• 締切済み

こじゃれた・・・?

gagamboの回答

• gagambo
回答No.1

こんにちは。 なにをもって「正式」とするか、ですね。 私は学生のころ、国語言語学(専攻ではないですが)をとっていたのですが、 その先生が、「ことばは生き物です」とおっしゃっていました。 過去の変遷・成り立ちは過去のものとしてあります。 そして、現在に至っています。 使われかたも、どんどん変化してゆきます。 ですから「ら抜き言葉」も「コンビニ敬語」も、 「正式ではない」というわけではないと思っています。 最近はわざと「古い・ダサい」ことを「ナウい」と言ったりしますよね。 また「つぶらなひとみ」というと、 古典では「まんまるに見開いた目」のことですが、 現代ではちょっと感覚が違いますよね。 「こじゃれた」の本来の意味がなんだったかわかりませんが、 今は確かに「こじゃれたBAR」なんて使いかたをよく耳にするので、 「ちょっとしゃれた」が意味の主流になりつつあるのかもしれませんね。 以上、余談ばかりですのでご参考までに。

noname#157623
質問者

お礼

確かに「正式な日本語」というのは不適切かもしれません。 ただ、もともとの意味を知っているだけに「こじゃれたレストラン」みたいな言葉を聞くとものすごい違和感を感じるんです。 回答ありがとうございました。