• ベストアンサー

名義変更の手続きについて

すみません、このあいだ、親戚から車をもらったのですが、どうやって名義変更するのでしょうか?それと、保険ってどうなってるのでしょうか?17年の3月まで車検はあるのですが、もらってから、なんにも手続きなど、一切してませんが、ヤバイですか?すみませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.2

まず警察署に行って車庫証明を取ります。申請をしてから約一週間以内には証明が下ります。 名義変更は管轄の陸運事務局へ出向いて行って下さい。必要書類を忘れずに揃えて行くこと。普通車と軽自動車で若干変わってきますが、下のURLに両方載っていますので参考にして下さい。初めてだと少々面倒ですが、誰でもできます。 どうしても面倒だったり時間が無い場合は近所の車屋さんに頼めば一万程度で喜んでやってくれます。 車検は来年の3月までですね。名義変更をすれば自分の車としてその期限まで乗れますよ。強制保険と言われる自賠責もそのまま引継ぎOKです。自賠責の名義も自分に変えておいた方が後々事故などを起こしたときに面倒がありません。 任意保険は自分で新規に加入して下さい。強制ではありませんが、万一の時に取り返しのつかないことになります。 ・・・何の手続きもしないままだと、この車に掛かる税金が前の持ち主に請求されたり、保管場所の関係で違法になることもあります。

参考URL:
http://www.meihen.car-u.co.jp/get_meihen_jyoyo.html
daitan3
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 さっそく、年明けにやってみます。本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coba999
回答No.1

車は普通車?軽自動車?どちらですか? 管轄が違うので補足お願いします。

daitan3
質問者

お礼

ありがとう、ございました。お手数お掛けしました。

daitan3
質問者

補足

すみません。普通自動車です。