• 締切済み

ストリートミュージシャンって稼げるの?

 ある友人が「ストリートで弾くといいバイトになりますよ」と言っていました。  住んでいる場所は地方都市で近所の商店街は夜になれば数人必ずストリートミュージシャンがいるある場所なんですが、弾いている人を見てもお金が投げ込まれている様は見たことがありません。  その友達とは一度カラオケに行きましたが、正直歌はうまいと思ったことがありません。  実際そういう活動をされていて、バイトになると思う方いますか?

noname#200372
noname#200372

みんなの回答

回答No.2

バイトというと言い方が微妙ですが… アタシは多い時一晩で2万稼いだ事はあります。 平均5・6千円くらいでしたが、男の子になると減るみたいです(^^; でも皆稼ぎに行くわけでなく純粋に歌を聴いてほしいんだと思いますが? バイトでやると言う人はいないんじゃないんです?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 鉄腕ダッシュの企画の中で、「ストリートミュージシャンのみでお金を稼ぎ、CDを出す」というのがあったことがありました。  でもあのときTOKIOは、プロ顔負けのプロモーション活動を自分達で行い、人を寄せていました。(自分達がすでにプロだということはひた隠しにしてましたが)  歌が巧くて、しかもそんだけのことをする能力があるなら、ストリートミュージシャンで食ってくこともできるでしょう。別に素人だからって不可能ってわけじゃないですから。

関連するQ&A

  • ストリートミュージシャンって稼げますか?

    ストリートミュージシャンで、よく空き缶のようなものを置いてお金をいれてもらってるのを見かけますが、ああいうのは儲かりますか?歌が上手ければ意外と儲かるものなんでしょうか?一日に2万円前後稼げるのなら始めたいんですが。場所や時間も制限されてきますか?うまくすればどれほど稼げるものなんでしょうか?アドバイス含め、意見をください

  • 全国のストリートミュージシャンに質問です。

    卒論に使わせていただきます。 ストリート経験者もお願いします。 ------------------------------------------------- 1 年齢・性別                           2 目的はなにか 3 ストリートで歌い始めてからどれくらいたつか                       4 ストリートで歌う場所・日時                     5 ストリートで歌い始めたきっかけは                       6 好きな音楽のジャンル・ミュージシャンは     7 レパートリーは                   8 ストリートで歌ってて良かったこと・つらかったこと                     9 ストリートで歌うようになって自分あるいは世間に対する考え方に変化は                 10 ストリートで歌うことに対する周囲(家族・友人など)の反応は                   11 ストリートであなたが得たもの                         12 あなたの将来像(プロなど)                           13 あなたにとってストリートミュージシャンとは 14 あなたにとって音楽とは ------------------------------------------------- 簡単でもかまいません。ご協力お願いします。

  • 私の住んでいる最寄駅には夜になるとストリートミュージシャンが集まってく

    私の住んでいる最寄駅には夜になるとストリートミュージシャンが集まってくるのですが、 はっきり言うと迷惑です。仕事帰りに下手な歌を聴かされるのが迷惑です。 マナーも守れないし、違法でやっているので、何とかしたいのですが、どうすれば よろしいでしょうか?やはり警察に其の都度通報すべきでしょうか? そいつらが帰った次の日はゴミが散乱していて酷いです。 現ストリートミュージシャンの人の回答も知りたいですのでお願いします

  • ストリートミュージシャン

    少し(かなり)前、渋谷駅前で活動していた インディーズバンド?の「神風」の方達が逮捕されました。 罪状は道路交通法違反だったかな? とにかく、警察の方々の再三に渡る注意を無視していたために、 とうとう逮捕に至ったという事らしいのですが……。 私は以前は町田に行くことが多かったのですが、 あそこの駅前もストリートミュージシャンの方が結構いました。 その中で、あるバンドがお巡りさんに声をかけられているのを 目撃したことがあります。 その時は、とりあえず歌っていた曲を歌いきって、 それからお巡りさんにぺこぺこ頭を下げて、 その歌い手の方は機材を片づけ帰っていきましたが……。 さてさて、路上で歌をうたうということは、 結局違法なんでしょうか、それとも問題はないのでしょうか? ゆずとか、路上からデビューする人も多い昨今、大変気になります。 私自身もポエトリーリーディングなどをやっていまして、 路上も視野にいれて活動しておりますので、 何か少しでも情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ストリートミュージシャンについて

    とある駅前の会社で仕事をしてます。 夜になると閉まった銀行に前や駅のコンコース等のあちらこちらでダンスを踊るグループや、ギターを弾きながら大きな声で歌うストリートミュージシャンが多く集まってきます。 公共の場なので規制は難しいのかなと思いますが、あまりにも毎日だと非常に迷惑です。 店の営業は終了していても中では残業してるわけですし、あまりにも店のシャッターの前等だと注意したことはあるのですが、これら全体をやめさせるいい方法って無いでしょうか? 上手ならまだしも、ただ大きな声でおがってるだけにしか聞こえません。 場所がないなら河川敷や大きな公園等もっと別の場所でやって欲しいものです。 通報等をしてもいいものでしょうか? 彼らが去った後には少なからず吸殻やゴミも残ってる事があります。 いい方法をご存知の方があれば教えてください。

  • ストリートミュージシャンの場所!

    僕は一人でストリートミュージシャンしてるのですが、いろいろ各地をまわりたくて、大阪・京都・兵庫あたりでどこかいい場所はないでしょうか?? 夜の11時か12時夜くらいに弾きはじめてるのですが ◎夜中でも警察に怒られない ◎スグそばに住宅がなくて苦情がこない ◎多少の人がいる ◎ヤンキーやヤクザの人に絡まれないあまり治安が悪すぎないとこ ◎十三駅前・東通りなどみんなが知ってる有名なとこ以外 でないでしょうか??あまり土地感がないとこにはいきづらく、いつも困っています。 お願いします!!真剣に探しているので教えてください!!

  • ストリートミュージックについて

    今度ストリートで活動するバンドを始めたいと思ってます。でも、ストリートって言っても全然無知でして・・・。お勧めの活動場所とかありましたら教えて頂けませんか?(東京都内で。) 一応、歌ものをやっていこうと思ってます。ゴスペル系といいますか。

  • ストリートライブについて

    私は中3です。 中学卒業して3カ月ほど高校にもいかない期間が私にはあります。 もともと歌がとても好きで、ずっとストリートミュージシャンになりたかったので4月からしたいと考えています。 私は九州の田舎に住んでるので、なかなかそういう人がおらず、友達が少ないので、相談する人がいません。 でも、今日私はストリートライブをしている方に声をかけました。 そしたら夜でシャッターが閉まった後だったら多分大丈夫と言っていました。 そこで、質問です。    1、補導って何時頃からされるのでしょうか?     2、オリジナル曲は何曲ぐらい持っておくとよいですか?    3、ギターがあまりうまくないのでが・・大丈夫ですか?    4、見てくれる人とかいるんですか? 何でもいいのでアドバイスください。   

  • ギターで即興歌伴奏

    この前、友人のストリートミュージシャンが 僕の歌に即興でギターでコード伴奏を 弾いてくれたて僕もやってみたいのですが やりかたが分かりません。 歌に合わせてコードをイロイロ試しながら弾いてたら、 慣れて出来るようになるとその人は言っていましたが あまりしっくり来ません。 C、G、Fとかだけならまだ分かるんですが、 大量にあるコードの中から正しいのをどうやって 見つければいいのか分かりません。教えてください。

  • アマチュアの歌や演奏を聴きたいと思いますか

    今はプロ歌手の歌でさえ売れない時代です。 そういうご時勢でアマチュアの歌や演奏の需要ってあると思いますか。 (アマチュアの歌や演奏を聴く気がしますか) アマチュアといっても活動方法はいろいろで ライブハウスで歌ってる人やストリートミュージシャンや ネット上の音楽サイトで歌や演奏を発信してる人などがいますが。

専門家に質問してみよう