• ベストアンサー

安くデモCDを作成したい!!

ストリートミュージシャンをソロでしている友人からの相談事なんですが、デモCDを作りたいらしく、東京都内・横浜周辺で、安く手軽にデモCDを作成できるスタジオ等を探しています。 どこか良い場所を知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

なかなかレスがつかないですね・・・(^^;) 回答にならなくて申し訳ないんですが、放置されているのが見てられなくて。。。 お友だちが将来ビッグなアーチストになったら、ストリート時代の最初の初版CD、というとものすごい値打ちになるはずですよね* プロのエンジニアにお金を払うスタジオにしないで、わざと自分でミキシングまで行なって、パソコンで自作CDRにしてはいかがでしょうか? 値段的には一番安価です。 そのうえ、ビッグアーチストになったとき、「ホントのオリジナル版は手作りCDだった」ということになると、ものすごい値打ちになることは間違いありません♪ でも、ご質問の趣旨は、きれいな工場プレスのCDを作りたいということなんですよね... ごめんなさい、でも今までの歴史からいって、自主製作盤でもジャケットが手刷りの版画になっていたり、手書きで通しナンバーが振られていたりする作品は、ものすごい高値になっていますよ。

HOAN28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もここに載せるべき質問なのか迷いながら載せたんで、レスってもらえただけでもうれしいです♪ パソコンで自作...以外に盲点だったかもしれませんね。機材さえ揃えてしまえば本人のペースで出来るし、何度でも音録りできるし、スタジオレコーディングよりも利点が多いかもしれませんね。 早速、ビッグアーチストを目指す(笑)友人に提案してみようと思います☆