• ベストアンサー

こういう場合どうすればいいですか?

私の親は、離婚しています。 実母が出て行き、継母と実父が実家にいます。 ここ数年辛い事が重なり、実母を探しました。 ちなみに、継母は実母から実父をとったので、 お互い仲がものすごく悪いです。 私が、実母と会っている事は、継母は、知りません。 問題は、実母が病気で、介護なしでは生活出来ません。 実母の旦那さんに、もし何かあった時は、実母の面倒を と言われそうな気がします。実母は、県外に住んで いて、もし面倒をとなれば、私が実母の家に住む事になり、 実家とは絶縁になると思います。 近くに住んでいるなら、通うとか出来ると思いますが、 通うには、高速で何時間もかかり遠過ぎます。 実母や実母の親の祖母と話していても、昔の話ばかりで、 愚痴っぽいし、お金の話をするし、私の実家の悪口を 聞かされ悲しくなります。昔は違ったんですかね。 多分子どもを捨てた言い訳だと思います。 話すと、どっと疲れます。私も悩みは山程あるのですが、 頼るところでは、ないです。 私は、これから何かあっても実家にも、実母にも祖母にも 義理の親にも頼るつもりは、ありません。と言うか頼れる状況でもないです。 でも当たり前のように、年配の方は、私に頼ろうとします。 義理の親にも老後をと言われました。 せめて実母が近くに住んでいればいいのですが なんて断わればいいのか、断わると人間失格だし。 実母は、そんなに長くはないと思いますが、もし 私が断わったら、ショックで死んでしまいそうです。 これが、今の最大の私の悩みです。 私にも生活があって、今の生活自体もカツカツです。 金銭的にも援助は、毎月の家計簿をつけて泣くくらい ですから、難しいです。お金さえあれば、何かしてあげたいです。 介護なしでは、生活出来ない人が1人になったら、 どうなるのですか?国では何かしてくれますか?

noname#15673
noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.3

♯1です。 まだ結婚もしていない若い人かと思い込んでああいう書き方をして、失礼だったかもしれません。 自分も姑、舅で苦労したのだから、息子の嫁も同じように苦労するのが当然(実の親ならなおさら)と考える人と、自分の苦労を人にはさせたくない、と考える人と両方いると思います。 あなたの周囲にいる年寄り?たちは皆、前者の考えのようですね。あなたはお人好しだから、その不合理さに不満を持ちながらも、絆を断ち切れないでいる。 そんな構図かなと思います。 結婚して家庭を持った孫を頼ろうとするのは、おばあさんの心得違いだと思いますよ。 あなたが疎遠にしたって、誰にもあなたを批判する資格はないです。 あなたの幸福、あなたの家庭を犠牲にしてまで、振り回されないで下さい。 あなたが疲れてため息ついているのでは、ご主人だって気の毒です。 こんな時のために介護保険があり、ケアマネージャーがいるのです、あなたのような苦労をする人を減らすために、一生懸命に活動して介護保険制度を作り上げた人たちがいるんですよ。(詳しいことはよく知らないんですけど。すみません)共倒れすることなく、遠慮しないで行政に甘えて下さい。 あなたにとって今一番大切なことは、あなた自身の明るい家庭を守ることだと思います。 お金は年寄りのためじゃなく、あなたの幸せのために使って下さい。

noname#15673
質問者

お礼

何度もレス頂けて本当に嬉しいです。 自分がされた事をしてしまうんですよね。 知らず知らずのうちに悪気もないと思います。 今みたいに、パソコンとかでいろんな意見が聞ける訳でも ないし、考え方がかたよってしまっているのも、仕方が ないのかもしれません。 私も自分の意見を身内なのに言えないのも、悪いんだと 思います。他人に甘えられないのが、私の悪いところだと 思います。 ただ、継母は、いい人です。結婚して家を出るまで、 厳しくてうるさくて、嫌いでした。今は、大好きです。 姑は、優しい言葉をかけてくれますが、イライラして 当たったり頼ってきます。舅も気にいらないと、ものすごく 顔に出ます。恐いです。所詮は他人ですね。 継母には、よく怒られました。言葉だけ聞くと、姑の方が 優しく聞こえますが、継母は、私の事をすごくよく考えて 言葉をくれます。愛情がそこにあったんだなと思います。実父も、 子どもには優しかったです。継母も実父も、子どもの頃から 結婚後も、親に甘えた事がないので、私には、実家に帰って 来いとかベタベタした仲はないですが、今は、自分の生活で いっぱいいっぱいですが、何か返したい。親孝行したいと 思います。 私は、自分の家庭を一番に守りたいのですが、年寄りや 悩んでいる人と、一度話すと駄目なようで、いろいろ 私に話してきます。 年寄りでも自分の事は、自分でって方は、愚痴愚痴言われる事は、 ないのですが最終的に、避けなければいけないのも、 悲しい事ですね。でも、相手は、自然に気がついてくれる訳でもなく、 言うと逆ギレされるし。。。 でも、まわりに振り回されていたら、一番大事な夫や 娘に悪いし私自身も楽しくありません。 行政にも甘えて、なるようになると信じて頑張って行きます。 私と同じ環境の人もなかなかおらず、悩みはいっぱいで、 でも私の最大の悩みが解決されて、良かったです。 どうせレスつかないと思っていたんです。難しい事過ぎて 親が離婚してから話さないといけなくて、誰にでも言える 悩みでもないし。毎日考えても答が出ず困っていました。 レス頂けた方々、本当に本当にありがとうございました。 悩みを引きずらず無事に年を越せそうです。 ありがとうございましたm(__)m良いお年をお過ごし下さいね☆

noname#15673
質問者

補足

結婚はしていると質問に書いていませんでしたので こちらこそ、すみません。 失礼だなんて、とんでもないです。 何度もアドバイス頂けて、本当に嬉しいです。 的確なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

身内に似たような境遇の老女がいます。老女といってもまだ 60半ばですが、現在は入院中です。 いずれは退院することになるわけで、その前に、医師、看護師、病院の相談専門員、老人保健施設、社会福祉協議会 (2名)、保健所、それに法に基づく保護者としての私の 8人で面談がありました。 結論を簡単に言うと、短期的には老人保健施設、死ぬまでずっとなら特別養護老人ホームへ入れるということでした。 あなたのお母様が何歳ぐらいで、どのような年金に加入してこられたのか存じませんが、国民年金程度の費用、つまり 1ヶ月 7~8万円で何とかなるそうです。 また、数年前に始まった介護保険の制度で、要介護認定を受けることも肝要との話でした。 心しておかなければならないことは、役所は必ず血のつながったものが面倒を見るのが筋だと言います。しかしそこで屈せず、あなたはあなた自身の生活を守るため、実母といえども遠く離れていて介護できないことを、はっきり伝えておくことです。 一度お母様の住んでいるところへ足を運ばれ、福祉事務所とか社会福祉協議会などで相談されてみてはいかがでしょうか。行政は決して悪いようにはしないと思います。

noname#15673
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 私に兄弟はおりますが、私しか実母に会っていないので 私が看るのが、暗黙の了解になると思います。 実母は、まだ50過ぎですが、国で認定されている病気です。 病院にかかる費用の上限は、月々数千円で済むようです。 自分では立ちあがれず車椅子生活です。 実母は、自分が捨てた子どもに面倒とは言わないと 思います。ただ、祖母や旦那さんに頼まれる可能性が 高いです。言うのは、簡単ですから。 でも悲しいですね。私の生活より自分達の生活を一番に 考えているので、お見舞とか行くのも遠いんです。 でも祖母から、行ってやれと簡単に言われて、 行くだけでも時間も費用もかかります。月々大変でいけないと 言いたいんですよ。本当は。。。 お金をねだるようで、言えません。 夫に聞いてみないとと言葉を濁すとムッとされるし。 これからどうなるか分かりませんが、福祉の事も勉強し 何かあった時は、福祉事務所に相談に行きます。 私が看れないのが、ショックで生きる気力がなくならない ように、出来る範囲で何かしようと思います。 何も分からず誰にも相談出来ず困っていました。 回答頂けて涙が出ます。教えて頂けて助かりました。 本当にありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

病院か介護付きの施設に入ることになるでしょうね。 または介護保険のお世話になって他人に介護してもらうか。 いずれにしても、あなたの人生を捧げる必要はないです。 愚かな大人のことはほっておきましょう。 自分達のしたことは棚に上げて、あなたに頼ろうとするなんて、もってのほかです。頼るのはケアマネージャーにするべきだと思います。そのための介護保険だし。 親は自分のことよりまず子供の幸福を願うのがスジです。自分の老後より子供の将来ですよ、子供の幸福が親の何よりの願いです。 そう思わない親なんか、親と思わないで、あなたは自分の人生を大事に生きて下さい。 いざとなれば生活保護を受けて生きていけます。あなたが犠牲になることはないです。 自分の気が向いたときだけ、お見舞いにいけば十分だと思いますよ。あなたはもっと自由になって、自分自身の幸福を追求して下さい。

noname#15673
質問者

お礼

ありがとうございます。 実母が入院して、危ないと聞かされ持ちなおしたのですが 実母の旦那さんも高齢で、すぐにどうのって訳ではないですが、 生活も以前より苦しいようです。 私の考えすぎかもしれませんが、親身になって聞いていると 義理の親の時と同じパターンで頼られそうで、恐いです。 仲の良い親ならお世話したい気持ちもありますが、関係も 微妙なところです。でも実母なので、ほっとけません。 私も生活は苦しいですが、自分達で細々と暮らしています。 毎月お金がなくて、泣けてきます。 親達に悩みごとも話しませんというか話せません。 言っても無駄だからです。聞いてもらうと、結局怒られたり 自分は愚痴を言うのに、自分の愚痴は聞いて欲しいらしく 暗い話ばかりで、私迄暗くなってしまいます。 年をとると寂しくて、老後も気になるし身内にみて欲しいと 言うのが、本音だと思います。 その気持ちもわかるんですが、自分の生活もいっぱい いっぱいなんです。でも、明るく振舞っています。 でも、私に愚痴を言う人は、私と話すのを楽しみに しているので、なかなか難しいです。 お金さえあれば、何とかしてあげたいんです。 これは、本心です。結婚して皆に頼られすぎて しんどいです。でも私が愚痴ると嫌がられます。 一番大事な事は、今の自分の家庭を守る事なんですが、 その為に出来ない事も沢山出てきて、難しいです。 私が出来る範囲でいいんですよね? 介護の事をもっと勉強しようと思います。 アドバイス頂けて涙が出ました。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父と私のどちらでもOKですか?

    38年前に亡くなった実母の33回忌法要が営まれないまま現在に至っており、どうすれば良いのか困っています。 実母の遺骨は実母の実家がある長崎県と、父の実家がある福岡県に葬られています。 27回忌までは父の実家で法要が営まれてきましたが、その後色々あって、現在実父と継母が暮らしている家(大阪)に位牌が置かれ、本来は33回忌を実父の方で営むべきところ、継母に遠慮して営まれなかったようです。 その事を、27回忌まで面倒をみてくれた叔母が非常に気にしており、このまま放っておくのは良くないので、長男である私の家(静岡)に位牌を移し、33回忌法要は私の方で営むべきだと言われました。 私はこういう事には疎く、本来営むべき33回忌法要が済んでいないという事も叔母から言われるまで知りませんでしたし、特にお付き合いのあるお寺も無いので、妻の実家の方でお付き合いのある、同じ宗派(浄土真宗本願寺派)のお寺に相談してもらったところ、実父が健在なら位牌は実父の元に置いておかないと、身内(特に、実父から見て孫にあたる子供たち)に災いが起きるとの事。 その話を聞く以前(昨年11月末)に私の息子が交通事故遭った事もあり、先日、きちんと法要を営んでくれるよう実父に話したのですが、「息子の事故は偶然であり、位牌と法要については継母への遠慮の気持ちがある」らしく、私に託したいらしいのです。 私は、引き受けても良いと思っているのですが、妻は前述の住職の話と息子の事故の件があって、「実父が健在である以上、実父の方で面倒みてあげてほしい。もしウチで面倒を見るとなった場合に、身内に何か災難があったら、実父が面倒見てくれなかった事を責めてしまうから。」との事。 やはり前述の住職の仰るとおりにした方が良いのでしょうか。

  • この場合の法定相続人は?

    Aは、配偶者・子供なし。両親は、幼少時離婚。 父方に引き取られ、その後父は再婚、継母が父との子を産み、義理の兄弟が一人います。 ただし、父が再婚した時に、継母とAは養子縁組していなかったので、継母とAには、親子関係が存在しません。 実父は既に他界、幼少時離婚した実母も他界、そうなるとAが亡くなった場合、Aの相続人はいないのでしょうか? 養子縁組していない継母の子との関係はどうなるのでしょう?血縁てきには、半分血がつながっていますが、法的には?

  • 相続人

    自分の実母が亡くなりました。 実母は実父と離婚しており、実父は継母と再婚しました。親権は父です。自分には兄弟はいません。 実母は再婚しておらず、実母の実の子は自分だけです。あと実母には母親(自分の祖母)と兄(自分のおじ)がいます。 この場合相続人は誰になるのでしょうか?

  • 実母と継母の事で、悩んでいます。

    私は、結婚して小さい子供と夫と、親とは離れて 住んでいます。 両親が幼い頃に離婚し、継母に育てられました。 数年前急に、実母(産みの親)に会いたくなり探しました。 実母とは、月に一度電話で話したり、 年1.2回会ったりします。 育ててくれた恩があるので、連絡をとっている事を、 継母に知られたくありません。 ちなみに、実母と継母は、実父を取り合った仲なので 仲は、最悪で、性格も違うし、お互い嫌っていると思います。 いろいろありましたが、継母は、よくしてくれましたし どちらも大事なのです。 実母からしたら、夫や子供を、取られたと思っていると 思いますが、私(子供からの立場)としては、複雑な心境です。 私の自宅には、継母の方が、近くに住んでいます。 実母も、継母も私の自宅の電話番号を知っています。 我が家は、ナンバーディスプレイでなので、遠方からの 電話番号を見れば、きっと怪しいと思うと思います。 市外局番で、ピンと来るかもしれません。 継母が私の自宅に来たとき、どうすればいいでしょうか? 電話器のコンセントを抜いておく位しか思いつきません。 これも、かなり怪しいですよね。 リビングに電話がありますし・・・ 実母がうちに来ることはないので、郵便や宅配などに 気をつければ、大丈夫だと思うのですが、電話がネック なのですが、何か良い考えありませんか? あと、子供に嘘はつけないですよね・・・ 実母も「おばあちゃん」と呼ばせていますし。 おばあちゃんが、何人もいるのも、おかしいですし。 幼稚園や小学校にあがって、話してしまわないか悩んでいます。 教えて下さい。

  • 両親が離婚し、その後2人とも再婚した彼の親

     付き合って5年の彼と今後結婚を考えてます。 しかし、彼は彼の両親と複雑な関係です。 彼氏の両親は、幼稚園の時に離婚し(父、母は同じ市内に住んでいる)、彼は父親と父親の祖父母に育てられました。その後、父親は再婚(両方連れ子、2人の間に子供なし)し、彼もその母親と高校まで生活していました。  実母親も再婚し、小学生2人の子供がいます。 彼は高校を卒業してから実母との交流が増え、一人暮らしをし、(途中で実母親の祖母と一緒に暮らしていた時期もあり)母親の再婚相手の仕事手伝っている状況です。一人暮らしの部屋も実母の所から2.3分の所で、仕事後はしょっちゅう実母の所でご飯を食べ、土曜の晩はよく私と2人で実母の所でよばれたり、日曜は実母と子供と遊びに出かけます。 お互い、寂しい時期に離れていたせいもあり、自他共にマザコンだといってます。 籍は父親ですが、本籍の住所は実母のところです。  彼は、実父とも、実父の祖父母とも仲がよく、実母の祖母の家にも良く行っています。 しかし、再婚相手の母親とはほとんど交流がありません。 険悪な関係でもないんですが、彼は、合わないといってます 正月など実父の祖母の家で親戚が集まる際も、母親は参加しません。  交流の割合としては、実父 2  実父の再婚相手0 実母&再婚相手の父親 8 といった感じです。  彼は結婚式に誰を呼べばいいのか解らないといってます・・・・ 本人同士の好きな様にとは思うんですが、一般的な形としては、誰を呼ぶべきなんですか? 籍は父親なので、実母&再婚相手を呼ぶのはおかしいことなんでしょうか? 本音としては、実父、実母親&再婚相手、実父祖父母、実母の祖母に出席して欲しいと思ってるそうです。  うまく説明できずわかりにくいと思うんですが、お願いします。  

  • 介護問題

    介護問題についての質問です。 現在我が家は、両親と父方の88歳になる祖母と生活をしています。 被災し今はアパートを借りて住んでいますが、 母方の祖母の具合が悪く、 隣のアパートに、 母方の祖母と母の義理の姉とその子供と暮らしています。 被災する前も車で5分の所に居り、 何かあればすぐに向かっていたのですが、 先月まで母方の祖母は入院しており、 退院しそのような環境に暮らしています。 問題は義理の姉です。 昔から性格のきつい人ではありますが、 病気の祖母に当たります。 私も看護師をしているので、 介護の大変さはわかるつもりですが、 当たり方が尋常ではなく早朝から母のもとへ押しかけては「あんたの親だから責任とれ!!」と怒鳴りこまれます。 母も何もしていないわけではなく、 入院すれば毎日見舞いに行き、 家に帰ってからは義理の姉に遠慮しながらも、 介護の手伝いに行き88歳の祖母は丈夫なのでその祖母も、協力して泊まりに行ったりしています。 「私は協力していない。あなた(母)さぼっている。 私は一人で見ているのに!!ばあちゃん(88の祖母)を使って楽をしている!!私は寝ていない。私は他人だから!」 という文言を毎日言われています。 義理の姉が介護していないわけではないのですがその態度や物言いが祖母にむき出しになってしまいます。 母の兄は10年前に他界し、 それも影響していると思います。 見かねた父が病気の祖母を引き取り、 遠きに引っ越そうという話になりました。 今まで面倒を見てくれた感謝を話して、 話を持ちかけた所、 引き取るのなら毎日泊まりに来て面倒を見ろ、 と引き取りを拒否されました。 母と88歳の祖母は交代で泊まりにき面倒を見ています。 朝ご飯は義理の姉のお世話になり、 昼間も祖母や母が暇を見て、 面倒を見に言っています。 私たちとしては祖母を我が家に引き取りたいのですが、 義理の姉が強く、母も強く出れずにいます。 近い親戚ですので、 なるべく穏便に事を運びたいと思うのですが、 いい知恵が浮かびません。 どうか皆様のお知恵をお貸しください

  • まだ先の話ですが、義理親と同居することが億劫です

    主人も私も長男長女(男なし)です。 就学前の子どもが2人います。 主人は実家が東北で、私は関東です。 今は私の実家(関東)近くに住んでおり、実母に孫のフォローを頼みながら 共働きです。 住まいが賃貸なので、いづれ一戸建てに住もうと話しており、 頭金をしっかり貯めるために最近働きに出ました。 だいぶ先の話になるのですが、 義理親がどちらか一人になった場合同居する流れで話が進んでいます。 自営業で年金も少なく、最終的にはお金があまりないと思います。 主人には妹がいますが、彼女も関東に出て働いているので、 最終的に東北に留まるつもりはなさそうです。 義理父は相性がいいのですが、義理母と上手くいくとは思えません。 良い意味でも悪い意味でも人懐っこく自分のことを話したがり、 メールや電話も週に何度もあったので、一度はっきり言って 主人を窓口にしてもらう流れにした経緯があります。 全てをトータルで考えると、 私の実家の近くに一戸建てを買い、いづれ義理親(片方)と同居する、、、 というのがベストかなと思っています。 私は実家に通って介護できるし、義理親の面倒も家で見れるので、、、 しかし懸念事項があります。 (1)私の実家(関東)周辺はあまり治安が良くなく、 子どもの教育的に難があるかもしれない (しかし、共働きのため実母のフォローがありがたい) (2)正直義理親と同じ家に住むのは気が進まない こう書き出してみて、やはり子どもの教育環境が一番大事だと思うので、 そこを優先的に考えていきたいのですが、 汗水たらして働いて、その家にいづれ義理親が同居するかと思うと、 今からかなりテンションが下がります。。。 主人と私の稼ぎはほぼ半々なので、なおさら気が進みません。 ・・・私は一戸建てなど建てずに、賃貸で暮らして定年後に 老人向けマンションに夫婦入居するのが一番周りに迷惑を掛けない 一番いい方法だと思っています。 ただ、主人も私も持家で育っているため、賃貸で子育てする 想像がつきません。 子どもにとっては何が一番良いのでしょうか? 子育てと親の介護はどうしても逃れられないので、 どこでバランスを取っていいかわかりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 家を建てる出資金を出した人を特定する方法はありますか?

    私の実家を建てたのは誰なのか知りたいのです。実母は「実父が建てたんだ。」と言い張り、祖母は「私が建てたんだよ。」です。出資した人を証明できる方法はありませんか?

  • 実家に頼れない方、寂しくないですか?

    私のママ友は、皆実家に週1以上で、帰っています。うちは継母なので、そういう甘えた関係はなく、継母も実父も、親に甘やかされて育った訳ではないので、子どもには、早く自立して欲しいようで、結婚して家を出たら、何もなくても、何かあっても帰ってくるなと言われていました。 実際病気で、帰った時も「自分の家の事は、自分の家で解決しろ。」と言われ、自宅に戻りました。継母でも、しっかりした子どもに育てようと、厳しく育てる事が、いいと思っていたと思います。継母の事は、好きなので、その気持ちは、分かります。 ママ友が皆実家に帰って、何かあると金銭的にも、悩みとかも親に甘えているのを聞いて、寂しいのと羨ましいのと考えると、涙が出てしまいます。 出産後、お世話になったり、入院のお見舞いをもらったりは、食事に連れて行ってもらったりは、しています。会うのは、年に3回位です。子どもの誕生日も覚えていません。3歳になって最近やっと親から見ても存在感が出てきたようですが。。。 有り難いのですが、何も要らないから、実家に帰って一緒にTVを見たり、買い物に行ったり、銭湯に行ったりしたいんです。親は、忙しいので、現実的に無理ですが。。。 こういう寂しさをどうやって、紛らわせていますか?ママ友からは、私のしたかったような家庭を作ればいいって言われるのですが、自分がされていない事をするのって、難しいですね。された人は、自然に出来ると思うのですが。。。娘の事は、とてもいとおしく、もう少し大きくなったら一緒に買い物、TV、談話、銭湯行ったりも出来るんですけどね。 いい年なのに、無性に悲しくなります。

  • 義母をひきとることになりました。

    地方にいる義母85歳を次男である夫が引取りたいと言い(長男は離婚して今は一人者)義母は頭は大丈夫ですが足が悪く杖でなんとか。車椅子を使うのも時間の問題です。介護度は不明。 8年近くそえんでした。離婚するまではなにかと長男長男でしたから。 夫は泊まりの勤務があるので義母のことは私にまかせるって。 実母は認知症で介護5。老健に2週間ごとのショート中特養も申し込み中 実父は肺がんで自宅療養中。そんな実家にほぼ毎日通う日々です。 義母はお金はいっぱい持っていくからとか言いますがこちらの事情もあるので有料の老人ホームをすすめたのですが、なんで子供がいるのにそんな所に入らないといけないと言っています。 同居すれば実家にもそう頻繁にいけませんし、私の実家はそう裕福ではありませんのでヘルパーさんもそうそう頼めません。 こちらの事情お構いなしの態度に腹が立ちます。 嫁なんだからと言われればそれまでですが私は心が狭い冷たい人間ですか?親の面倒は見ることは義務ですか?

専門家に質問してみよう