• ベストアンサー

日本の敗戦後

歴史を勉強してて思ったのですが、ドイツや朝鮮は分裂統治なのに、なぜ日本はそのような歴史を歩まなかったのでしょうか? 間接統治で済んだのは何故なのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoman
回答No.2

ソ連が日本に対して降伏直前まで宣戦しなかったからです。 もともと日ソの間では中立条約が締結されており、1945年4月まで領土保全と不可侵が約束されていました。 その後ソ連は条約不延長を通告して、日本に宣戦するチャンスをうかがっていたわけですが、アメリカが広島・長崎に原爆を落として一気に終戦へと傾いたため、あわてて宣戦したものの、結局北方領土までしか占領できなかったわけです。(戦後、ソ連は東日本の分割占領を要求しましたが、アメリカに却下されています) ドイツは米英、ソ連と戦っていますから当然戦後分断統治されますし、朝鮮半島もアメリカとソ連・中国との争いのために分断することになります。

moeyan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eria77
回答No.3

ルーズベルト大統領が分割しない事を提案したそうです。 正確では無いかもしれませんが、マッカーサー元帥の差し金とも言われています。 彼は日露戦争の乃木大将を尊敬し、崇拝していました。 天皇とも親交が厚く、日本に対しては極めて理解を示していたようです。 「もし天皇を処刑したなら暴動が起き、現在の10倍の軍隊が必要になるであろう」 これは大嘘で、天皇を救おうと報告したのです。 ここは憶測です。 彼は日本に対しての全ての限を与えられていました。 「もし日本を分割しうよものなら、内乱に発達するであろう」 こう言う報告をすれば分割は無くなります。 彼は元々日本ひいきだったようです。

moeyan
質問者

お礼

素晴らしいご意見も付け加えていただきありがとうございます。

• M0FUM0FU
回答No.1

いちおうある意味で分裂統治ですよ。 北方領土とそれ以外で。 ドイツに比べ、別れた部分が小さいのは本土決戦が本格化する前に降伏したからだと思います。 朝鮮半島は日本が退いた後に権力の空白地帯ができて南北から資本主義と社会主義が競争して取り合ったからだと思います。