• 締切済み

漢検(漢字検定)の願書について

16年度第三回の漢字検定を受けようと思い、インターネットから申し込みをするつもりたっだのですが、 気が付いたら申し込み期限を過ぎていました・・・。 どうしても受けたかったので色々探してみたところ、協会へ願書を送る方法なら、 27日必着で、速達で出せばまだ間に合いそうでした。 が、私は願書を持っていないんです。入手方法をみると協会へ願書を郵送で請求するようになっていますが、それではとても間に合いません。 前に書店に書店申し込みの願書が置いてあったのを見たことがあるのですが、書店申し込み用の願書と、直接協会に出す願書はやはりちがうものなのでしょうか? また、書店では申し込みがもう終了しているので、おいてあるとしたら17年度第一回のものだと思うのですが、書店での願書は「〇〇年度〇回用」という形で、それ以外の回には使えない物なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• happy83
回答No.2

実は私も遅れた組です(笑)締め切りのあと、協会に電話して聞いてみましたら、コンピューターで漢検が受けられる事を教えていただきました♪会場によりますが、東京では毎日受けられます。パソコンから申し込みができるので、1月1日に事始めで申し込みました。家族で受けられる日と思ったので、2月になってしまいましたが、違う級も同じ時間に受けられるので、かえってよかったです。合格発表は10日前後らしいので、一般会場の発表より早いくらいです♪まだ申し込みされていないようでしたら、是非オススメです。遅すぎるアドバイスでしたら、ごめんなさい。

• hiromixx
回答No.1

こんにちは。 詳しい事は、直接主催者である 「日本漢字能力検定協会」に聞かれた方がいいでしょう。 ただ、HPを見たところローソンやセブンイレブン、それから携帯からでも申込みができるようですよ! こちらならまだ間に合うかもしれません。 参考URLの「お申込み手順へ」というところに詳しくありましたので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/frame/b01.html