• ベストアンサー

英語がすごい苦手、センターを試験を突破できるぐらいのにはどうしたらいいですか?

こんにちわ。21@女です。 今まで高校を卒業して社会人を経験し、 看護学校に行きたいと思うんですが、 正直中学高校の時英語が大嫌いで 授業中ずっと寝てました 汗(激しく後悔) 1月とか2月とか曜日とか英語でいえないくらいわかりません!!(笑) もう重症なのは、わかってます 私生活に支障をきたしておりますが、どうしてもセンターを突破したいのです。 何年かけてもいいとおもっていますので、 なにから手をつけていいやらわかりません。 じみちにやっていけるわかりやすい(一人でできる) 参考書があれば教えて下さい。 また、私みたいに重度の英語嫌いで克服された方、勉強法などもあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamineco
回答No.1

英語の勉強法ですが、まずは文法から始めましょう。 文法が分からないと英文を読んでもさっぱり分からないので、 先に進めません。 文法は数学で言えば公式に当たります。 いや、もっと言えば四則演算のルールに当たります。 算数では足し算や引き算のやり方をまず覚えましたよね。 同様に英語では文法から始まります。 文法力がある程度つくまでは、 読解問題には手を出さない方がいいかもしれません。 おすすめの参考書ですが、 『今井の英文法入門PART1.2』(代々木ライブラリー),各900円+税 など良いと思います。 英単語については、いきなり単語帳を買って 机の上で何回も書いて覚えようとしても おそらくは挫折すると思います。 文法の問題集をやっていて分からない単語が出てきたら、 意味を調べ、余白に書き込んでおく。 こうすれば単語も自然に身に付いていくと思います。 単語帳は電車の中などの切れ端の時間で眺めるのがベストです。

noname#31050
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。 代々木ですか、懐かしい響き・・・・・。 文法から覚えます

その他の回答 (1)

• mach-mach
回答No.2

そのセンター試験って平成17年1月15日の試験ですか? 質問が遅いぞ!!間に合うと思うとるんかい!!(激怒 まず、中学から高校までの教科書を出しましょう。はい、初めから読んでみて?分からないことはある?単語は分かる?構文は分かる? 中1→中2→中3→高1→高2→高3 と教科書だけをやりましょう。焦らず(いや、焦りなさい!!)、中1から順番に、分からないことをノートに書いて覚えなさい。他の参考書などに目をくれてはいけません!!

質問者

お礼

とんでもないです。まだ願書さえだしていません>_< 来年予定です。でも、来年受けるために?雰囲気だけでも受験しといたほうがいいのかしら。 なんか高校生のときの懐かしい思い出が呼び起こされました(笑)

質問者

補足

調べてみたら、とっくの昔?に締め切られていましたね>_<