• 締切済み

英語を初歩の初歩から教えてくれる本はありますか?

中学校の英語の授業は聞いていなくて、高校中退して就職したので英語が全く出来ません(現在21歳) 曜日や11以降の数字ですら怪しいレベルです。 そこからとは言いませんが中学生が習うような初歩の初歩から勉強し直したいです。 塾に行くなどは出来ないので、何かお勧めの本があれば教えて下さい。 ちなみに教科書などは全て捨ててしまいました。 洋楽が好きになり多少は歌詞の意味を自分でわかるようになりたいと 勉強しなかった事を後悔しているところです…。 よろしくお願いします。

  • EKT-6
  • お礼率52% (38/73)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • rinrin717
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.5

私が買ってみて、これは、「初歩の初歩の人向け」だな、と心底実感して、そして内容が問題付き参考書なのに読み物としても楽しい一冊は「じょいふる英語 中学1年生」 三友社出版 でした。 当方は、もっちょっとしっかりした練習問題が欲しかったで、物足りなかったのですが、英語文を初めて見る小学生にはかなりとっつきやすいようでした。 もし私が ともかく優しく初めてのつもりで学ぶなら これを勧めたいと思う一冊です。薄い本です。安いです。作者の刺し絵が 頑張って書いておられるようですが、微笑ましくちょっと絵心ない感じなのがまた大ウケでしたし、そこが私も気に入りました。 こういうのっていきなり太い本買っても、始めの数ページは気合でなんとかなるけど、簡単に挫折するんですよね、やっぱ、うっすいうっすい本を読みきって、「よし次!」とすると 全然変わってくると体感してます。  長年英語を勉強してきて やっと太い本に耐えうる体力をつけた当方です。 お互いがんばりましょう。

EKT-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

追記:English through picturesを推薦され方がいらっしゃいますが、私はちょっとお勧めしません。この本は、いわゆる”簡易英語”なるものを開発した人が書いていると思います(Richards氏) すなわち、Basic Englishと称して、使用単語を制限して、同じ意味を持つ(?)表現に無理やり書き換えていると思います。climbはgo upのような表現になっていると記憶しております。 ですから、普通に英語を日常生活で使っている人々とは違う英語のようなものを学ぶことになろうかと思います。

EKT-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

全くの”ゼロ”から始められるのなら、NHKの基礎英語講座の最初から始めるのが良いと思います。既刊のテキストとCD は大手の書店か,NHKの関連会社で購入できます。 その他には、アマゾンとかで初歩の入門書を購入されたらどうでしょうか。 もっとも、一冊選ぶのに苦労しますが。音声(CD)附きものを一冊きっちりやり通すことが重要です。

EKT-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

中学生向けの学習参考書を使うか(安くて内容が整理されているものがあるように思います)、大人のやり直し英語のためのテキスト類を使うか・・・・と思ったけれど、やり直し英語は多分、「あーそういえばそんなのやったかな・・・?」程度には少し覚えている人向けかもしれません。 どちらでもいいですが、できれば書店で実物を見て、これなら理解しやすそうと思える本を選ぶのが良いと思います。どういうのが良いかは人それぞれ相性がありますので。 あとは、NHKから出ている毎月のテキストか、または語学講座から生まれた本を使うか、、 この本は内容的に良さそうですが、CD音声が子供っぽい、大袈裟という感想があり、私も月ごとのをちらっと買ってみたときそう思いました。 これに限らないんですが、語学テキストは面白くないと思ってしまうと続かないです・・・ (中身は初心者向けで良いのですが、ストーリーとか読み上げの声とか、そういう部分で) http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%AE%EF%BC%A8%EF%BC%AB-%EF%BC%A3%EF%BC%A4-%EF%BC%A2%EF%BC%AF%EF%BC%AF%EF%BC%AB-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E8%8B%B1%E8%AA%9E%EF%BC%91-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E5%AD%A6%E3%81%B6%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%81%A8%E6%96%87%E6%B3%95-%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%9C%A8%E6%9D%91-%E6%9D%BE%E9%9B%84/dp/4141896985 ・簡単なストーリーを読みながら学習するCD付きテキスト。 ・それだけでは足りないかなと思ったら、文法解説のテキスト。 ・辞書 ・さらに付け加えるなら単語本など。 こんな感じが基本アイテムかなと思います。 英語でなくてスペイン語でもフランス語でも、初歩を習う時はこんな感じです。スペイン語とかだったら普通は中学高校でやらないから、ゼロからですから。 辞書はとりえずネットで見られる辞書でもいいかもしれませんが、ポケット辞書(電子辞書でなくて紙の本の)など買うと安くて携帯に便利です。 辞書も、載っている単語では足りなくなったらもっと単語数が多い辞書に買い替えるものなんですが、そのくらいになったら電子辞書を買うのもいいかもしれません。 英語なのにとか、他の人は学校でやってあるはずのところなのにとか考えないで、「外国語の学習」と考えてゼロからやればいいと思いますよ。どうせ学校でやってたって使えない人が大半ですし(だからみんな「やり直し」するわけです)。 中学高校で「やらされる」感じで授業を受けるよりも、やっとけばよかったな~と思って、自分でやろうと思って勉強するほうが身についたりするものですよ。21歳だったらまだ大丈夫なので、楽しみながら気長に地道にがんばってください。継続は力なりです。 中学生向け学習参考書は「学参」コーナー、NHKテキストは「テキスト」コーナー、一般向け英語学習本は「語学」コーナーにあります。語学コーナーばかり行ってると学参コーナー見なかったりするんですが。私も後から見て、あー基礎文法なんかは学習参考書がいいかもなと思ったことがあります。

EKT-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

文法とかやっても、そう簡単に洋楽がわかるようにはなりません。むしろ、繰り返し、聞き、読むということをおすすめします。お金が多少かかりますが、読むのは、Penguin Readersの200語レベルからはじめます。慣れてきたら300語レベル。この超簡単な本は、しかし、何度も何度も日本語に訳さずにわかるように読む練習をします。そして、500語レベルへ行けば、英語の感覚が掴めるようになります。 しかし、読めても、音がわからないのも困ります。そこで、音声をしっかり聴いてほしいのですが、YouTubeその他で、日本語を全く使わずにネイティブスピーカーが授業している番組を観たり、やさしい物語を見ましょう。 さらに、English Through Picturesという本が3冊I, II, IIIとあります。この3冊を、1冊ずつ何度も何度も読んでみましょう。よく英語のままでわかってきます。 以上をおすすめします。

EKT-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初歩の英語の学び方?

    ほとんど超初級レベルの私だけど、どうしても英語を話せるようになってもっと世界を広げたい、外国の友達が欲しい、と強く思って英会話教室に入会しやっと近くの教室が開設したので早速行ったんですけど、生徒のおば様と今日は私を含め生徒2人。しかも初級コースなのにそのおば様は結構喋れるんです。外国に住んでいた事があるらしく。私なんて本当ヤバかったです、いきなり英語でペラペラ話されてかなり焦りました。その時点で私は初心者コースを宣告されました苦笑)自分でもそう思ったけど。私は初対面だし自己紹介でもしたいよと思ったんだけど、それを英語で何て言うんだ?とか考えてる内にどんどん進み、レベルの違いはヒシヒシ感じたけど、何とか付いて行こうと必死で聞いてたんだけど、先生はおば様とばかり話してしまって私はカヤの外という感じでした。それで私も胃が痛くなってきてしまうし。終了後もおば様の方にだけ名前を聞いてプリントみたいのも渡してて、最後まで後味悪かった。その場からすぐにでも逃げ出したい気分だったけどね。でもその後そのおば様と話をして「最初からアレじゃ難しいわよね、少し遠いけどやっぱり最初の内は初心者に行ってみたらいいかもね」って言って下さって。私も既に入会金も払っていたのでそうするしかないと思ってます。それ以前にやっぱりある程度勉強していかないといけないですかね。初歩の段階ではどうやって勉強すればいいの?教科書とか?本当なら無理矢理環境を変えて外国に行ってしまえば少しは自然に身に付くというのが1番いいんですけどね。それがしたいからまず英会話習おうと思ったんだけど…。何で英語が分からない日本人に対して「はぁ」みたいな顔するんだろう、こっちだって必死なのに。泣きたいわ!外国人恐怖症にならないようにしたいです。自分の知能の低さにお先真っ暗になった今日この頃でした。

  • 『初歩的』ってどれくらいを指しますか?

    『初歩的』な英会話、とはどの程度のものを指すのでしょうか。 本屋で英会話の本を手にとってみても、どれも中学英語レベルのものです。 今私は大学生なのですが、英会話ってそんな感じなんですか? 英語の授業がもう少しでスタートするのですが、レベルがよくわからず困ってます。

  • 英語で文法をメインに扱ったお勧めの本は?

    英語の勉強を本格的に行なおうと思うのですが、英語の文法構成を重点的に扱っているお勧めの書籍があれば教えてください。 レベルとしては初歩の初歩からあればありがたいです。

  • 英語が身につくおススメの洋楽

    こんにちは! 最近英語を真剣に勉強しようと思っているのですが、友人から「英語はまず聞いた方が身につく」と言われたので、洋楽を聴いてその歌詞と翻訳を読んで少しずつ勉強してみようと思います。 そこで、比較的簡単な英語で、聞き取りやすい洋楽を教えて下さい!(できればたくさん)お願いしますm(__)m

  • 英語の学習に最適な洋楽は?

    こんにちは いつもお世話になっております。 私は、英語を勉強したいと思っています。 参考書などを読んでいますが、なかなか挫折してしまいます。 そこで、洋楽を聴きながら歌詞を和訳したりしたできなかなと思いました。 そこで、比較的訳しやすい歌詞の洋楽はあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語力upの本

    英語大好きな中3です 5教科の中で英語は特に得意なのですが 学校の中で得意なんてレベルではなく ほんとうに実用性のある英語力をあげたいです。 よくALTとは話しますが たまに、これなんて表現するんだろう…となることもあります 英語が話せて当たり前のこの世の中 そんなことも無いくらい 英語ができるようになるには どんな教材がオススメですか? 英語はほんとうに大好きなので勉強は苦ではありません。 できれば本など具体的に教えて下さると嬉しいです

  • 英語がペラペラになりたい

    最近よく洋楽を聞くようになってから英語に親近感が沸き、 英語をペラペラで話したいと思いました。 そこで思ったのですが最初はどのように勉強をしたら良いのでしょうか?やっぱ基本的なことですか?(数字など)

  • 洋楽は英語の勉強になる?

    洋楽を聞いて 歌詞を覚えて歌う事は 英語の勉強に有効ですか?

  • 英語の勉強方法

    自分は大学の二部に通っています。 一部に転部すると心に決め、英語の勉強を始めます。 転部に課されるテストの教科は英語だけです。 これを受かるレベルまでの実力をみにつけるためには、どうしたら良いのかわからないので質問しました。 自分は通学に4時間弱かかるので、電車の中で英語を勉強しようと考えています。大学の友人の話では、英語ができなくても、単語をたくさん覚えればなんとかなるんじゃない?と言っていました。 自分は文法もまったく分かりません。単語をたくさん覚えれば、転部試験に受かるのでしょうか? 前にテレビ番組で、灘高校?に進学した人が、すぐに中退、引きこもり その後1年の中で、半年間ネットで英語の勉強方法を調べ、残りの期間で早稲田に受かるレベルの英語を身に付けた(早稲田に合格し今は道塾を経営している)ことが放送されていました。 本人が言うには、単語は書いて覚えるのは非常に効率が悪いとのこでした。なのでその人は書かずに覚えたそうです。 これを呼んでくれたあなたの意見教えてもらえないでしょうか? 自分は今中学1年生のレベルもわかりません。 中1の時から英語を勉強したことがありません。 何もかもがわからないので、何から手をつければ良いのか分かりません。 何かアドバイスがあったら教えてください、お願いします。

  • 音楽での英語の歌詞

    音楽での英語の歌詞 昔から洋楽や邦楽などいろいろ聞いています。 それで3,4つほどの短いフレーズの英語なら聞き取れるのですが、少し長いものになると歌詞カードを見ながらでも英語を聞きとることができません。(言い方が悪いですが聞こえないところは雑音にきこえるというか・・・) こういう物は普通に流して聞いているだけでは、きちんと聞き取れるようになることは難しいのでしょうか? 歌詞カードを見ながら勉強をするようにしなくては分からないものなのでしょうか?