耳鼻系の病気について知識のある方への質問

このQ&Aのポイント
  • 鼻の奥に違和感があり、吐づきが止まらない症状が2年前から続いている。異常はないと診断されたが、再発しているため不安。
  • 喫煙経験があり、最近は煙草の煙の臭いで症状が出ることもある。
  • 胃のむかつきとは異なる吐き気の症状で食欲はある。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鼻系の病気について知識のある方…

変わった症状に悩んでいます。  鼻の奥(鼻の穴から指を入れても届かないくらいの所)に違和感があり(軽く押されているような感じ)、その症状が酷い時には吐づいてしまいます。吐づき始めるとしばらく止まりません。この症状が2年前にも起こり、その時は血液検査、鼻から喉にかけてのCTとMRI、ファイバースコープ等しましたがどこも異常はありませんでした。いろんな病院をたらい回しにされ、最終的に神経内科の受診を薦められ、その際、先生に不安神経症ではないか?と言われました。何がきっかけという訳でもなくその時は2~3ヶ月くらいで症状は治まったのですが、また同じ症状が出ているのでやはり何かの病気ではないかと不安です。しかし2年前の経験があるので、むやみに病院にはかかりたくありません。こんな症状について何か知っている方がいたら教えて下さい。 ちなみに喫煙経験有りです。現在3ヶ月前に禁煙以来吸っていません。2年前症状が出た時は一日5~6本程度喫煙していました。おかしな話で最近は煙草の煙の臭いがきっかけで症状が出る事もあります。  ※胃のむかつき等からくる吐き気とは全く違います。食欲は有ります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

耳鼻科のヤブ医者は、レントゲンやアレルゲン検査、してくれなかったりします。 とりあえず、良い耳鼻科、見るける事が大事。 とにかく、鼻粘膜か神経か、どっちが悪いんか、突き止めない事には。 ちなみに、神経内科と精神科は別物です。