• ベストアンサー

短期間の引越しについて。

家の建て替えのため、来年の1月に引越しをします。 6月の末ごろ現在の住所に戻ってきます。 引越し場所は市内です。 どういった手続きがいるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

我が家も1年ちょっと前に、家の建て替えで同じ市内で引っ越しをしました。 郵便物は、転居届けを出すことで問題なし。 厄介だったのが通販などのカタログでした。 建て替え中の現場には、仮住まい住所を貼っておいたのですが、 住所変更をするよう、電話がきましたね。 その都度「×月には戻るので」と言い、OKのところとダメなところがあって ダメなところは戻った後に住所変更しました。 うちは市内でも電話番号が変わったので、これまた厄介でしたね。 あとは住民票などは移動しませんでした。

sakurasakura7
質問者

お礼

住民票の移動はしなくてもいいんですね。 回覧板はどうなるんでしょうか?ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

#2です。 > 回覧板はどうなるんでしょうか? ご近所には建て替える前に挨拶に行きますよね? その時に言っておけば、自分の家にはまわさないような表に変えてくれます。 もしその期間の回覧を見たいのでしたら、距離によりますが、回す人が 迷惑なようなら、町会などの回覧なら町会長さんなどの家に行って 毎回見せてもらう旨、伝えるしかなさそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

○一般的な例 1住民票はそのまま、郵便局には転送願いを出す。 2家具等はトランクルーム(貸し倉庫)に保管。 3仮住まいの賃貸住宅をご近所の不動産屋でさがす。 4建築中の現場に足を運び、進行状況をチェックする。 ○引越し業者が全部やってくれるケース。 参照URL 建て替え引越しhttp://www.plaza.senko.co.jp/family/rebuild_moving.html

質問者

お礼

ありがとうございました。