結婚後の年金について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の年金についての疑問について詳しく説明します。
  • 結婚後の国民年金の支払いに関する状況と払い方を解説します。
  • 結婚後の国民年金の納付方法と日割り計算について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の年金について

国民年金のことなんですけど、 11月に結婚して旦那の扶養に入りました。 (10月分までの年金は払い終えています) 旦那の会社へ扶養の申請をしたのが12月初め。 もしかしたら、11月分の国民年金は納付しないといけないかも・・と思っていたら、 会社の経理の方から、 「会社への申請は12月に入ってからだけど、11月末で入籍していたんなら、 11月分から奥様は支払わなくて大丈夫だと思う。」 と、言われたらしいのです。 そして、昨日社会保険庁から国民年金の納付書が11月分から送られてきました。 結局どうなっているんでしょう? 11月分は支払わないといけないんでしょうか? また、もし払うとなったら、11月分は日割り計算になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

国民年金保険料は日割りで計算せず、月払いとなっています。 扶養に入った日(扶養認定年月日)が12月からであれば、国民年金の第3号被保険者(保険料の支払いが免除となります。)となる日も同日ですので、12月分の国民年金保険料から支払いが免除となります。 そのため、11月分の国民年金保険料は支払わなければなりません。 一応、社会保険事務所に直接申し出ることにより、国民年金の第3号被保険者になる日を、入籍日までさかのぼることも可能です。 入籍日までさかのぼれれば、11月分の国民年金保険料も免除となります。 このあたりの手続きは、社会保険事務所に電話で聞いてみると良いでしょう。(手続きじたいは直接社会保険事務所に行ってしなければなりませんが)

minnie8321
質問者

お礼

専門家さんからさっそくのご解答、ありがたく思っています。 やはり、年金は月払いなのですね。 入籍日までさかのぼれるのか、年明け早速問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。