• ベストアンサー

jpgって・・・

インターネットから画像拾うんですけど、メールに画像つけて送りたいんですけど、ファイルに添付ってやって、画像選んで開く押したんですけど、「上記のファイル名は無効です」ってでるんです・・・それでjpgにすると大丈夫みたいなんですが、どうすればいいのかわからないんです・・・教えてくれませんか?パソコンの事よくわからないんで、できるだけ詳しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaviru44
回答No.4

#3です。 保存するときの例。 たとえばこのページにある「この質問に回答します」っていう画像がありますよね? それを保存するには、右クリック→画像に名前をつけて保存で保存しますよね? このときファイルの種類の部分を見てください。 そこに書かれてる拡張子が「gif」や「jpg」ならメールで送ることが出来ます。 もし「bmp」なら、そこを変えればいいわけです。

kedamori
質問者

お礼

とてもよくわかりました!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

「名前の変更」と「形式の変更」は違います。他の方の回答にもある拡張子「jpg」等は「名前」であるので自由に変更できるのですが、実質は特定の形式であることを表わすために使われるのがほとんどです。「名前の変更」でこれだけを変更しても、中身はそのままなので使えないファイルになります。  形式を変更するには、画像を扱えるソフトで一度読み込み「名前を付けて保存」で形式指定で保存するか、他の方の回答にあるような専用ソフトを使う必要があります。

kedamori
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。

• gaviru44
回答No.3

こんばんわ。 拡張子…<画像の名前.bmp>のbmpの部分 多分拡張子(gifとかjpg)がbmpになってると思うんですが、それだと画像のサイズが大き過ぎて送れないんです。 で、画像サイズの軽いjpgやgifに変換しないといけないわけです。 しかしHP上のものを保存するのでしたら、#2さんの仰るとおり、すでにjpgかgifがほとんどですのでそのまま保存すればいいと思います。 簡単に説明すると写真や写実的なイラストならjpg、少ない色数でしたらgifがいいかと思います。 もし既にbmp形式で保存したものを変換したいのでしたら、ソフト使って変換なさってもよろしいかと。 下のソフトはご参考までに。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se313975.html あとメールで送るなら、相手の負担にならないよう出来るだけ小さいサイズで送るようオススメします。

参考URL:
.
kedamori
質問者

お礼

すいません、ありがとうございます!

• nitto3
回答No.2

ネット上の画像は大概 .jpgか .gif です。 保存するときにもとの画像のとうり拡張子まで付けて保存したら良いです。

kedamori
質問者

補足

やり方を詳しく教えてくれませんか??

• kamineco
回答No.1

「名前を変更する」を選んで、 拡張子(ファイル名の後の".gif"とか".bmp"とか".png"とか)を ".jpg"にすればよいのでは?

kedamori
質問者

補足

あの、もうすでに .jpg ってなってるのに、できないんです・・・