• ベストアンサー

名義変更に必要な手続き

仕事で急に転勤が決まった知り合いから車を譲って頂ける事になりました。 知り合いの都合上今週末に車を頂きます。 譲って頂いた後で行わなければならない手続きはどのような事でしょうか? また費用はいくらくらいかかりますか? 譲り受けた後に行う手続きはで分かっている事は下記の4点です。 他に必要な手続きはあるのでしょうか?  (1)駐車場を借りる  (2)名義変更  (3)保険加入  (4)車検(今月中旬に切れる) (1)については家主に相談するとして、(2)(3)(4)については近所のディーラーに持ち込んで処理してもらおうと思っています。 また、車の走行距離は5万キロ程度という事なのですが10年程前に購入した古い車なので車検代がそこそこ高そうです。 自分としては25万円以内で済ませたいのですが車検を安く済ませる方法はありますか? 1、2年程乗れればいいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答の前に 譲ってもらえる車は何でしょうか? 車種・排気量・車体重量がわからないと回答できかねる部分があります。 (普通車と軽自動車では必要な書類も変わってくる) 普通車ということで話を進めます。 (1)譲ってもらう前に ・駐車場の確保および土地所有者の承諾を得る ・友人から「譲渡証明書・委任状・印鑑証明(発行後3ヶ月以内)・車検証のコピー・自動車税納税証明書」をもらう  (車検証の住所と印鑑証明の住所が違う場合は住民票も必要)  ディーラーに頼めば委任状や譲渡証明書の白紙はタダでもらえます ・車庫証明を申請する(申請方法は略) (2)車庫証明ができたら ・質問者の「印鑑証明1通・委任状」を用意 書類が全部そろった時点で車両ごとディーラーへ丸投げ ディーラーは友人名義で車検を通してから名義変更します。 (3)名義変更がすんだら任意保険加入 【必要な金額】(カローラクラスの場合) ・車庫証明申請費用(印紙代)2200円+500円 ・自賠責保険料(乗用車24ヶ月) 30680円 ・重量税(車両重量1t~1.5t未満) 37800円 ・申請手数料(継続検査+名義変更) ディーラー次第 ・ナンバープレート2枚(管轄が変わる場合) 2000円程度 ・整備費用 車体の状況による(要相談) 整備費用を除くと9万円程度となってきます。 あとはディーラーとよく相談してどこまで整備するか見積もりしてもらいましょう。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3
noname#74443
noname#74443
回答No.1

軽かえ?普通自動車かえ? 普通自動車なら、名義変更に新旧所有者の実印と印鑑証明がいるぞよ。 名義変更は自分でやれば1000円もかかりませんです。