• ベストアンサー

普通なのか?異常なのか?

大学浪人生の者です。今年の4月の話になるのですが、彼女がいたのですが(大学に進学)遠距離になって早々、浮気されました。 私にとってこれがはじめての付き合いで、そして初めての別れであり、さらには初めての裏切りでした。 おかげで心をズタズタに切り裂かれる思いをしました。それ以後気持ちの抑揚が激しく、腹立たしくなって物に当たったり、そのストレスで腹痛になったり、疲れて布団に横になったって、横になるとあれこれ頭によぎって1時間から2時間は眠れない始末。浪人生ですので勉強をしているわけですが、下手すると何故勉強しているのかさえも分からなくなり勉強する意欲が低下します。 相手は大学生ですので毎日好き勝手な生活でしょうからそう思うと、いくら大学生であろうが浮気なんて滅茶苦茶な事をしておいて、なんて身勝手なんだと思えてきてなおさら気分が悪くなります。 浮気されるとこういうふうに思ってしまうのは普通なのかもしれません。 これから大学入試センター試験や大学の個別試験を控え、このような気分がどうにかなるのなら正直どうにかしたいです。夜眠れないと次の日の授業は朝から眠くて仕方ありません。 こればかりはどうしようもない事なのでしょうか?それとも何か少しは気持ちが楽になる方法があるのでしょうか? 「お前はそれを理由に勉強していないだけじゃないのか?」なんていわれたくなのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43368
noname#43368
回答No.6

まだ締め切られていないので来ました ♯4です ここ数ヶ月ずっと心配でした 20012340さん本当に試験受けられたかなぁって 思ってました せめて、お礼だけでもいいんで 経過報告聞かせてくれませんか? 本当に心配です

20012340
質問者

お礼

放置していてすみません…。 試験は支障なく受けることは出来たと思います。しかしながら人生とはどこまでも非情なのでしょうか。前期試験に落ちてしまいました。そういうわけで先日後期試験を受けてきました。とりあえず私大には受かったので後期も落ちてしまったでも大学生にはなれるのですが…。 ただせめて学力でくらい見返したいという思いがあったので、前期試験の落ちたときは本当に残念でした(もちろんその大学に行きたいという気持ちもありました) 正直な所、元彼女にこうまで浪人生活を滅茶苦茶にされなければまだいい結果が残せたんじゃないかと思わずにはいられません。そう思うとものすごく不愉快です。多分に元彼女は大学生として毎日楽しい生活を送っていることでしょう。 どうして人を裏切るような人間の人生はうまくいき、私の場合はうまくいかないのでしょう?こう思ってしまいます。 ただそう思ったところで一体何が変わるでしょうか?何も変わりませんよね。後期の大学に通ればその大学に行く事になるでしょうが、とても満足のいく結果ではなかったので入学後も頑張り、3年次または大学院で他大学への編入でもしようかと考えています。 人を裏切るような人はいつか相応のバチが当たるものだと思う事もありましたが…。実際は違うようにも見えますし、どうやったって仮にも過去付き合っていた女性を完全に恨んだりなど出来ません。 御心配をかけて申し訳ありません。ふと思い出す度気分が悪くなるような生活ですが、そういうふうにしていても何の意味もないことでしょう。極力前向きに物事を考えて今後生活するよう努めたいと思います。

その他の回答 (5)

  • machizo
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.5

4月から今までに到るまで、 さぞつらい思いをしたでしょうが、 入試を間近に控えた今、 一日でも早い気持ちの切り替えが必要ですよね。 しかし、長い間悩まれたようですから、 そう簡単に気持ちの切り替えが出来ないのかもしれませんが、 ひとつ言わせて頂くと、 遠恋になったとたん浮気するような最低女は 早目に別れて良かったですよ。 ずるずる付き合って結婚でもした後 そんな最低っぷり発覚でもしようもんなら 目も当てられないでしょうからね。 他の皆さんのアドバイスと同じく、 あなたは若く、大学に入学したら 明るい未来だってあることだろうし、 前向きに生きた方がいいと思います。 頑張って下さい。

noname#43368
noname#43368
回答No.4

同じ受験生として・・・ 受験生の立場から書かせて頂きます。 質問者さんは受験は大事? 今浪人生だよね? 入りたい大学があるんだよね? だから大学受験の道を選んだんだよね? 「あえて浪人って道まで選んでさ!」 センター落ちたらどうなる? また浪人? この1年振り返ってみなよ。 遊びたいのに勉強 服買いに行きたいのに勉強・・・ 自分の時間を殺してまで勉強に費やしてんだよ。 また来年も同じ事繰り返すの? イヤだよね。 来年は、勉強から逃れて 遊びたい時は遊んで やりたい事も出来て 寝たかったら寝れる・・・ そんな人生送りたいじゃない。 もう一度言うよ センター落ちたらまた「今年の繰り返し」 お願いだから頑張って。 悔いが残る試験日を迎えて欲しくない 俺のようになって欲しくないから。 Wセミナー校長の成川豊彦 さんが書いた 「合格の法則」って本があるの 読んで欲しい 質問者さんが、本気で受かりたいなら

noname#21592
noname#21592
回答No.3

浪人生の本文は、大学に受かること。 その他、恋愛ごとの、端々に、振り回されてはいけません。 大学より、すてきな主婦を目指すなら、大学止めて、花嫁修業。ですよね。 何が、1番で2番か、整理できないでいると、あぶはち取らずで、入試も失敗しちゃうから、さっさとお忘れください。合格してから、おもむろに思い出してください。 それで、十分です。今、目の前のテスト合格しないと、浪人の意味が、無いじゃないですか? 純粋な乙女心も解らないではありませんが、本文優先でしょ。

回答No.2

こんばんは 辛い毎日でしょう。 自分の良さの解からない、バカな女だと思い、早く忘れて、新しい彼女をみつけましょう。 大学では、サークルや、合コン・・・いくらでも、ステキな女の子はいます。 受験、がんばって下さい!!。

  • pinky456
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

はじめまして。 私も同じような経験をしたことがあるので、 少しでもお役に立てればと思います。 >おかげで心をズタズタに切り裂かれる思いをしました。それ以後気持ちの抑揚が激しく、腹立たしくなって物に当たったり、そのストレスで腹痛になったり、疲れて布団に横になったって、横になるとあれこれ頭によぎって1時間から2時間は眠れない始末。浪人生ですので勉強をしているわけですが、下手すると何故勉強しているのかさえも分からなくなり勉強する意欲が低下します。 初めて付き合った人とそんな終わり方になってしまったんですよね。何度も恋愛しても本気で好きになった人にそんな行為をされたら誰でも同じになってしまいますよ。 20012340さんは初めてて付き合った人にされたんだから、尚更傷付いてしまったかと思います。 私も裏切られた事はあるのでよくわかります。 本当にツライですよね。どうにかなってしまいそうな ぐらいに。。。 よく聞く事かもしれないですが、「時間は薬」、 これは本当なんです。どれだけ辛くてもその時間が永遠に続く訳ではないんです。 今は本当に辛くて悔しい気持ちがありますよね。 でも、大学に受かった時を考えて見てください。 新しい世界の中で、サークルやバイトをしてみたり、 色々楽しい事が待っています。 その中にもっと素敵な出会いもあるはず♪ 辛い時は無理に勉強しなくてもいいと思います。 あんまり集中できないですよね?(私も浪人経験が あるのでわかります) そういう時は少しでも楽しい事を考えたり、行動してみたり気分を変える努力をしてみてください。 4月になれば新しい事が待ってますよ★その為に 少しずつ頑張っていきましょう!

関連するQ&A

  • 普通になりたい 自分の異常さについて

    高校生から付き合っていて4月から彼は大学生、私は浪人生になりました どうしても行きたい大学があったので彼には反対されましたが浪人を選びました 4月から環境が変わり今までできていたことも簡単にできなくなり会う時間もないためすれ違いが多くなりました 彼と上手くいかない寂しさや悲しみ、それでも勉強しなきゃいけないイライラでだんだんと彼に対する態度が異常になりました 自分のストレスを全て彼に頼ってしまったんです 自分がしたいときに電話やメールをし、電話なら出ないときは出るまでかけ続け軽く100回までかけてることもあり、メールは重い内容を何十通、普通にしていました 彼が浮気している気配は一切ないのに常に何してるんだろう、どこにいるんだろうと気になって仕方がありません もちろんこんなことをしているので嫌われていて電話やメールも返信してくれることがだんだんなくなりました 今はただ形だけ付き合っている状態です しつこくすれば彼には嫌われてそれがショックで勉強にあまり身が入らない、そしてここ最近まともな食事ができません 食べると猛烈な吐き気に襲われるため周囲に驚かれるほど激やせしました もう悪循環です 先日勉強のことなどどうでもよくなり、会ってくれないなら彼のバイト先まで行こうと思い立ってバイト先まで行き彼が終わるまで待っていました 会えたけど彼は当然キレるしもう関わりたくないお前がこんなんだから浮気するなどの発言、私が迫れば殴る蹴るなどの暴力を振られ、しまいには首を絞められました 何ヶ月か振りに会った彼は顔つきがびっくりするほど鋭くなっていました 今は自分のことで精一杯なのに私のこの行動のストレスのせいなのかなと改めて自分の行動に反省しました 暴力を振られたのも私がそこまで追い詰めてたのだと思います 彼はもともと恋愛にさっぱりしていて順調だったときも本当に好きなんだろうか?と不安になるほどの行動をされていましたが今考えると彼なりに好きでいてくれたんだな、何でもっと信用しなかったのだろうと後悔ばかりだしでもどうすることもできなくて苦しいです 本当に死のうかと考えることさえあります 今彼を失うのは非常にダメージがでかく今後立ち直れるかさえ分かりません だから早く解決して受験に集中したい 受験が終わってからもずっと一緒にいたいし彼が好きすぎて苦しいです 自業自得だし自分勝手ですがまだ望みはありますか? どうしたらまた彼に振り向いてもらえますか? 会って以来連絡をとっていませんがどのような文面でメールを送ればよいのでしょうか?

  • 普通になりたい

    高校生から付き合っていて4月から彼は大学生、私は浪人生になりました どうしても行きたい大学があったので彼には反対されましたが浪人を選びました 4月から環境が変わり今までできていたことも簡単にできなくなり会う時間もないためすれ違いが多くなりました 彼と上手くいかない寂しさや悲しみ、それでも勉強しなきゃいけないイライラでだんだんと彼に対する態度が異常になりました 自分のストレスを全て彼に頼ってしまったんです 自分がしたいときに電話やメールをし、電話なら出ないときは出るまでかけ続け軽く100回までかけてることもあり、メールは重い内容を何十通、普通にしていました 彼が浮気している気配は一切ないのに常に何してるんだろう、どこにいるんだろうと気になって仕方がありません もちろんこんなことをしているので嫌われていて電話やメールも返信してくれることがだんだんなくなりました 今はただ形だけ付き合っている状態です しつこくすれば彼には嫌われてそれがショックで勉強にあまり身が入らない、そしてここ最近まともな食事ができません 食べると猛烈な吐き気に襲われるため周囲に驚かれるほど激やせしました もう悪循環です 先日勉強のことなどどうでもよくなり、会ってくれないなら彼のバイト先まで行こうと思い立ってバイト先まで行き彼が終わるまで待っていました 会えたけど彼は当然キレるしもう関わりたくないお前がこんなんだから浮気するなどの発言、私が迫れば殴る蹴るなどの暴力を振られ、しまいには首を絞められました 何ヶ月か振りに会った彼は顔つきがびっくりするほど鋭くなっていました 今は自分のことで精一杯なのに私のこの行動のストレスのせいなのかなと改めて自分の行動に反省しました 彼はもともと恋愛にさっぱりしていて順調だったときも本当に好きなんだろうか?と不安になるほどの行動をされていましたが今考えると彼なりに好きでいてくれたんだな、何でもっと信用しなかったのだろうと後悔ばかりだしでもどうすることもできなくて苦しいです 本当に死のうかと考えることさえあります 今彼を失うのは非常にダメージがでかく今後立ち直れるかさえ分かりません だからなるべく早く戻って受験に集中したい 自業自得だし自分勝手ですがまだ望みはありますか? どうしたらまた彼に振り向いてもらえますか? 会って以来連絡をとっていませんがどのような文面でメールを送ればよいのでしょうか?

  • これが普通の考えですか?

    私は今年の大学受験に失敗し、滑り止めを受けていないので来年の受験に向けて浪人します。 1年半ほど前に離婚して母が家を出て、私は祖父母の家にお世話になりましたが、浪人することになり数日前から父と一緒に暮らし始めました。 ここからが本題です。 浪人することになり、予備校には通わせてもらえないため宅浪です。 父は浪人だから勉強をして家事を気分転換にしなさい。と言います。 父がスケジュールを決めました。そのスケジュールがこれです。 6:30起床 6:30~8:00 朝食、準備片付け 掃除、洗濯 8:00~12:00 勉強 12:00~1:00 昼食、準備片付け、夕食の下ごしらえ 1:00~1:30 仮眠 1:30~5:00 勉強 5:00~7:00 夕食、準備片付け 7:00~10:00 勉強 10:00~11:30 お風呂、自由時間 就寝 自由時間は食器洗いや洗濯物をたたむなどの家事に消えることが多いです。 ケータイが使えるのも自由時間のときだけです。 (仕事の日は会社に私のケータイをもっていくようです。) 兄弟もいなく、彼氏や友達とラインしたりすることだけが今の生きがいです。。。誰かと会うことも1年間ほとんどできなそうです。 勉強しているときも書かないと覚えられないから書きなさいとか苦手な教科は好きになるまでやりなさいとか時間通りにやりなさいなどと言ってきます。 料理はたまにしかやることがなかったので、毎日作るくらいのレパートリーはなく、まだまだ時間がかかり1時間ほどでは無理があります。。。 その父親がちゃんとしてる人なら見習おうと思えますが、ちゃんとしてないので、、、。 私はリビングで勉強するように言われ、父親は基本仕事以外は部屋でゲームをするか、寝るか、動画見るか、食べるか、文句を言うかしかしません。 こっちは6:30に起こされてるのに、自分は朝ごはんができるまで起きません。 学歴も体育系の私立大で親戚などからも勉強ができたとはききません。(母親も専門学校にいきました) 浪人することになったのも悪いとは思いますが、家事を全部やらされて、父親はなにもせずに仕事以外は遊んだりしているのを見るといらつきます。 約束を守れなかったらもっと厳しくする、今は自由にさせてるんだからと言われましたが、どこが自由なのかもわからないです、、、。 宅浪になると家事をやらされたりするのが普通なんですか? 友人に話すと厳しすぎてびっくりされます。 みなさんはこの状況をどう思いますか? (この数日だけですでにクタクタです。。。) 長文、乱雑ですみません。

  • 第一志望大学に落ちてしまいました。

    第一志望大学に落ちてしまいました。 立ち直れないほど落ち込んでいます… 私立大は駄目という約束だったので受けてなく浪人決定となりました。 今はただ悔しさと両親への申し訳なさで涙ばかり出ています… 切り替えて勉強に取りかかりたいのですが、希望も全く見えずただ一年勉強する事への不安が募るばかりです。 勉強する気になれずに、もう消えてしまいたいくらい悩んでます。 あのセンター試験をまた受けなければならないと考えると吐きそうです。 浪人を経験なさった方はすぐに立ち直って勉強できましたか? また一年頑張らなければならない…と暗い気持ちになりませんでしたか? 良かったら教えてください。

  • 普通大学化学科から東京海洋大学への編入

    今年の春から普通私立大学の理学部化学科に通うことになりました。 しかし本来行きたかった大学ではなく、浪人するお金も無いので編入を考えています。 東京海洋大学の編入試験を受けようと思っているのですが、専門的な勉強をする大学だと聞くので編入できたとしても3年次からついていけるかとても不安です。 もちろん大学に通いながら自分なりに勉強するつもりではいますが、 授業や課題もありますし、編入に際しての入学金は自分で貯めたいと思っています。 バイトをしながらの勉強で大丈夫でしょうか。 編入試験は周りの人がみんな遊んでいる中で試験勉強をすることになるのですごく精神的にも大変と聞きましたが、本気で行きたいと思っているので頑張りたいです。 東京海洋大学、そのほかの大学でも 編入学の経験がある方の意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 浪人生の勉強時間と生活

    6月に外国の教育に基づいた高校を卒業し、卒業試験が上手くいかず最近浪人が確定した者です。 今週から予備校に通い始め、浪人生活がスタートします。 私は高2の妹がいるため、浪人できるのは今回のみです。 来年の冬までに必ず合格しなければならないのですが、その為には一日何時間勉強すべきでしょうか。 また何時に起床し何時に就寝するのが良いのでしょうか。 狙っている大学はMARCHからMARCH以上の大学です。 まだ不合格から立ち直れておらず、将来のことが不安で溜まりません。自分は何をやっても駄目なのかもしれないという気持ちにも駆られています。 また勉強のできる妹が勉強しているのを見ると余計焦り苦しくなります。 こういった時はどう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。 他力本願で沢山の質問をしてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 家族への異常な気持ちに大変困っています

    私は家族に対しての愛情?義務感?が異常に強くて困っています。 ちなみに私は、高齢出産の一人っ子で両親や近所に住む伯母(未婚)達に かなり可愛がられていることは自覚しています。 昨年大学を卒業しましたが国家資格取得に失敗し国家試験浪人をしていました。 家にいることが多い生活だったのですが、この生活で家族への気持ちが強まってしまったようなのです。 今年から社会人として働かなければならないのですが、その家族への異常な気持ちに邪魔をされています。 まず、糖尿病の父や近所に住む高齢の祖母を病院に送り迎えしなければという義務感です。 特に父は散瞳剤を使った検査後も無理矢理、車で帰ってきてしまいます。 (いくら危険だと話しても聞いてくれません…) 浪人中は私が父の病院のスケジュールに合わせることが出来たので送り迎えが出来たのですが、非常に心配です。 その他に気になるのは祖母と暮らす伯母です。 伯母が自分達の足にもなるからと私に車を買ってくれました。 病院や買い物に連れていきましたが、特に平日に食事に連れていくと喜んでくれました。 仕事をするとそういうこともしてあげられなくなる…と何だか大変申し訳ない気持ちになるのです。 また、両親も祖母も伯母も高齢になってきているので 少しでも長い時間一緒に居たいという気持ちが強くあります。 その気持ちから恋人は邪魔だと感じるし、友達と遊ぶ事もほとんどしません。 旅行に行くことがあるとよく分からない罪悪感を感じてしまい、早く家に帰るにはどうすれば良いかと考えてしまうくらいです。 ですが、父の代わりに一生懸命働く母に少しでも楽をさせてあげたいし(かなり重要な部分です!)、 大学で借りていた奨学金を返さないといけないのでちゃんと就職しなければいけません。 派遣ならば平日も休めるので父や祖母や伯母のことは解決しますが、私のやりたい仕事は見つかりません…。 正直私の中で一番強いのは、母に楽をさせたいからしっかり働きたい、という気持ちです。 ですが、父や祖母や伯母への気持ちから就活もいまいち気分が乗りません…。 私の状況はきっと複雑な話なんだと思うのですが、 私が納得できるようなアドバイスやお言葉をいただけないでしょうか…。 簡単なことでも一言でも、本当に何でも良いのでお願いします!

  • 大学編入について。芝浦工業大学に編入を目指そうと

    大学編入について 芝浦工業大学に編入を目指そうと思っています。現在4年制大学に通ってます。色々な事情から、どうしても3年次の編入試験を受けたいと考えています。 今自分が通っている大学は代ゼミの偏差値45くらいの工業・工科系です。 編入試験の実施は確認済みですが、過去問など試験についての資料が全く無くどうやって勉強したらいいのかさっぱり分からずにいます。どのように勉強したらいいでしょうか? また試験は来年の3月半ばと、今からではあまり時間がありません。 結果的に1年浪人する事になっても1年後を狙うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは普通なの?

    この間まで浪人生で、1年間予備校に通っていました 希望の大学には入れて、同じ予備校の友達と遊んだときに聞いた話で、今とても嫌な気持ちになっているので相談させてください 私は6~7月まで同じ予備校に彼氏がいました 彼から一目惚れされ猛アタックを受けて、付き合うに至りました 付き合っていることは周りには話さないでいましたが、別れたときに私は友達には言いました お互い支え合って頑張ってたし、変な付き合いではなかったと私は思っていたのですが、そのとき環境のことや私が彼の負担になっていたみたいで最後は私が振られました 彼と別れてからは、一切関わっていません 彼は私の予備校の友達とも友達で、私と別れてからも話したりしていました 受験が終わって時間が余っているのか、彼は私のその友達に、彼は2人で映画に行こうと誘ったり、私は友達ではないけれども同じ予備校の女の子にも2人で遊ぼうと誘ったそうです それを聞いて私は素直に悲しかったし、予備校という狭い世界で私以外の人にも手を出したことに、彼にはがっかりしました 馬鹿にされたような気分にもなりました 自分は何だったのだろうとも思います でも私と付き合っているときは、そういうのはなかったみたいだし、純粋に私を好きでいてくれていたと自分自身思えるしこれは普通のことなのでしょうか? こういう方と付き合ったことがなかったので、私は不快に思ってしまいました

  • 二ヶ月弱で公務員試験を受けるのは無謀でしょうか

    大学4年の女です。先日、ようやくある会社から内定を戴くことができたのですが、 色々な思うところがあり、公務員試験に対しての意欲が今更ながらに湧いてきてしまいました。 地元の市役所の試験が約二ヶ月後にあり、申し込み締め切りの期日にはしばらく余裕があります。 二ヶ月の勉強で市役所の試験に受かることは不可能でしょうか。 勉強は真面目にやってきたほうだと思いますが、公務員試験対策は今まで全くしていません。 もう授業はほとんどなく、卒論の追い込みまでにはしばらく余裕があり、 一日何時間でも勉強できる環境と意欲はあるのですが・・・ やはり今年は諦めたほうがいいのでしょうか。