• ベストアンサー

音楽での英語の歌詞

音楽での英語の歌詞 昔から洋楽や邦楽などいろいろ聞いています。 それで3,4つほどの短いフレーズの英語なら聞き取れるのですが、少し長いものになると歌詞カードを見ながらでも英語を聞きとることができません。(言い方が悪いですが聞こえないところは雑音にきこえるというか・・・) こういう物は普通に流して聞いているだけでは、きちんと聞き取れるようになることは難しいのでしょうか? 歌詞カードを見ながら勉強をするようにしなくては分からないものなのでしょうか?

• t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diego110
回答No.1

私の場合は、歌手にもよります。 邦楽はテレビCMなどでしか耳にする機会がないのですが、日本人の歌手が日本語で歌っていても、たまに何言ってるか分からない時があります。 洋楽の場合も一緒で「聞き取りやすい歌い方」の人と「味のある、少々聞き取りにくい歌い方」の人がいます。 例えば、ビートルズやカーペンターズは歌詞カード見ずしても、頭の中に歌詞カードが浮かぶような分かりやすい発音で歌っています。 一方で、マイケルジャクソンやグリーンデイ(特に昔)などは、発音の言い回しなども1つの楽しみというか、メロディーになっていたりするのです。 私はそういう曲は、はじめは歌詞カード見ずに聞きます。 そしてかなり聞きこんでから、歌詞カードを見ます。 すると、とても簡単に歌詞が入り込んできます。 耳で覚えた音と、目で見た文字が重なり合うからです。 これだけでかなり、英語のリスニング力もついて、発音も良くなると思いますよ。 因みにどのような邦楽を聞いてらっしゃるか分かりませんが、邦楽の英語はあてにしないほうがいいです。 発音も文法もめちゃくちゃな物が多いです。

t4m7k2
質問者

補足

回答ありがとうございます 聞く歌手はLady Gagaやアヴリル・ラヴィーンなどです。 英語の授業でも英語の歌を聞いて歌詞を穴埋めすることがあるのですが、歌詞カードを最後に見ても曲でなんて言っているのか分からないのに、その前に答えられる人がいます。 やはり洋楽に触れ合う機会でそのへんが変わってくるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

洋楽が好きで、20代の頃は日に何時間も聞いてなれ親しんでいました。最近はそうでもないですが、好きな曲は結構聞いています。 一日に何十回と聞いても、聞き取れないところはあります。 歌は特殊だと思います。例えば、サザンの桑田さんが歌う曲は、日本人が聞いても聞き取れない箇所が結構あるということで有名です^^; 洋楽もそれと同じで、シンガーによって、独特の歌い方をしている場合があります。 例えば、マイケル・ジャクソンは、単語を自分流の発音に変えて歌ったりしています。”BAD”の中の”Come on(カモン)”という歌詞を、”シャモン”と発音したり、”Human Nature”の”ヒューマンネイチャー”というところも、”シューミンネイチャー”と発音しています。 このように、発音を変えて歌ったりしているので、ネイティブの人たちも聞き取れない事もあるようです。 やはり、洋楽の歌詞を聞き取れるようにしたいなら、歌詞カードを見ながら聞いた方がいいと思います。見ながら聞いて、一緒に口ずさんだりを繰り返していくと、聞き取れるようになってきます。 これは、洋楽だけではなく、リスニングの練習では必要な事だと思います。対訳は必ず必要だということですね。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 歌詞カードを見ながら・・・これからやっていこうと思います