います(飲み物や食事を提供してくれますから) 雀荘ではしていません。 最近、友人が他の仲間と麻雀をする機会が多いみたいなのですが、 私たちのルールと全然違うみたいで私が文句を言われます(笑) 私が3人に教えましたので・・・ 私たちのルールは普通じゃないのでしょうか? 皆さんのルールを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家帰って自分でしなくちゃいけない事を教えてください

    超パソコン初心者なのですが 電気屋さんでパソコンを買った場合、 家帰って自分でしなくちゃいけない事を教えてください。 家はインターネットにつながっています。 (フレッツ・無線LAN) 予想は、 1箱から出す 2電源ボタンを入れる 3ユーザー名を決める しかわからないのですが、 そのほかにもやることはありますか? OSのプロダクトキー(?)みたいなのを入力するのでしょうか? それともそれはパソコンを買った時に最初から入ってますか? SONYやNECや富士通などのメーカーの物を買うつもりです。

専門家に質問してみよう