• ベストアンサー

「紅白とか唄う」とか

1、「紅白とか唄う」は学生からいった言葉です。「紅白」は「紅白歌合戦」に同じではありません、他の意味がありますか? 2、二人の話です。 Aさん:少々困ったことになってしまいました。もしよろしければ、ご一緒に来ていただけませんでしょうか? Bさん:ん?別にいいけど…。 Bさんの「別に」は何の意味を含みますか? 3、「だって」は自分の話しを引用することできますか?これは一段の対話です。 (Bさんは歌詞を作っています、他の人に見せること嫌です。) A:これ・・・歌詞? B:あー!見たのね、ひどい! A:ごめん、ごめん・・・だってさ。 B:ぶー!・・・いーだ! A:ハハ・・・。・・・「恋人たちの交差点 似ている背中を見つけたの」か、いい歌詞だね。 B:ホントに? A:ああ。 B:お世辞は嫌よ? A:違うよ。 B:恥ずかしくない? A:大丈夫だって。 対話中の二つの「だって」は何の意味ですか? 「ぶー!・・・いーだ!」は何の意味ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.6

外国の方でしょうか? お国の言葉もそうでしょうが、日本語も変化したり、はやり言葉(単語だけでなく、文法的にも)が多いので、戸惑いますでしょう。 1、「紅白とか唄う」 ⇒若者言葉ですね。「紅白」は、やはり「紅白歌合戦」からきていると思いますが。どういう意味で使っているか、分りません。 多分、「紅白歌合戦で歌われる歌を歌う」とかいう意味かな、と想像します。 「紅白する」という使われ方もありそうですが、自信ありません。 2、「別に」 ⇒本来の正しい使い方は、「別に○○(し)ない」で、これは元々「格別(特別)なことをしない」が簡略化した言葉です。 この簡略化が更に進んで、「別に」だけになったわけです。 従って、「別にいいけど」を、元々の表現で言うと、「特別に困らない(嫌ではない)から、いいですよ」となります。 3、「だって」 「ごめん、ごめん・・・だってさ。」 ⇒「だって」は、「であって」からきていると考えます。 従って、使い方は「前の言葉を否定する」と言うことになります。「でも」と同じ。英語なら「but」「though,although」でしょう。 「大丈夫だって」 ⇒前の「だって」とは違います。 「大丈夫だ」を強調した言い方です。 「嘘じゃないって」と同じ使い方ですね。 「ぶー!・・・いーだ!」 ⇒「ぶー」は、口を尖らせて発声する、言ってみればサッカーなどスポーツでよくやる「ブーイング」と同じですね。 「ぶー」には、クイズの正解「ピンポン」の反対で、不正解のブザー音で「ブー」という言い方もありますが、この場合は少し違うようですね。 「いーだ」も同じ使い方で、「いー」は、口を薄く横に広げて発音し、相手に対して「否定の気持ちを込めたからかい」の表現です。「べー」も同じです。 「だ」は、助詞の「~だ」です。 いかがでしょうか?

bay-bay-
質問者

お礼

明らかな説明です。他の関連説明もあります。それが良いと思って、喜んでいます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.7

#6です。 「紅白とか唄う」について、#1さんへの補足拝見して、シチュエーションが分り、ご質問の趣旨が理解できました。 この場合の意味は、 『プロの歌手になっても、二人で「紅白歌合戦」とか、「レコード大賞」とかいったすごいところに参加して唄うんだよ。』 となります。 >二人だけなら、「紅白歌合戦で歌う」ができないと思いますけど。 ⇒というご質問については、まだ少し意図が分りにくいのですが、 ・「二人だけで唄う」のではなく、「二人で参加する」ということ。 ・「紅白歌合戦」といっても、男女のデュエットでの参加はあります。赤組から出るか白組から出るかは、ケースバイケースです。 という説明でいかがでしょうか?

bay-bay-
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 #2です。追加です。  「ごめん、ごめん・・・だってさ。」 についてですが、他の方の答えをみて感じたんですが、    「ごめん、ごめん・・・だってさー」 が正しいんじゃないかと思います。  最後に「。」を付けると私が前に書いた答えになりますが、「さー」と「ー」で言葉を伸ばし、「。」を付けずに言葉が終わっていない書き方をすれば、歌詞を見た言い訳をしている言葉になります。

bay-bay-
質問者

お礼

どうもありがとう。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

おっと 忘れ物 「ぶー!・・・いーだ!」 ぶー はまぁ 普通のブーイングです。 いーだ というのは相手に嫌な事をされたときに 反発を示すしぐさです。 日本独特なのかな? あかんべー ってわかります? それに近いです。

bay-bay-
質問者

お礼

お補充がありまして、嬉しいです。

回答No.3

1.前後の話がわかるといいのですが。 あるアーティストが紅白歌合戦に出演することを「紅白とか唄う」と言ったのなら理解できます。他に紅白というと、そのアーティストが「紅白」に関する歌を歌っている場合なら。 2.「別にいいけど…」でまとめて使うことが多いです。 ”他に予定も断る理由もないから構いません”(”けど”が付くと、あまりやる気はない場合ですね) ”他に予定も断る理由もないから構わないのだけれど、どうしても行かないとダメですか?”とか、曖昧な意味を含みます(日本語はそういうのが多いです) 3. >ごめん・・・だってさ  「だって、ノートが出しっぱなしだったから見ちゃった」というような意味だと思います。 >大丈夫だって  「大丈夫だよ」「大丈夫だからネ」 >「ぶー!・・・いーだ!」  「ブー」はブーイングのブー   ほっぺを膨らませて唇を突き出して不満を言うときにブーって言います。  「いーだ」は make pull faces a face (あかんべをする)なのかなぁ~ ”嫌!”の軽い表現? 意地悪な人に向かって、口を横にイーーーって顔をします。女性がやる場合には本当には嫌ってないと思うんですけど…

bay-bay-
質問者

お礼

そうですね。お二人が仲良いです。お世話になりました。ありがとうございます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。 1、「紅白とか唄う」は、やはり「紅白歌合戦」だと思いますよ。「紅白歌合戦で唄う」を今の若者の言い方をすると、「紅白とか唄う」となるんですね。「とか」と言う言葉は、今の若者がいろんな場面で、好んで使いますから。 2、「別にいいけど」の「別に」は、特に意味があるわけではありません。本来は、「別に」の後には、打ち消しの言葉が使われなければいけませんので、間違った使い方です。(例:別に用はありません。)  この場合は「うん、いいけど」ぐらいの意味ですね。 3、 ・ごめん、ごめん・・・「だって」さ。  →ある人の言葉を受けて、それが意外であると、驚きや非難の気持ちをこめて述べる場合に用いられます。  この場合「ですって」をくだけて言った言葉ですね。 ・大丈夫「だって」。  →全面的な肯定を表す言葉です。   この場合「ですよ」をくだけて言った言葉ですね。 ・「ぶー!・・・いーだ!」  →女性が使う言葉で、自分が嫌がっているという事を、相手におどけて伝える時に使う言葉です。これも、これといった意味はありません。慣用句みたいなものです。

bay-bay-
質問者

お礼

はっきり解説していただきました。本当にありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

1は ちょっと意味がわかりません 2 Aさんのよかったら いっしょに来てください という依頼に対して Bさんが 現在 特別にその依頼を断る理由がない 時に使います。 その時の回答の模範としては わかりました いっしょに行きましょう。 これは積極的な同意です。 別にいいけど という回答は それほど積極的ではない もしくは少しは嫌だな~という気持ちが含まれます。 3 最初のだっては おそらく無造作に置いてあったから 見てしまった という状況を説明しようとした 歌詞を見たという行動に対する言い訳です。 後の大丈夫だって は 文法的に説明するのは困難ですね 識者にまかせますが だって の部分に特段の意味は 無いです。 言い換えると 大丈夫だよ と相手を安心させている 言葉です。

bay-bay-
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にお助けになりました。

bay-bay-
質問者

補足

申し訳ありません。「紅白とか唄う」を補足します。それは二人の話の中にあります。 Aさん:俺でよければ。 Bさん:約束よ?プロの歌手とか、なってもよ? Aさん:ハハ…、うん。 Bさん:紅白とかで唄うのよ? Aさん:出れたらね。 もしかして、「紅白とかで唄う」は「紅白歌合戦で歌う」ですか?でも、二人だけなら、「紅白歌合戦で歌う」ができないと思いますけど。 お世話になります。皆様お助けください。

関連するQ&A

  • 2003年紅白歌合戦の長渕剛の曲

    2003年の紅白歌合戦で、長渕剛が歌った曲のタイトルをご教示ください。 もう一度、二人が出会った場所へ帰ろう、というような意味の歌詞がありました。

  • 紅白の中で歌われた曲名が知りたいです

    2012年の紅白歌合戦で、応援などのショーコーナーで歌われていた曲が知りたいのですが、歌詞が 「・・・世界のすみずみ影響した どこの国でもこの言葉を 話せばみんなも満たされる あなたの言葉は素晴らしいの・・・」 間違っているかもしれませんがこんな歌詞でした。 女性がいっぱい出てきて歌っていました。 その他の歌詞は、とにかくカタカナがいっぱい出てきました。 早口言葉の歌なのかなぁ。 曲名と、元は誰の歌なのかも知りたいです。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 紅白歌合戦のユーミンの

    一昨日の紅白歌合戦でユーミンが "Smile Again" という曲を熱唱していました。 そのとき画面に出ていた字幕の歌詞の一部に mile again という部分があったように思うんです。 私はユーミンのことも"Smile Again"という曲にも全く疎いのですが文脈からしてあれはsmile againとあるべきであったのではないでしょうか。 趣味的な質問で心苦しいのですが、他に適当なカテが見つかりませんでしたので。

  • 紅白の歌唱曲が決まったけど本当は別の歌を歌ってほしかった

    『第60回NHK紅白歌合戦』歌唱曲決まる 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000037-oric-ent 紅白の歌唱曲が決まったけど本当は別の歌を歌ってほしかったのはありますか? それは誰でどんな曲ですか。 一応本人の持ち歌でお願いします。

  • 2015の紅白歌合戦見た気になれる情報

    都合で2015年末の紅白歌合戦をみなかったのですが、見た気になれるような情報を少し教えてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC66%E5%9B%9ENHK%E7%B4%85%E7%99%BD%E6%AD%8C%E5%90%88%E6%88%A6

  • NHKの権利侵害?

    森進一さんが「おふくろさん」の歌詞を一部改変して歌ったとして 作詞家から同一性保持権の観点から訴えられる,という騒動がありましたが、 かつて、紅白歌合戦で山口百恵が「プレイバックパート2」の「~真っ赤なポルシェ」という歌詞を 「~真っ赤な車」と歌った件が思い出されます。 これは同一性保持権という観点から見て、どうなのでしょうか? 作詞家が承諾すれば問題のない話なのでしょうか? 変更しなければ歌わせない、というような注文をつけた場合、それはNHK側の権利侵害となるのでしょうか? 他にも、「~クレパス」(登録商標)を「~クレヨン」と直すように 言われたグループが紅白出場を辞退したという話があったと思います。(歌詞を変えたくないという理由で)

  • 「無理」

    お世話になります。 一段の対話です。 (Bさんは新しい曲を作っている。文化祭にこの曲を使いたい。でも文化祭が近い。元の曲をやめられない。) B:他人のセリフ、他人のメロディ…そんなもので曲なんか作っちゃいけないんだよ。ここんとこ、ずっと頭にひっかかってたのはそれだったんだ。だから…今のは辛いんだよ。 A:ま、いいさ。お前が今よりいい曲書くのは止めやしないさ。ただ文化祭はあきらめろ。いいな? B:無理なら…仕方ないけどさ。 A:無理なの。(怒る) B:…。あ、そうだ。ところでヒカリ(Aの名前)。ナラさんの歌、俺も聞いたぞ。いやー、ちょっとビックリしたな。あれはプロっていっても通用するぞ?俺も押してみたんだけど、ナラさんやっぱりボーカルの事ダメだっていってた。でも、文化祭が終わってから、また改めて…。 A:やめてくれ。 B:え…? A:アイツの話すんのはやめてくれ。 B:…?なんだ、ヒカリ。お前、ナラさんとケンカでもしたのか? A:まあな…そんなとこだ。 (1)「B:無理なら…仕方ないけどさ。A:無理なの。」は何の意味ですか?私はこの部分と前後の関連がよくわかりません。 (2)「アイツの話すんのはやめてくれ。」は「アイツのはなしをするのはやめてくれ。」ですか?この文章の意味は「ナラさんに関する話は私に話さないでくれ。」という意味ですか? よろしくお願いいたします。

  • 紅白歌合戦 ゲスト審査員

    まだまだ先の話しになっちゃうんですが、紅白歌合戦のゲスト審査員は誰になると思います? 私は、 ・羽生結弦さん(フィギュアスケート) GP・五輪・世界選手権の三冠、アイドルにも劣らない異常な人気。 ・葛西紀明(スキージャンプ) 41歳にして五輪メダル ・堺 雅人(役者) 半沢役大ブレイク、CM他大量出演 ・吉高 由里子(役者) 朝ドラのヒロイン なんかが入ると思います。 文化系の人とかは全然分かりません…! 今年の12月なんてまだまだ先で、これからすごい人が出てくるかもしれませんが、予想お願いします。

  • 大崎豊など

    一、一段の対話です。 A:うん、この感じかな。 B:ねえねえ、いつ頃から曲作ってたの? A:そうだな…。中学1年の時かな。 B:どんな曲? A:ハズかしくって、口にも出せないような曲。 B:へえ…。 A:その頃、大崎豊が流行ってたんだ。メッセージソングってヤツね。 B:大崎豊ね?知ってるわ。 A:あの頃バンドで曲作ってたヤツは、みんな大崎のマネしてたんだ。コピーバンドなんてそれこそ星の数くらいあったし…。俺もご多分にもれず、大崎マネの曲をつくってた。 1、「ハズかしく」はAさんの作った曲の名前ですか? 2、大崎豊は何ですか?大崎マネは何ですか? 二、二人が画家について話しています。 人1:ガーギーって結構有名なんだね。 人2:そうよ。でも日本ではいまいちメジャーじゃないのよねぇ。 「いまいちメジャー」は「今 一メジャー」ですか?何の意味ですか? 三、二人が仲良いです。AさんはBさんにクラスとか問います。Bさんは「ならちゃん」です。Bさんはいつも放課後に美術室にいます。 A:ならちゃんはD組か…。 B:やっぱり遊びには来ないでね。 A:あらら…、ショック。 B:あ…あっ、Oh my God…だって、その…恥ずかしいじゃない。 A:そうかな…。もしかして会いたくないとか。 B:あ、それだったら、美術室で待ってなんてないわ。  あー! A:え? B:あ!今のはなし!…聞かなかったことにしてー。 A:ならちゃん…。 この対話はよく分かりません。 1、Aさんはどうして突然ショックします? 2、「もしかして会いたくないとか。」は「もしかして会いたくない」という意味ですか?「とか」は無造作に話し出したのですか? 3、「美術室で待ってなんてないわ。」は「美術室で待たないわ」という意味ですか? 4、「今のはなし!…聞かなかったことにしてー。」は何の意味ですか? お世話になります。 よろしくお願いいたします。

  • 中国地方出身の 「 紅白歌合戦 」 出場歌手

     いつもお世話になっております。  中国地方( 岡山・広島・山口・島根・鳥取 )出身の 「 紅白歌合戦 」 出場経験のある歌手で、私が知ってるのは、 <広島県> 西城秀樹          ポルノグラフィティ          19          堂珍嘉邦(CHEMISTRY) <山口県> 山本譲二 <鳥取県> 沢田研二         (京都出身とも聞いた事があるが、NHKのテロップでは「鳥取県出身」となってた記憶がある)  以上しか、思い浮かびませんね・・・  もし 「 B‘z 」 が出場経験があれば、稲葉浩志が岡山県出身なので、これに当てはまる事になりますが・・  また、広島県出身者は、もっと居そうな気がしますね・・・。       他に中国地方出身で 「 紅白歌合戦 」 に出場した事のある歌手を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。          ( 文中敬称略 )