• ベストアンサー

損害保険鑑定人試験3級って

どれくらいのレベルでしょうか? 建築などの分野はみっちり勉強しないとだめでしょうか? 今度受験をしてみたいと考えていますが、ご経験者のかたアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電気・機械・建築などは工業高校の教科書を利用すると良いと思います。実際、それに沿った内容です。 保険約款は鑑定人試験用テキストがあったと思いますので、日本損害保険協会に問い合わせれれば教えてもらえると思います。また、市販されている保険知識の本でも構わないでしょうが、出題範囲を見ながら選ばなければならないでしょう。 出題範囲は参考URL「4.出題範囲」を見てください。 3級はテキストを丸暗記すれば合格できます。 建築も「根太」や「小屋組」など用語を中心として覚えておくと良いと思います。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございました。