• 締切済み

クレヨンの落とし方

よろしくお願いします。 子どもがよく落書きをしてしまい、あらゆる所にクレヨンアート(笑)があります。 大掃除の際だから落とせる物は落としたいんですが、 クレヨンて落とせるのでしょうか。 以下がクレヨンで落書きされたものです☆ ・たたみ ・ふすま(これは無理ですね…) ・木の柱 ・クロスの壁 ・フローリングマットの床 ・積み木 ・プラスチックのおもちゃ ・布製ソファ もう予防に努めるしかない、と思ってはいますが 書いてはいけない所に書くのが楽しいらしくて、なかなか聞いてくれません(泣) 良い方法があったら教えて下さい。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.3

油性マジックが、「アンメルツ」「サロメチール」などの「筋肉痛用ぬり薬」で落ちます。 布の場合は繊維の隙間に入り込むので難しいですが、家具の塗装を傷めずにふき取るには役立ちます。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クレヨンだけでなく、マジックもよくやられます。 が、幸いガラスとかテーブルとか、除光液でも簡単に落ちる所だったので今のところ何とかなってました。 筋肉痛の薬で落ちるなんて、驚きです! 家具の塗装を傷めずに・・・なるほど。あまり気にしないでゴッシゴッシ拭いていたけどこっちの方がよさそうですね。 一つ知恵が付きました。ありがとうございます。

• beam-
回答No.2

直接の回答じゃないのですが、気力と根性と時間さえあれば、全てキレイになりますよ(^_^)v  全部まとめて解説してあるページはありませんでしたが、それぞれひとつずつなら解説したページがありましたので探してみてください(^_^)v  あと、#1の方の説明にあるように油系の物でクレヨンが溶けるので、キレイになりますが解けてどこかに染み込んでしまって、ということがありますのでそれぞれの素材によって違ってきます。  フローリングだったらアイロンのスチームを当てることでゆるくなりますのでそこを拭き取ればいいだけだったりしますので色々試してみてください、色々試すと色写りしちゃったりしますが、あははは(゜O゜)☆\(^^;) バキ!  キレイになったら書いても書けないようにワックス塗るとかの予防もしてね。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クレヨンて油系のものなんですね。そういえば、前にストーブにも落書きされて、寒い時に付けたらゆるくなってくれたような覚えがあります。 スチームアイロン、使えそうですね!!早速やってみます! たたみ、布製ソファなんかも落ちますかね!? だとしたら嬉しい~♪頑張って調べてみます・・・検索苦手だけどうまく見つかるといいな・・・ ワックスのことも頭に入れておきます。 ありがとうございました。

回答No.1

自分の経験からホビーの店で売っている油粘土で落ちる場合があります。また入れ歯の装着に使うポリデントという商品でも落ちる場合があることを経験していますが、全てのクレヨンに対して有効かどうかはわかりません(自分だったら一応試して見ますが)。私の場合は鏡とかテレビが被害にあったのですが、よく取れました。プラスチックにも有効ではないかと思います。油粘土で汚れないものなら試してみても良いと思います。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 油粘土って、あのグレーともグリーンともいうような色のヤツですね。 アレが効くとは・・・驚きです。ちょうど、ありますので試してみます! 目下家具の表面とプラスチックおもちゃでやってみようと思います。 ありがとうございました!