• ベストアンサー

駅や商店街のストリートミュージシャン

こばむ根拠は法的にみてあるのか、撃退するための 実践的な方法、はたまた温かく見守るべきであるという 擁護論まで、幅広くお願いします。 ・・・僕は大嫌いなのですが(言ってしまった)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ^^ 私はちゃんとマナーを知っている方なら応援したい派です。 例えば、夜中の遅くまで大声で歌うとか、その場所の雰囲気も考えず、ジャカジャカと演奏するのはどうかと思います。(駅、商店街でも) 実は、前彼がストリートミュージシャンでしたが、なにかで自分を表現したいとか、自分の存在を知りたくて歌っているようでした。 それまでは、「ただ歌っている人たち」とか、「うるさいなぁ」とか思っていたこともありましたが、身近に歌う人ができて、すこし見方が変わったかもしれないです。 あと、実際にあんなふうに歌ったりすることは恥ずかしいし、難しいんだ・・・と実感したとき、この人たちって実はいろんなものと戦いながら歌ってるんだなって思いました。 私にはできないことをやっている人は、すごいなぁと思います。 結局は歌っている人の自己満足の世界になってしまうのでしょうが、謙虚に何かを一生懸命探そう、見つけようとしている姿勢がとても好きですし、はげまされるような気がします。 ただ、これはあくまでマナーを守っている人に限ってであって、マナーを知らないとただの騒音になってしまうとは思いますが^^; 質問者様どんなところが嫌いなのですか? よかったら教えてください^^