• ベストアンサー

他人のアドレスを使えるの?

姉のPCでの出来事です。 PC本体&ADSLルータの電源コードを抜いているにもかかわらず、MSNメッセンジャーとYAHOOメッセにサインインしている、という状態が私のPCと姉の友人のPCで確認されました。 メッセージを送信しても、何の反応もありません。 しばらく前には、メーリングリストで他の参加者が姉のメールアドレスを使って送信する(送信者名はその人のもの)、ということもあったそうです。 単純に、設定上の問題なのでしょうか? 今までにこのようなことが起きたことがないだけに、つい第三者の悪意を想像してしまいます。 アカウント&メールアドレス変更以外に、初心者でも取りうる防御策にはどんなものがあるでしょうか? また、もしこれが不正なアクセスによるものだったとして、そういうことをする人間にはどのように対処するべきなのでしょうか? 原因が分からないだけに、不気味かつ不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki12
回答No.3

>電源コードを抜いて・・・メッセにサインインしている。 メッセンジャーは利用してないですが、No2さんの回答の可能性が高いような気がします。 >メーリングリストで他の参加者が姉のメールアドレスを使って送信する No1さんのウイルスメールの可能性もありますが、送信メールアドレスや送信者名の偽装は非常に簡単に誰にでもできます。ただし、メールヘッダーのReceived:欄に偽装者の足跡が残りますので、悪質なのであれば、プロバイダさんに相談されてはいかがでしょうか? >アカウント&メールアドレス変更以外に、初心者でも取りうる防御策・・・。 アカウントについてはパスワードだけ変えればOK、メールアドレスは変える必要はあまりないかと思います。 また、ご質問の内容だけからは、不正アクセスの可能性は少ないですが、最低限のセキュリティ対策を考えるのであれば、以下のことをお勧めします。 1.無線LANを使用中なら、暗号化(WEP)は必ず設定。 2.ウイルス対策ソフトとWindowsUpdateは必ず実施。 3.それでも心配な場合、スパイウェア対策ソフトを導入   http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

Haluka-T
質問者

お礼

え!? メルアドや名前の偽装って簡単なんですか!? メールについては、姉のアドレスを使って投稿していた人と少し前に人間関係上のトラブルがあって、さらにその人の知り合いのSEさんともいざこざがあって・・・と、ちょっと条件そろい過ぎ(?)な関係から不安な想像がふくらんでいたもので・・・  セキュリティは、有線接続のPCに項目2&3を実行しているとのことです。 当分は様子を見てみる、とのことです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Yokoken
回答No.2

初めまして。 僕も良くPCの電源を落としているにもかかわらず、 Yahoo!等でメッセのログインが残っていることがあります。 それは、どうやら、切断したという情報の更新が遅れていることが原因らしいです。 きちっと、メッセンジャーを手動で停止した際にもそのようなことは起こりますか? 第3者が使えるかということに関しては、 アドレス(ログインID)+パスワードが分かっていれば、 なりすましは可能だと思います。 しかし、なりすましをするなら、 わざわざメッセにログオンなんかして、 なりすましをしているのを露呈しないような。 お姉さんのパソコンに来るメッセージを盗み見ようとするならば、 あなたのメッセージにも返答があると思いますし。 あまり技術的な話しではないですが、 参考になれば嬉しいです。

Haluka-T
質問者

お礼

レスありがとうございます。 切断の情報の更新が遅れる、ということは、ユーザー側の問題ではないですよね? なりすましなら、他の人の呼び掛けに「フリ」をして応えてくるような気もするし・・・ もう少し様子を見てみる、とのことでした。

• OMP
回答No.1

>メーリングリストで他の参加者が姉のメールアドレスを使って送信する このメールはウィルスが添付されてませんでしたか? 最近のウィルスは、差出人を騙りますので。

Haluka-T
質問者

お礼

レスありがとうございます。 以前、大量のウィルスが流れ込んで悪戦苦闘したこともあったので、駆除ソフトは常駐、頻繁に更新してるそうです。