• 締切済み

マンション 新築・中古支払いがいっしょの場合

以前より家購入検討中の者です。  中古マンション購入の際、いつも壁にあたってしまうのが駐車場です。  例えば  築10年の中古マンションが2200万円、管理費・積立金で22000円、駐車場15000円  新築マンションは2900万円、管理費・積立金で18000円、駐車場3000円  こういう場合、確かに借り入れは中古マンションの方が少なくて済みますが、支払い的には大差はないと思います。立地条件等、多少は違うとしても、どちらがお得なのでしょうか?

みんなの回答

• ranacoo
回答No.3

質問者さんにとって、どちらのマンションがこれからの生活に合致しているか冷静に見極める事が大切だと思います。 目先の事に左右されては、後々後悔する事が多いと思われます。 中古のマンションの場合、大規模の修繕工事など管理面だけでなく突然の大出費があるかもしれませんし、組合が、うまく稼動せずにトラブルになる可能性もあります。 もちろん、新築でも同じ事が言えるわけですので、一概にはどちらが。。。ということは、判断できかねますが~ 購入にあたっては、相当の下調べが必要になりますよ。 良いお住まいが見つかるよう、頑張って下さい!

masahika
質問者

お礼

相当の下調べ…ですか。 「気に入った!」だけじゃダメなんですねぇ。 なんだかこのまま賃貸で行きそうな雰囲気です。励ましのお言葉ありがとうございました。

• naoman
回答No.2

これだけの条件では何ともいえないのですが、支払いの合計金額を単純に計算すれば、新築の方が優位に見えるかもしれません。 ただ、マンションは管理問題がからんできます。それは立地とも関わってくるし、管理体制がしっかりしているかがポイントになります。管理・修繕費が安いということは、それだけ管理面ではやや頼りないということになります。現時点では新築の方が優位ですが、これが10年、20年経ったら、あまり大差ないということもありえます。そうなると結局新築と中古物件とのアドバンテージはいかされなくなります。 結局どちらを選ぶか難しいところですが、そういう観点も考慮された上で買われた方がよろしいかと思います。

masahika
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

○中古マンションか新築マンションかは「好み」の問題ですね ○既に居住実績があるので「住環境」が把握しやすいです。新築の場合は、誰が入居するかが未定であり、どのような住環境になるのか不明な点が多いです。 ○下記URLなどに、チェックポイント・長所短所の見方の記載があります。 ○マンション選択ガイド http://www.myhomeplus.com/cgi-bin/forum/nikki/index.pl ○初めてのマンション購入 http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/subject/msub_cyuko.htm

masahika
質問者

お礼

ありがとうございました。