• ベストアンサー

FDドライブの外付け

フロッピーディスクがドライブにはまったまま 取り出せなくなりメーカーに問い合わせたところ 修理に高くて2万程、見積もりを出すだけでも出張費などで5千円かかるということで、友人に相談したらFDドライブの外付けならオークションで5千円以下で出てると聞いたのですが、どの種類のドライブを買えばいいのか、パソコンとの相性とかあるのでしょうか? また今の状態でちゃんと動作するのか不安です。 良いアドバイスお願い致します。 *機種はFMV,DESKPOWER,ME4/535です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.4

FDDですが、3モードといって、昔のPC98で使っていた1.2MBのFDを読める物があります。 Windows98時代はこれが標準でしたが、現在では1.2MBが読めなくてもそれ程困らないので、安い物は1.4MBと720kBが使えるものが主流です。 外付けですとまだ3モードですが、ご友人にPC98ユーザーがいなければ関係ないと思います。 尚、FDDの穴ですが、機種によってはパソコンの外装カバーで隠れてる事もあり、こうなると開腹が必要になります。 内蔵FDD自体は組み立てパソコンのコーナーで2千円でお釣りが来る金額で売っており、面倒な設定無しで付け替えられるので、知り合いに詳しい方がいれば見てもらいながらやれば交換は容易です。 作業後BIOSを有効に戻す必要はありますが。 外付けに関しては多分使えると思いますが、Windows98S対応の製品で、別途付属のCDからドライバーをインストールする必要があるようです。

sunaideru
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。データをバックアップするのに1.2MBのFDを使って保存してある可能性が有るので3モードの事、教えてもらって助かりました。 あまりこういう機会もないと思うので、内蔵FDDを自分で取り付けてみようかな~と思ってます。

その他の回答 (4)

• puf
回答No.5

フロッピーのシャッター(フロッピーのふた)が引っかかっていたりラベルがめくれて張り付いて取り出せない可能性があります。 FDドライブを買い換えるつもりでしたら、ダメ元でラジオペンチなどで引っ張り出してみては? あとは中に残っているバネとシャッターを何とかして取り出せれば使えるようになるかも知れませんよ。

sunaideru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最後の手段に使ってみたいと思います。

• tokpy
回答No.3

外付けFDDというのは,ME4/535にはUSBが付いているので,USB接続のFDDを探せばいいということになります。 現在のパソコンは,メーカー製PCであっても,ライバルメーカーの(子会社の)部品が入っていたり,ロットが違えばパーツも違う,ということはよくあることです。 相性問題は可能性としてありえますが,やってみないとわからない場合が多いです(メーカーのホームページに出ていることもあります)。 FDDを使う人は減っているので,Yahoo!オークションとかで安く手に入ると思います。

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=FDD+%B3%B0%C9%D5&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp
sunaideru
質問者

お礼

USB接続の物ですね!早速、探してみます。相性問題の方もメーカーのホームページも確認してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

現況ですと起動の時にFDを読みに行きますから、エラーで起動しないと思いますが。 BIOSで無効にするといけそうですが。 ところでFDDの所に小さな穴がありませんか? そこにピンを差し込んで強く押してやると出てくると思いますが、いかがでしょう。 これで出てこなければ開腹して交換します。 多分2モードなら2000円もしないと思いますが、取り付けに関しては私も実機を見てみないと分かりません。 非純正品のFDDですと蓋の形状で干渉が出るかもしれませんが、最悪蓋を取り外せばいけるかと(私のFLORAは蓋無しにしました)

sunaideru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言葉が足りずで、すいません。「また今の状態でちゃんと動作するのか不安です。」の事なんですが、起動はメーカーさんの指示(TEL)でFDを読まずに起動するするようにしていただきました。今の状態で・・というのは、FDがはまったまま外付けのFDDが動作するものなのか?ということです。説明不足でごめんなさい。 「FDDの所に小さな穴がありませんかピンを差し込んで強く押してやると」これは知りませんでした。さっそく帰ったら試してみます! 初心者なもので一つ解らないのですが2モードとは、何のことでしょうか?お手数ですが、ご教授お願いいたします。

• freednia
回答No.1

外付の機器を使用する場合はその外付の機器の動作環境を気にしましょう。(ソフトの場合と同じです) なのでここでPCのスペックを教えられてもあまり意味はないですよ。 買おうとする商品をよく調べるしかないです。 まあ、FDDならほとんど機種依存性はないのでたいがい使えますが。

sunaideru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。’機種依存性はない’とのことで、メーカーにこだわらなくて良いみたいですね。

sunaideru
質問者

補足

動作環境はウィンドウズ98とかってことでしょうか?かなり初心者なもので見当違いなこともを書いてたらすいません。