• ベストアンサー

祖母の尿漏れ

大学生の♂です。同居している祖母は80歳で、時々とんちんかんなことを言ったり、物忘れや言葉が出てこないといったことはあるものの、頭は元気と言っていいと思います。 ただ、いかんせん泌尿器官が弱く、床に粗相してしまうことがあり、夜はトイレのために何度も起きます。床が汚れた時は、祖母が何も言わず自分で始末するか、その様子がない時は母や僕がさりげなく拭いています。母も僕も祖母には気付かぬふりをし、常にスリッパをはき、少しの床の汚れは自然乾燥に任せてしまっています。 しかし、これでは人を家に呼ぶのもはばかられるし、何より不自然です。今日など、間に合わないと思ったのか、玄関を飛び出し庭の人目につかない所でしていましたが、玄関に続く床をかなり派手に汚していました。どうしようか迷ったのですが、祖母が戻ってきて自分で拭きました。そのあと、顔を合わせるのが気まずくて、居間に行かないようにしてしまいました。 おむつや薬といった対策をとらせればいいようなものですが、話題に出す勇気がなくうやむやになっている状況です。時々おむつなどのCMが流れると、微妙に気まずい雰囲気になります。できれば祖母に自分からそういった対策をとってほしいのですが、期待できないと思います。 このままではいけないと思いますが、言い出すのが怖いのです。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.1

元デイサービス介護士の♀です☆ お年寄りの尿もれというのは、老化現象の1つです。 膀胱の回りの括約筋が、加齢に伴って衰えているために、起こります。 おばあ様が、なりたくてなったものでないというのが分かると思います。 恐らく一番嫌な思いをされてるのは、おばあ様ご自身だと思います。 注意するのではなく、一緒にどのようにすればいいかを考えてあげてください。 おばあ様だけが特別ではなくて、誰でもなりえる、歳を重ねるにつれての自然なことなんですから。 一番いいのは、決まった時間におトイレに誘うことですね。 「お手洗い大丈夫?」や、「部屋戻る前にお手洗いいっといたら?後で行く手間省けるよ☆」 等、柔らかい言葉で、誘ってあげてください。 あとオムツが駄目であれば、尿とりパットというものもあります。 最近は、薄手のものも出ているようですから、探してみるのもいいと思いますよ☆ 「漏れた時の対策」ではなく、「漏れないための対策」を家族で考えてあげてくださいね。

echodawn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらからトイレに誘うという発想はありませんでした。尿漏れということを意識せず口に出せそうでいいかもしれませんね。今度試してみます。

その他の回答 (2)

• syakunage
回答No.3

こんにちわ。 老人は子どもと違って、目下のものに対してはプライドがあり、量、匂いも強く、やり無くいですよね。 失禁用のショーツと言うのもあります。これでは1回量漏らす人には間に合いませんが、「冷えないようにはいてみて」とか言って使わせてはどうでしょう。 穿くようになったら、もっと分厚いものにして、その次にはリハビリパンツをはかせたいですね。 (パンツ式おしめです) 年取って、尿漏れや、間に合わないようになったのは、だんだんひどくなるでしょうから。 大便の方は今は何とも無くても、今後は怪しいですから、尿取りパットより、リハビリパンツの方が。 リハビリパンツに尿取りパットを併用すると、取替えが簡単です。 しっかりしたお年よりはすぐにはかせにくいと思いますから、身内の50過ぎの女性に頼んで、「最近尿漏れで泌尿器科へ行ったら、こういう物を進められて使って」と言って進めてもらっては、どうでしょう。 (若くても尿漏れはあるそうですから、50で尿漏れでも、おかしくないです) 出来れば、はじめからリハビリパンツを、その女性と一緒に穿く、と言う風にして方が無駄な金も要りませんね。 夜間だけでもポータブルトイレを寝床の近くで使用してもらうと助かると思いますが。

echodawn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 失禁用ショーツいいかもしれません。やはり同性で年齢も近い母が薦めるのが効果的だと思います。 やっぱりいずれ大便の方も来るのですね。今はまだ看過できても、いずれ深刻に考えなければいけなくなるのでしょうね・・。

• miisima
回答No.2

#1の方も書かれていますが、「尿とりパット」という生理用品の吸収量強化版のような、商品があって、それを使用されると、もらす状況はちょっと回避できると思います。 他にも、パンツタイプの尿漏れ用の下着とかも、いろいろあります。 貴方は男の方なので、ちょっと言いにくいでしょうから、どなたか女の方がおばあちゃんと一緒に行って、介護用品のいろいろ売っているところで見てみると、よいのですが。 書かれている状況から、普通の下着などでは対処しにくいところに来ているようですし、今は、ほんとうに工夫された商品があります。いきなり、オムツというのはむろん論外でしょうが、そうじゃなくて、生理用品感覚で使っていただくと、いいと、思うのですが。 軽い尿漏れも含めると、女性のかなりの数の方は、その悩みを抱えていますので、おばあちゃんのしらない商品も、今はありますよ。 お母さんも、いいにくいのでしょうか。 どなたか、おばあちゃんに助言できて、相談できる女の方がいると、いいのですけどね。

echodawn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生理用品感覚で尿漏れ用の下着を使うというのはいいと思うのですが、やはり男の僕から薦めるのは違う気がします。母がそういうことに積極的になってくれればいいのですが、祖母がひどく粗相するのはそう頻繁ではないので、そういう意識はないようです。 最初に祖母の粗相に遭遇した時、母と話をしたのですが、母があらたまって祖母に話するより、僕が軽いノリで「おばあちゃん漏れてるよー、大丈夫?」というふうに言った方がいいんだげど・・・と話してました。機会があれば、もう少し母に話してみようと思います。