• ベストアンサー

こういう場合どうすればいいですか?

私の親は、離婚しています。 実母が出て行き、継母と実父が実家にいます。 ここ数年辛い事が重なり、実母を探しました。 ちなみに、継母は実母から実父をとったので、 お互い仲がものすごく悪いです。 私が、実母と会っている事は、継母は、知りません。 問題は、実母が病気で、介護なしでは生活出来ません。 実母の旦那さんに、もし何かあった時は、実母の面倒を と言われそうな気がします。実母は、県外に住んで いて、もし面倒をとなれば、私が実母の家に住む事になり、 実家とは絶縁になると思います。 近くに住んでいるなら、通うとか出来ると思いますが、 通うには、高速で何時間もかかり遠過ぎます。 実母や実母の親の祖母と話していても、昔の話ばかりで、 愚痴っぽいし、お金の話をするし、私の実家の悪口を 聞かされ悲しくなります。昔は違ったんですかね。 多分子どもを捨てた言い訳だと思います。 話すと、どっと疲れます。私も悩みは山程あるのですが、 頼るところでは、ないです。 私は、これから何かあっても実家にも、実母にも祖母にも 義理の親にも頼るつもりは、ありません。と言うか頼れる状況でもないです。 でも当たり前のように、年配の方は、私に頼ろうとします。 義理の親にも老後をと言われました。 せめて実母が近くに住んでいればいいのですが なんて断わればいいのか、断わると人間失格だし。 実母は、そんなに長くはないと思いますが、もし 私が断わったら、ショックで死んでしまいそうです。 これが、今の最大の私の悩みです。 私にも生活があって、今の生活自体もカツカツです。 金銭的にも援助は、毎月の家計簿をつけて泣くくらい ですから、難しいです。お金さえあれば、何かしてあげたいです。 介護なしでは、生活出来ない人が1人になったら、 どうなるのですか?国では何かしてくれますか?

noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
回答No.3

♯1です。 まだ結婚もしていない若い人かと思い込んでああいう書き方をして、失礼だったかもしれません。 自分も姑、舅で苦労したのだから、息子の嫁も同じように苦労するのが当然(実の親ならなおさら)と考える人と、自分の苦労を人にはさせたくない、と考える人と両方いると思います。 あなたの周囲にいる年寄り?たちは皆、前者の考えのようですね。あなたはお人好しだから、その不合理さに不満を持ちながらも、絆を断ち切れないでいる。 そんな構図かなと思います。 結婚して家庭を持った孫を頼ろうとするのは、おばあさんの心得違いだと思いますよ。 あなたが疎遠にしたって、誰にもあなたを批判する資格はないです。 あなたの幸福、あなたの家庭を犠牲にしてまで、振り回されないで下さい。 あなたが疲れてため息ついているのでは、ご主人だって気の毒です。 こんな時のために介護保険があり、ケアマネージャーがいるのです、あなたのような苦労をする人を減らすために、一生懸命に活動して介護保険制度を作り上げた人たちがいるんですよ。(詳しいことはよく知らないんですけど。すみません)共倒れすることなく、遠慮しないで行政に甘えて下さい。 あなたにとって今一番大切なことは、あなた自身の明るい家庭を守ることだと思います。 お金は年寄りのためじゃなく、あなたの幸せのために使って下さい。

質問者

お礼

何度もレス頂けて本当に嬉しいです。 自分がされた事をしてしまうんですよね。 知らず知らずのうちに悪気もないと思います。 今みたいに、パソコンとかでいろんな意見が聞ける訳でも ないし、考え方がかたよってしまっているのも、仕方が ないのかもしれません。 私も自分の意見を身内なのに言えないのも、悪いんだと 思います。他人に甘えられないのが、私の悪いところだと 思います。 ただ、継母は、いい人です。結婚して家を出るまで、 厳しくてうるさくて、嫌いでした。今は、大好きです。 姑は、優しい言葉をかけてくれますが、イライラして 当たったり頼ってきます。舅も気にいらないと、ものすごく 顔に出ます。恐いです。所詮は他人ですね。 継母には、よく怒られました。言葉だけ聞くと、姑の方が 優しく聞こえますが、継母は、私の事をすごくよく考えて 言葉をくれます。愛情がそこにあったんだなと思います。実父も、 子どもには優しかったです。継母も実父も、子どもの頃から 結婚後も、親に甘えた事がないので、私には、実家に帰って 来いとかベタベタした仲はないですが、今は、自分の生活で いっぱいいっぱいですが、何か返したい。親孝行したいと 思います。 私は、自分の家庭を一番に守りたいのですが、年寄りや 悩んでいる人と、一度話すと駄目なようで、いろいろ 私に話してきます。 年寄りでも自分の事は、自分でって方は、愚痴愚痴言われる事は、 ないのですが最終的に、避けなければいけないのも、 悲しい事ですね。でも、相手は、自然に気がついてくれる訳でもなく、 言うと逆ギレされるし。。。 でも、まわりに振り回されていたら、一番大事な夫や 娘に悪いし私自身も楽しくありません。 行政にも甘えて、なるようになると信じて頑張って行きます。 私と同じ環境の人もなかなかおらず、悩みはいっぱいで、 でも私の最大の悩みが解決されて、良かったです。 どうせレスつかないと思っていたんです。難しい事過ぎて 親が離婚してから話さないといけなくて、誰にでも言える 悩みでもないし。毎日考えても答が出ず困っていました。 レス頂けた方々、本当に本当にありがとうございました。 悩みを引きずらず無事に年を越せそうです。 ありがとうございましたm(__)m良いお年をお過ごし下さいね☆

質問者

補足

結婚はしていると質問に書いていませんでしたので こちらこそ、すみません。 失礼だなんて、とんでもないです。 何度もアドバイス頂けて、本当に嬉しいです。 的確なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mak0chan
回答No.2

身内に似たような境遇の老女がいます。老女といってもまだ 60半ばですが、現在は入院中です。 いずれは退院することになるわけで、その前に、医師、看護師、病院の相談専門員、老人保健施設、社会福祉協議会 (2名)、保健所、それに法に基づく保護者としての私の 8人で面談がありました。 結論を簡単に言うと、短期的には老人保健施設、死ぬまでずっとなら特別養護老人ホームへ入れるということでした。 あなたのお母様が何歳ぐらいで、どのような年金に加入してこられたのか存じませんが、国民年金程度の費用、つまり 1ヶ月 7~8万円で何とかなるそうです。 また、数年前に始まった介護保険の制度で、要介護認定を受けることも肝要との話でした。 心しておかなければならないことは、役所は必ず血のつながったものが面倒を見るのが筋だと言います。しかしそこで屈せず、あなたはあなた自身の生活を守るため、実母といえども遠く離れていて介護できないことを、はっきり伝えておくことです。 一度お母様の住んでいるところへ足を運ばれ、福祉事務所とか社会福祉協議会などで相談されてみてはいかがでしょうか。行政は決して悪いようにはしないと思います。

質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 私に兄弟はおりますが、私しか実母に会っていないので 私が看るのが、暗黙の了解になると思います。 実母は、まだ50過ぎですが、国で認定されている病気です。 病院にかかる費用の上限は、月々数千円で済むようです。 自分では立ちあがれず車椅子生活です。 実母は、自分が捨てた子どもに面倒とは言わないと 思います。ただ、祖母や旦那さんに頼まれる可能性が 高いです。言うのは、簡単ですから。 でも悲しいですね。私の生活より自分達の生活を一番に 考えているので、お見舞とか行くのも遠いんです。 でも祖母から、行ってやれと簡単に言われて、 行くだけでも時間も費用もかかります。月々大変でいけないと 言いたいんですよ。本当は。。。 お金をねだるようで、言えません。 夫に聞いてみないとと言葉を濁すとムッとされるし。 これからどうなるか分かりませんが、福祉の事も勉強し 何かあった時は、福祉事務所に相談に行きます。 私が看れないのが、ショックで生きる気力がなくならない ように、出来る範囲で何かしようと思います。 何も分からず誰にも相談出来ず困っていました。 回答頂けて涙が出ます。教えて頂けて助かりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

病院か介護付きの施設に入ることになるでしょうね。 または介護保険のお世話になって他人に介護してもらうか。 いずれにしても、あなたの人生を捧げる必要はないです。 愚かな大人のことはほっておきましょう。 自分達のしたことは棚に上げて、あなたに頼ろうとするなんて、もってのほかです。頼るのはケアマネージャーにするべきだと思います。そのための介護保険だし。 親は自分のことよりまず子供の幸福を願うのがスジです。自分の老後より子供の将来ですよ、子供の幸福が親の何よりの願いです。 そう思わない親なんか、親と思わないで、あなたは自分の人生を大事に生きて下さい。 いざとなれば生活保護を受けて生きていけます。あなたが犠牲になることはないです。 自分の気が向いたときだけ、お見舞いにいけば十分だと思いますよ。あなたはもっと自由になって、自分自身の幸福を追求して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実母が入院して、危ないと聞かされ持ちなおしたのですが 実母の旦那さんも高齢で、すぐにどうのって訳ではないですが、 生活も以前より苦しいようです。 私の考えすぎかもしれませんが、親身になって聞いていると 義理の親の時と同じパターンで頼られそうで、恐いです。 仲の良い親ならお世話したい気持ちもありますが、関係も 微妙なところです。でも実母なので、ほっとけません。 私も生活は苦しいですが、自分達で細々と暮らしています。 毎月お金がなくて、泣けてきます。 親達に悩みごとも話しませんというか話せません。 言っても無駄だからです。聞いてもらうと、結局怒られたり 自分は愚痴を言うのに、自分の愚痴は聞いて欲しいらしく 暗い話ばかりで、私迄暗くなってしまいます。 年をとると寂しくて、老後も気になるし身内にみて欲しいと 言うのが、本音だと思います。 その気持ちもわかるんですが、自分の生活もいっぱい いっぱいなんです。でも、明るく振舞っています。 でも、私に愚痴を言う人は、私と話すのを楽しみに しているので、なかなか難しいです。 お金さえあれば、何とかしてあげたいんです。 これは、本心です。結婚して皆に頼られすぎて しんどいです。でも私が愚痴ると嫌がられます。 一番大事な事は、今の自分の家庭を守る事なんですが、 その為に出来ない事も沢山出てきて、難しいです。 私が出来る範囲でいいんですよね? 介護の事をもっと勉強しようと思います。 アドバイス頂けて涙が出ました。 本当に、ありがとうございました。