• ベストアンサー

他人のアドレスを使えるの?

姉のPCでの出来事です。 PC本体&ADSLルータの電源コードを抜いているにもかかわらず、MSNメッセンジャーとYAHOOメッセにサインインしている、という状態が私のPCと姉の友人のPCで確認されました。 メッセージを送信しても、何の反応もありません。 しばらく前には、メーリングリストで他の参加者が姉のメールアドレスを使って送信する(送信者名はその人のもの)、ということもあったそうです。 単純に、設定上の問題なのでしょうか? 今までにこのようなことが起きたことがないだけに、つい第三者の悪意を想像してしまいます。 アカウント&メールアドレス変更以外に、初心者でも取りうる防御策にはどんなものがあるでしょうか? また、もしこれが不正なアクセスによるものだったとして、そういうことをする人間にはどのように対処するべきなのでしょうか? 原因が分からないだけに、不気味かつ不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki12
  • ベストアンサー率49% (71/144)
回答No.3

>電源コードを抜いて・・・メッセにサインインしている。 メッセンジャーは利用してないですが、No2さんの回答の可能性が高いような気がします。 >メーリングリストで他の参加者が姉のメールアドレスを使って送信する No1さんのウイルスメールの可能性もありますが、送信メールアドレスや送信者名の偽装は非常に簡単に誰にでもできます。ただし、メールヘッダーのReceived:欄に偽装者の足跡が残りますので、悪質なのであれば、プロバイダさんに相談されてはいかがでしょうか? >アカウント&メールアドレス変更以外に、初心者でも取りうる防御策・・・。 アカウントについてはパスワードだけ変えればOK、メールアドレスは変える必要はあまりないかと思います。 また、ご質問の内容だけからは、不正アクセスの可能性は少ないですが、最低限のセキュリティ対策を考えるのであれば、以下のことをお勧めします。 1.無線LANを使用中なら、暗号化(WEP)は必ず設定。 2.ウイルス対策ソフトとWindowsUpdateは必ず実施。 3.それでも心配な場合、スパイウェア対策ソフトを導入   http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

Haluka-T
質問者

お礼

え!? メルアドや名前の偽装って簡単なんですか!? メールについては、姉のアドレスを使って投稿していた人と少し前に人間関係上のトラブルがあって、さらにその人の知り合いのSEさんともいざこざがあって・・・と、ちょっと条件そろい過ぎ(?)な関係から不安な想像がふくらんでいたもので・・・  セキュリティは、有線接続のPCに項目2&3を実行しているとのことです。 当分は様子を見てみる、とのことです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Yokoken
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.2

初めまして。 僕も良くPCの電源を落としているにもかかわらず、 Yahoo!等でメッセのログインが残っていることがあります。 それは、どうやら、切断したという情報の更新が遅れていることが原因らしいです。 きちっと、メッセンジャーを手動で停止した際にもそのようなことは起こりますか? 第3者が使えるかということに関しては、 アドレス(ログインID)+パスワードが分かっていれば、 なりすましは可能だと思います。 しかし、なりすましをするなら、 わざわざメッセにログオンなんかして、 なりすましをしているのを露呈しないような。 お姉さんのパソコンに来るメッセージを盗み見ようとするならば、 あなたのメッセージにも返答があると思いますし。 あまり技術的な話しではないですが、 参考になれば嬉しいです。

Haluka-T
質問者

お礼

レスありがとうございます。 切断の情報の更新が遅れる、ということは、ユーザー側の問題ではないですよね? なりすましなら、他の人の呼び掛けに「フリ」をして応えてくるような気もするし・・・ もう少し様子を見てみる、とのことでした。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

>メーリングリストで他の参加者が姉のメールアドレスを使って送信する このメールはウィルスが添付されてませんでしたか? 最近のウィルスは、差出人を騙りますので。

Haluka-T
質問者

お礼

レスありがとうございます。 以前、大量のウィルスが流れ込んで悪戦苦闘したこともあったので、駆除ソフトは常駐、頻繁に更新してるそうです。

関連するQ&A

  • msnメッセンジャーで、サインインできない。

    新しくmsnでフリーメールアドレスを取得しました。 そのアドレスを使ってmsnメッセンジャーでサインインしてmsnメッセンジャーを使用することができると思うのですが、なぜかサインインできません。 「再試行」してくださいと言われますが、何度やっても、うまくいきません。 ●msnでアドレス取得(無料)    ↓ ●msnメッセンジャーを起動させて、サインインする。 ※アドレス(~@hotmail.com)、パスワード を入力    ↓ ●「サインインできません」と警告が出る。   何が問題なのかわかりません。 ちなみに、msnのwebページでは、サインインしてメールを送信したりできるんです。 なので、このアドレス、パスワードは有効であることがわかります。メールはできるけど、メッセはできないのです。 どなたか、教えて下さい。

  • Messengerでサインインが出来ない。

    Messenger で突然サインインが出来なくなりました。 エラー内容は「サービスが一時的に利用不可のため、MSN Messenger にサインインできませんでした。後でもう一度やり直してください。」で エラー番号は「81000323」です。 私は3つアカウントを持っているのですが、1つがサインイン出来なくなり、もう2つは問題なくサインインできています。 PCは3台あり、どのPCででも、サインインが出来ません。 どうすればいいのでしょうか? また、マイクロソフトのサポートページを探しましたが、サポートしてくれるメールアドレスも見つかりません。 こちらの方を知っている人でもかまいませんので、お返事待っています。 OS:WindowsXP 2台、Woindows2000 1台 メッセ:MSN Messenger 7.0.0820

  • Hotmailアドレスが消された?

    こんばんは。 約1年ぶりにMSN Messengerにサインインしようとしたらパスワード間違いとなり、 パスワード再設定ではメールアドレスが無いと言われます。 メールアドレスは確かにあるはずなのですが。。。 しばらく使用しないとアドレスが消されるなんてことがあるのでしょうか? 詳しいことをご存知の方、サインインまでの手引きをお願いいたします。

  • MSN Messengerのサインインアドレス

    いろいろな事情で古いパソコン(XP)と古いバージョンのMSN Messenger7.0を使ってします。 デスクトップ右下のMSN Messengerマークをクリックすると出て来るメニューに、「×××@hotmail.comとしてサインイン(S)」の一行があります、この古いアドレスを出ないようにしたいです、サインインの場合は他のアドレスを手入力にしたいです。 また「MSN Messengerを開く(O)」とその下の「別の電子メールアドレスでサインインします」をクリックすると、それぞれも以前の登録した或いは古い履歴のアドレスが出てきます、そういうアドレスが出て来ないようにしたいです。 簡単に言えば、全体的にアドレス全部出ないように、サインインの際個別のアドレスを手入力でいきたいです。困っていますので、消す方法、設定方法などありましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • MSN Messengerに記憶されているメールアドレスを消したい

    1.MSN Messenger 6.2 を起動する。 2.起動したMessengerから、「サインイン(S)」をクリックする。 3.すると「NET Messenger Service」が表示される。(自動的にサインインするにチェックは入れてない。) 4.[ NET Messenger Service ] の電子メールアドレス入力欄の下に記憶されている複数のメールアドレスを消したい。どうすればいいですか?  共有のコンピューターでMSN Messengerを使用しています。MSN Messengerを使用する場合、パスワードを入力しないと他人は入れない設定にしています。ただ、プライベートのメールアドレス(アカウント?)なので他のパソコンの共有者といえどもメールアドレスが知られてしまうのが嫌です。だから、この記憶されているメールアドレスの表示を消したいと思っています。調べた結果わからなかったので質問をします。どうすればいいですか?

  • MSNメッセンジャー

    MSNメッセンジャーに、サインインできません。 既に、○○○@msn.comというメールアドレスを取得しているのですが、そのメールアドレスと、パスワードでサインインしようとしたところ、 サービスが応答しないため、.NET messenger Serviceにサインインできませんでした。このサービスは利用できないか、またはインターネットへ接続せれていない可能性があります。 と表示され、サインインできません。 メールアドレスの方にサインインしてブラウザを通して見ると、メッセンジャーにサインインされているのですが、画面の右下にあるメッセンジャーのアイコンはサインインの状態になっていない上に、メッセンジャーを起動しても、サインインの状態になっていません。 どうすれば、メッセンジャーにサインインできるのでしょうか?

  • MSNメッセンジャーのアドレスの消し方

     MSNのメッセンジャーでタスクトレイにサインインしてない状態からサインインするとき右クリックすると *****@hotmail.comとしてサインインとでますが そのアドレスを変えたいのですが 変え方がわかりません  もうひとつ 同じように右クリックしたとき サインイン がありますそれをクリックすると 今までサインインしたアドレスが出てきますけど間違えて打ったアドレスもあるので それだけを消したいです  オートコンプリートを解除してすべては消せるかもしれませんけど そのアドレスだけ消したいです 選択してDELETEでは消えません WIN XP Windows Messenger 4.7

  • MSNメッセンジャーのログイン時

    MSNメッセンジャーについて質問があります。 MSNメッセンジャーを起動したら 「・・・・・@・・・(メールアドレスです)  としてサインインしますか?」 という表示があります。 また「他のアカウントでサインインしますか?」 という項目もあって 多分、そのPCからMSNホットメールにつないだ 事のある アカウントがすべて表示されますが、 これを表示できなくして 毎回手入力で サインインしたいのですが どこの設定を 触ればいいのでしょうか? いろいろ試しましたが できませんでした。 皆様のお力をお借りしたいです    

  • msnメッセンジャーのアドレス抹消方法について

    はじめまして、こんにちわ。 早速なのですが質問させていただきたいと思います。 msnメッセンジャーを愛用しているのですが、昼休みに会社のパソコンでメッセにサインインし、受信トレイをチェックしていました。(会社のPCはWindowsXPです) すでにWindowsメッセンジャーなるものが内蔵されており、ダウンロードする手間が無かったのでサインインしてみたものの…。 気が付くと自分のアドレスがサインイン時のページに記録されており、そこをクリックすることによりパスワード無しで入れてしまうのです。 共有のパソコンなのでアドレスやら残らないようにしたはずなのですが、どういう訳かメッセンジャーを開けるとアドレスが表示され、誰でもパスワード無しで入れてしまう状況になっているのです。 しかし、そのアドレスもパスワードも会社では通用するのですが自宅で入ろうとすると存在しないか間違っているため入れないと警告されます。 もともと、そのアドレスは古いもので今は使っておらず新しいアドレスを所持しているので問題ないのですが、会社のパソコンに残るのは少々気がかりで消してしまいたいのです。 色々と試しては見たのですがどうも上手くいきませんでした。(コントロールパネルのユーザーアカウントには登録されていなかったし) 30日放置するにも誰かが誤ってサインインしている可能性もあるのでサインイン時の画面からアドレスを表示されないようにして、パスワード無しでは入れないようにしようともしたのですが、技術不足のようでそれすらできません。なんとも情けないです…。 と、こう言う内容なのですが一刻も早く古いアドレスを抹消したいので良い知恵を貸していただけないでしょうか。 お願い致します。

  • MSN Messenger でのファイルの送信について

    MSN Messengerを使っていますが、アドレスを追加したら(仕事用として)、ファイルの送信、というボタンが表示されなくなってしまいました。一時的にはファイルの送信ができていました(この仕事用の方でも)。MSNのホームから、メッセンジャーを選択してサインインすると、MSN web messengerしか開きません。MSN web messengerですと、ファイルの送信が画面にないので、MSN Messengerを出したいのですが、出てこなくなってしまいました。 アドレスは2つあり、一つは、以前より常にMSN Messengerが表示されます。仕事とプライベートとに分けているので、同じアドレスを使わず、ウィンドウを2つ出したいのです。 ※ファイルなら直接メールで、という簡単なものではなく、容量が大きすぎるため(100M)、メッセンジャーを利用したいのです。 意味がわからないことを書いていましたら補足します。すみません。どなたか教えてください。