• ベストアンサー

英語が嫌な人にアンケートです。

いくつか質問します。 1.どのくらい嫌いですか?(中学から分からない、入試で英語が免除される大学に入った、など) 2.反対に好きだった勉強、得意な勉強はありますか? 3.英語の何が気にいりませんか? 4.「高校まで英語の授業をやれば事務作業能力やまとまりのある物の考えができる」と思うんですが、そういう力は他のことでも養えると思いますか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.I can't speak English.だけ言えればOK!レベル。 2.地理 3. 敷居が高い。英語塾のCMはほぼ英語だけで分からない。入る気も起きない。 発音が分からない。アルファベットを覚えても直接発音に繋がらない。 覚えにくい。三単現のsとか不規則動詞とか覚える量が尋常じゃない。 理論が分からない。SVOCとかSVOOとか堅苦しいこと言ってないでわかりやすく言ってくれ。 用語が硬い。過去分詞って何?仮定形っておいしいの? 聞き取りにくい。ネイティブの方は早口すぎると思います。 分かりにくい。at・to・forなどの使い方が全くわからない。 意味がない。誰も話さないし使う機会がない。 例文の意味がない。ボブは鉛筆を持っている。持っていた。 面倒くさい。長文問題を出されたら回答する気力を失う。 赤点を取る。さらにやる気がうせる。 強制される。補習(笑)で2週間が不規則動詞の書き取りだけに費やされた。 自慢される。「俺TOEIC890点なんだ」あっそ。使うの? 4. 質問の意味がわかりません。 事務作業能力はコンピュータを使ったほうがいいかと。

その他の回答 (2)

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.3

1.入試で英語が免除される大学に入った 2.保健体育 3.教え方 4.教え方による

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

1.高校卒業はお情けです。  追試の追試(?)ですが丸写しOKで名前を書いたら卒業させると言われました。  takeをターケ(名古屋弁でバカの意味)と読むし、  toはト、beはベ、majorはマジョーと読む実力です。 2.アホなのでありません。 3.アルファベットがキライ 4.分かりかねます。

関連するQ&A

  • 英語が全然できない人が読めるようになる方法

    英語が全くできません。先日大手予備校の模擬試験(センターレベル)を受けましたが英語だけ偏差値22という数値を出してしまいました。 中学1年の2学期以降、英語をまともに読めたためしがありません。英語は凄く嫌いです。 受験に英語が必要な学校を受けるので英語が読めるようにならなくてはいけないので、勉強をしました。使った参考書は基本的な文法のものと、英単語のものです。それをやりましたが、全く文章が読めません。文章のレベルが高いのかと思って、より簡単だと言われているものを使ったり、高校受験のものを使ったりしましたが、全く読めません。2文以上あると殆ど理解できません。インプットがまだ足りないのかと思い、いくつか文法の問題集をやったり、単語をさらに覚えたりしましたがそれでも簡単な文章さえ読めません。簡単な文章の英文をたくさん読むと力が付くと言われて挑戦しましたが、それさえ内容を理解し、何度も読み返しても、次の日には殆ど覚えていません。自分は英語を覚えることが特段苦手なのだと分かり、何日も復習しましたが結果はあまり変わりません。予備校や塾に行っても授業内容が理解出来ないので、より基礎から教える予備校や、個別指導なども通い、はじめは先生方のいう事に希望を持ってやるのですが、ここでも成績は上がりませんでした。できないのは、英語だけです。留学は英語が嫌いなので絶対にしたくありません。将来英語を使う予定も全くありません。受験だけ乗り越えればいいと割り切っています。でもその受験英語が読めません。中学3年の頃よりいくつか試してきましたが全くどこでも成果を上げる事ができませんでした。でも、入試の英語だけでいいので読めるようになりたいのです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験が終わったけど英語が全く使えません

    初めまして。 つい先日大学入試を終え、行きたかった大学に受かることはできましたが、 受験勉強は全く自分の役に立っていないことが分かりました。 中学高校と英語を勉強して、つねにテストの点数は良かったのですが、 全く喋ることはできませんし、聞き取ることも出来ません。 この程度で英語が得意だと言っていた自分が恥ずかしいです。 大学では経営学を学び、英語を勉強する時間は減ると思いますが、 どうしても英語を将来役立つ人材になれるぐらいに喋れるようになりたいんです。 英会話学校に通う以外で実用的な英語が学べる方法はありませんか? できれば、今この自由な時間がたくさんあるうちから始められて、 大学での英語の授業(ディスカッションなど)でついていけるようになれたら良いです。 よろしくお願いします。

  • 英語ができるようになりたいです

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校一年生です。中学の時から英語が苦手で、テストは暗記で乗り切るほどでした。高校生になってもその苦手意識は払拭されることはなく、英会話の授業では何を言ってるのかちんぷんかんぷんで???となっているうちに授業が終わってしまう有様です。先日英語のテストがありその結果が返ってきたのですが、もう目も当てられなくてこのままではいけないと強く感じ、勉強しようと思いました。 ですが、だからといって今までのように単語を暗記して文法を覚えるというやり方ではダメだと思うのです。そこで、日本語のように学習しようという考えに至りました。具体案としては、 読む力→英語の本を読む 聞く力→podcastを聞いてみる という方法です。 日本語も案外本を読んだりすることで言葉などを知ることが多いので、効果的かもと思いました。聞く方は、最初スピードラーニングを試そうと思いましたがこちらも効果があるというようなことを聞き、尚且つ無料らしいので惹かれました。 この方法は効果があるでしょうか?もし無駄ならば別の方法にしなければ時間が勿体ないと思うので・・・。 是非英語が得意な方や好きな方などにご意見をお伺いしたいです。 また、こういった方法が効果的であるとか、上記の方法への付け加えなどがありましたらご教授していただけたらと思います。 目標としては、英語の授業にしっかりついていけるようになることと、その場しのぎではない英語力をつけることです。

  • 一から英語を学ぶには

    自分は今年の4月に大学を卒業しました。 ですが、英語がまったく話せません。 いや、話せないどころか読めない書けない嫌いというおまけつきです。 そんな私なのですが、社会人になることを機に英語を学ぼうと思います。 自分の能力は、英検3級は確実に落ち、4級なら頑張れるかな~?といった極めて弱いレベルです。 おそらく現役中学生にも負けるでしょう。 一から英語を学びたい場合、どのような本を勉強するべきでしょうか? 「誰でも話せる英会話」などのような本を学ぶべきか、それとも中学生の教科書を購入するべきか。 それとも英語が嫌いな自分は、萌え単(?)というのですか?ああいう漫画チックな参考書で少しずつなじんで行ったほうがいいのでしょうか。 英語を勉強中の方、極められた方、アドバイスをお願いします。

  • 英語について

    僕は今年大学を受験しようと思っています。しかし現役ではなく2年も勉強から離れています。1ヵ月前から思い立って勉強を始めているんですが、英語が全然できなく焦っています。中学の頃は得意で、高校入試の時は50点中49点とれました。しかし高校で全く勉強しなかったのでできなくなってしまいました。 今から、長文問題をといて、分からない単語や文法を覚えていくという勉強方法をして学力はあがると思いますか?なにかアドバイスが貰えたら嬉しいです。 ちなみに目標は偏差値50前後です!!よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法

    今高2で英語が全くわかりません。 中学の頃から苦手ではあったものの何とかなっていました。 でも、高校に入ってから完全に理解出来なくなっています。 授業を聞いていても先生が何を言っているのか分からない事が多く、簡単な練習問題も答えを聞くまで分からないレベルです。(答えを聞いても分からない時もあります) この先、入試にも関わってくるので英語がここまでヒドイと大学に行けない可能性もあるので、対策をしたいのですが、どうやって英語を勉強すればいいのか分かりません。 中学社会の教員が目標なので、大学はなるべくいいところに行きたいです。

  • 英語が喋れるようになりたい!

    4月からMARCHの大学に入学する者です。 経営学部に入学するのですが、英語で経営学の勉強(授業)が出来るようになるというのが学科の理念らしく、2~3年の専門授業の時から英語で経営学の授業を行うそうです。また、英語の必修は1年で終わらせるそうです。 そこで、最低でもこれから2年間くらいで少しでも英語が話せたり、英語力のレベルアップを目指したいと思っています。今は高校時代使っていた文法書を再復習しています。大学が提供しているインターネットを利用した英語教材(主にリスニング)や、TOEICに向けた勉強をしていきたいと思っています。また、今夏に3週間の短期留学があるので、それも生かしたいです。 英語に苦手意識はなく、勉強も嫌いではないので意欲はあるのですが、英語の能力があるかと聞かれると??です。でも、将来英語を使えるようになりたいですし、海外にも行ってみたいです。留学すればいいのかもしれませんが、そんな金銭的な余裕はありません。どんなことでも構わないので、何かアドバイスをいただけないでしょうか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 英語

    今高校2年なのですが英語が全くわかりません。 英語は中学の時から嫌いでまったく勉強してませんでした。 このままでは不味いので「くもんの中学英文法」というのを買いましたが どのように勉強したらいいのかわかりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 学校の英語を勉強していれば英語は出来るようになるのでしょうか?

    学校の英語を勉強していれば英語は出来るようになるのでしょうか? 現在中学英語を勉強しています。この先高校英語を勉強していれば 簡単な意思疎通が出来る程度の英語力は身につくものなんでしょうか? ネットで海外の人と英語でやりとりをしているのですが、とにかく自分の 気持ちや考えを伝えることが出来なくて情けなくなります。ほんとに簡単な、 「いい曲みつけたよ」とか「暑いからアイス食べてばかり」とかいったものです。 こういったことは学校の授業とは別に、何か勉強しないと身につかないのでしょうか。 だったらそれは何なのでしょう。 発音ができなくてもいいです。文字でいいから自分のことを英語で表現したいのです。 もし必要な勉強があれば教えて頂けませんか。

  • 中学生英語がわかりません

    中学3年生の受験生です。私は中3からの英語がまったくわかりません。 (今は受動態というものをやってます) 中1は、少し英語をやってなくて少しだけ基本がわかりません 中2のときは、英語の教科書のワークを買って、やってました。テストでは毎回70点ぐらいでした 中3になったとたん、英語がよくわからなくなってきました。授業でも分からなさすぎて泣きそうになりそうです。頑張っても結果が残りません。 なにか、中学生の英語が総復習できて、力もつくおすすめのワークがあったら教えてください。 それかいい勉強法を教えてください。