• ベストアンサー

個人で撮影会を開きたいのですが!

始めまして。私は会社員で現在副業で素人モデルさんを集め、小さい撮影会を開いています。(ヌード・ポートレート等・デジカメ使用) お客様から10.000~20.000円位の撮影料を頂き場所を用意して仕事は終了です。ここで質問ですが私が行っている副業は違法でしょうか? 又、来年から少し本格的に広げようと思うので届出等が必要なのかご存じの方がいましたらご意見よろしくお願い致します。

• ss10
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

○単発なら「一時所得」ですが、継続的に行なうなら「事業」になりますので、税務署、都道府県税事務所、市町村に事業開始届を出して、確定申告する必要があります。 ○蛇足:モデルは18歳以上、いわゆる猥褻写真を撮らせない、写真雑誌や写真サイト への投稿等に対するモデルの承諾(肖像権)、などについてのトラブル防止策をとられることをお勧めします。