• ベストアンサー

既婚男性の方、教えてください。

結婚してもうすぐ5年目を迎えます。私は、年数が経っても始めのころの気持ちを少しでも保ちたいと思っていたので、結婚してからも高いものではないですが、クリスマスにはプレゼントを買って渡していました。  しかし主人からは何ももらえず(カードはありました。でも今年は何にもなしです)、それはあまり気にしていなかったのですが、子供が出来てからの3年間夫婦生活も全くなくすごしていたのでそれが、気になっていて、プレゼントのことも、私にお金を使うのがもったいないからなのか聞いてみたら、逆切れして「そう勝手に思えば?」と言われ、夫婦生活についても前から悩みだったと言っても、返事はありませんでした。    そこで質問なのですが、こういうやり取りから感じられる主人の私に対する思いはどんなものだと感じられますか?やはり愛情なんてなくなってしまっていて、性の対象にすらならないってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyy
回答No.5

#3です。 このまま、やり過ごそうかと思ったのですが、やはり一言。 「お礼」の内容を見て感じた事。 >「誰だって多少の妥協はして結婚するでしょ?理想の人と結婚なんてしようと思ったら有名人としかできないじゃん」と言われ、少し納得してしまいました。 納得してはいけません。キレなさい。 理想の結婚=有名人(なんじゃ、その発想) 妄想の結婚=有名人(これなら、理解できる) 旦那さんの思考回路、ややおかしいですよ。(少し言い過ぎたかな?) いずれにせよ、3年間もほかって置いては、奥さんに浮気されても、文句は言えませんね。(自業自得) どうやら、根性入れてぶつかりあった方が良さそうですね。 これからの、長い人生の為にここでの妥協は一切無し。 思いっきり頑張って下さい。 それでは、本当に失礼します。

noname#16652
質問者

お礼

有名人と結婚というのは、きっと理想(あこがれている)女優さんとかがいるんだと思います。その人と結婚するのは無理でしょ?と言うことが言いたかったのでだと思いますが、やはりちょっとおかしな言い分ですよね。たぶん、私が、ほかって置いたんだから浮気してもいいでしょといっても、口に出さずに怒っているでけで話し合いにならないと思います。  子供がいなければ、浮気でもしてやろうかと思うのですが、子供に申し訳なくて出来ません。このまま一生そうやって枯れていくのですね。はぁ~・・。そういう人を見抜けなかったのだから自分にも責任があるともうあきらめるしかないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ianbaron
回答No.7

私は結婚4年目です。29歳です。年齢も一緒 くらいでしょうか?子供はいないのですが、 うちもセックスレスです。 うちもプレゼント交換はしませんでした。 が、やはり普段頑張ってる妻に何もしないわけには いかないかなと思って、安物ですけどプレゼントを 買って枕元においてあげました。全く愛情が ないならともかく、ちょっとでも気にかけて いるなら気持ちを表すことって簡単 なんじゃないかなって思います。 奥様は気にかけているからプレゼントを用意 しているんですもんね?だからって 結論付けるのは乱暴かもしれませんが 愛情がかけてるように思えます。 うちは妻がHしたがらないから私も 「もういいや」って思ってます。本当は もっともっと愛し合いたいです。 たぶんこのままずっと続きそうです。 下の方が答えてるように男は性欲処理は 必ずどこかでしています。そして、疲れていても 性欲は尽きることはないです。。昔、小林よしのりが 描いていましたが「日本人男性の下半身は ストレス、疲労に世界で一番強い」らしいです。 子供ができたから、って答えも100%正解では なく、子供ができてもする人はしますね。 周囲にはそういう人も多いです。 とりとめのない答えですが、やはり女として みられてないのかなって感じがします。 ここで、じっくり話あっても旦那さんの 感じからしても逆効果の可能性もありますね。 そりゃ、少しは話したほうがいいですよ。 女性として見られたいならば普段の会話や 行動でさりげなくアピールするって手も あるかもしれません。子育てに忙しくても 服装や下着、メイク、髪型には気をつけたり (子育てがおろそかになっては意味なし ですが)、だらしない自分を見せないように 心がけると「あいつ、最近きれいになったな」 って思われるかも。

質問者

お礼

愛情がどの程度残っているかは分からないですが、明らかにほとんどないと思います。私があげても自分だけもらって後は知らん顔なので。きっともったいないのと思います。  高いものでなくていいのです。本1冊でも愛情がこもっていればそれだけで嬉しいです。そういう楽しみもなければ、これから私は何のためにここにいるのか分かりません。ただ子供のためだけに一緒にいるような気がします。ありがとうございました。

質問者

補足

後でゆっくりお礼を書かせていただきます。まず、補足しますね。私も自分の身なりが気を使っていないのかと考えて、綺麗な色の服を買ったり、している(つもり)です。一応、もうそろそろ美容院行ったほうがいいかな~と思えば、たずねてみたりして意見を聞いているつもりなのですが、まだ足りないでしょうか。主人と私では10ほどの年の差があり、私のほうが若いです。ちなみに回答者様と私の年齢は変わりません。女性ですが、若いうちからほっておかれるというのは寂しいものです。

• riderfaiz
回答No.6

結婚12年めです。 うちもそうですね。うちは結婚記念日には外食、誕生日には プレゼントというのを5年ぐらいまでやっていたかな。 >私にお金を使うのがもったいないからなのか聞いてみた こういう聞き方されたら僕も怒りますよ。男はみんな背中で モノを言うみたいなカッコつけをしたがるところが多少は あると思うのです。だからそれが理解されていなかったことが 腹立たしく思えるんだと思います。 でも実は逆に夫のほうも奥のほうを理解できていないんでしょうけど。 うちは家内のほうがレス気味で僕のほうがヤリたがりなので レスの方の気持ちが分からないのですが、レスの男性は たいていの人が兄弟姉妹に情欲しないのと同じ、家族だから とおっしゃいます。女性でレスの方から聞く理由とは 少し違いますね。

質問者

お礼

まだ5年目まではプレゼント交換があったのだから、うらやましいです。私のところは結婚して始めの年はあったと思いますが、以後一切なしです。  お金で気持ちが量れるわけではないけれど、普段からあまり会話しない、無視されることがあるだと他になにもありません。ただ、関心してしまうのは、家事をよく(料理以外)手伝ってくれることです。これは感謝しなければと思います。家族になってしまったのですね、きっと。ありがとうございました。

回答No.4

プレゼントですが、基本的に男はプレゼントをしない生き物ではないでしょうか? 結婚前は、相手の気を引くために無理して(?)プレゼントをしますが、結婚してしまえばその必要はなくなるわけです。ですが、奥さんにお金を使いたくない訳ではなく、何か欲しいものがあれば、家計のやりくりの範囲であれば勝手にどうぞ、というスタンスです。そこに「私にお金を使うのがもったいないからなのか」みたいに、自分が責められるような言い方をされると、逆ギレしたくなるものです。 また、夫婦生活ですが、結婚していつでもHできる状態になると、あまり意欲がなくなります。それに子供の事、奥さんの事、会社の事で色々疲れていると、Hしたい気持ちがあっても、なんだか面倒くさくなってしまいます。よほどのきっかけがないと、やる気が起きません。 といった感じだと思います。ですから、質問者さんに愛情がない訳ではないと思います。また、性の対象として見ていない訳でもないと思います。ただ、なんとなく疲れてしまってやる気が起きないのだと思います。 夫婦生活を復活させる方法としては、一緒にお風呂に入ってからだを洗ってあげるとか、普段しないことををして、すこしやさしくしてあげるというのはどうでしょうか?

質問者

お礼

結婚前は、歯が浮くような演出とかしてくれていたのですが、結婚後はパッタリと・・。あまりの変化にがっくりでした。プレゼントがすべてではないし、私もそのことについてはそれほどこだわってはいませんが、そういうことも含めて考えたら愛情がないのかなと思ってしまいました。ありがとうございました。

• nyy
回答No.3

こんばんわ。 非常に答えにくい質問ですね。 >子供が出来てからの3年間夫婦生活も全くなくすごしていたので 3年間も何も無かったのですか?(ここが、特に気になる) それは、尋常では無いですね。 プレゼントの件にしても、問題有りですね。 >逆切れして「そう勝手に思えば?」と言われ これは酷い。 そんな言い方、多少なりとも愛してるならあり得ません。 >こういうやり取りから感じられる主人の私に対する思いはどんなものだと感じられますか?やはり愛情なんてなくなってしまっていて、性の対象にすらならないってことでしょうか? さて、あくまでも私なりの結論です。(非常に言いにくい) ・あなたに対して愛情は、ほぼ皆無。 ・従って、女として見ていないから、SEXは問題外。 ・男は性欲は必ず処理する動物だと言う事をお忘れ無く。 何故、こんな悲しい事になってしっまたのでしょうか? あなた自身良く考えてみて下さい。 思わぬ所に原因があるかも?(原因が分かれば対策もうてる) 最後に、あくまでも私なりのアドバイスです。 お気に召さないでしょうが、悪しからず。(決して悪意は有りません) それでは、失礼します。

質問者

お礼

ありがとうございます。むしろ厳しい意見のほうが、分かりやすく伝わってくる気がします。やはり、愛情がないのかな。これも前に聞いてみたことなのですが、どうして結婚したの?妥協?と聞いたら「誰だって多少の妥協はして結婚するでしょ?理想の人と結婚なんてしようと思ったら有名人としかできないじゃん」と言われ、少し納得してしまいました。でも寂しいですね。あまり聞きたくないことでした。私のこうやってなんでも質問してしまうところが鬱陶しいのかもしれないですね。

質問者

補足

はい、ま~ったくなしです!やはり変でしょうか?友達は少し驚いてました。

回答No.2

結婚5年を先月迎えた既婚男性です。 まず、プレゼントの件ですが、私達夫婦は一応希望は聞いています。 しかし、今年の私への誕生日とクリスマスプレゼントはビデオカメラの修理代金でした。(これプレゼントと思えますか?) 妻には、まだ何も渡していません。希望は聞いていますのでそのうちに。 私はプレゼントは正直欲しくはありません。 なぜなら、欲しいものと予算がかけ離れているため中途半端になるため。 少ない小遣いでやりくりするのもお互い大変ですから、 この様な形だけの事は止めたいです。 夫婦生活の事ですが、私達も子供が出来少なくなりました。 また、なかなか盛り上がりませんし。 お互いのタイミングも悪いですし。 子供さんは幾つでしょう? 私たちの子供は4歳(来月に)ですが、 そっちにばかり気が行って夫婦というより、 子供のパパとママです。呼び方も子供が居なくても「ママ」って呼んでいます。 そんなものじゃないかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですか・・。そんなものなんですね。私の気にしすぎかもしれないですね。でも、きっとこのままず~っと夫婦生活はないでしょう。こういう場合、浮気されても仕方ないって男性側から見て、思いますか?私としては実際はするつもりはないですが、一応自分の主張というか、思っていることを言ったのでそれでも何も言わず無視しているとしたら、浮気されても文句は言えないでしょうと思うのですが・・。

質問者

補足

こどもは2歳です。

• 1960ken
回答No.1

PONPON35さん、私も既婚者ですが結婚当初は互いの誕生日ににはかかさず、プレゼントしていましたが、次第にしなくなりました。子供が出来てからは夫婦生活も少なくなりました。けんかもよくします。夫婦というのは何年周期で倦怠期が訪れるのではないかと思います。そんな時期も私にもありました。日頃の会話、コミニュケーションは取れているのでしょうか?男性だったら3年間、何もしないとは考えにくいとおもいますが。私も妻との夫婦生活は極端に少なくなりましたが愛情は持っています。ムードは全然なくて、早く、済ませて欲しい言います。何て、奴だと思いますが、パートナーに選んだのは自分のはず。PONPONNさんもきっと何かのきっかけで、ご主人さんもかわるとおもいますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。出産後は疲れていましたし、そんなことはあまり気にしていなかったのですが、あまりにも間があきすぎてちょっと・・と思いました。  主人はもともとあまり会話が得意とは思えませんが、私から話しかけたりすると生返事のときもありますけど、会話しています。子煩悩です。前、私と子供とどちらが大事か聞いてみたら、子供が生まれてからは、どうしても気持ちが子供のほうにいくといっていました。それはそれで、私も安心ですが、女性として見てもらえないのは寂しいと思っていました。  今日、喧嘩をしたときに「公認で浮気をしよう。私もするから、あなたもしていいよ。」と言ったのがいけなかったのかもしれないです。余計怒らせてしまったようです。でも、まだ若いのに3年もほって置かれていて、悲しいです。ありがとうございました。