• ベストアンサー

安くデモCDを作成したい!!

ストリートミュージシャンをソロでしている友人からの相談事なんですが、デモCDを作りたいらしく、東京都内・横浜周辺で、安く手軽にデモCDを作成できるスタジオ等を探しています。 どこか良い場所を知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

なかなかレスがつかないですね・・・(^^;) 回答にならなくて申し訳ないんですが、放置されているのが見てられなくて。。。 お友だちが将来ビッグなアーチストになったら、ストリート時代の最初の初版CD、というとものすごい値打ちになるはずですよね* プロのエンジニアにお金を払うスタジオにしないで、わざと自分でミキシングまで行なって、パソコンで自作CDRにしてはいかがでしょうか? 値段的には一番安価です。 そのうえ、ビッグアーチストになったとき、「ホントのオリジナル版は手作りCDだった」ということになると、ものすごい値打ちになることは間違いありません♪ でも、ご質問の趣旨は、きれいな工場プレスのCDを作りたいということなんですよね... ごめんなさい、でも今までの歴史からいって、自主製作盤でもジャケットが手刷りの版画になっていたり、手書きで通しナンバーが振られていたりする作品は、ものすごい高値になっていますよ。

HOAN28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もここに載せるべき質問なのか迷いながら載せたんで、レスってもらえただけでもうれしいです♪ パソコンで自作...以外に盲点だったかもしれませんね。機材さえ揃えてしまえば本人のペースで出来るし、何度でも音録りできるし、スタジオレコーディングよりも利点が多いかもしれませんね。 早速、ビッグアーチストを目指す(笑)友人に提案してみようと思います☆

関連するQ&A

  • デモCD作成&宅録するのに必要な機材って??

    標題の通り、デモCD作成や作曲ネタ作成時など以下のような用途でパソコンを使って録音・編集・CD作成を行いたいのですが、正直、雑誌を呼んでも何が必要なのかさっぱりわかりません。 私の用途にあった機材またはソフトを購入(もちろんフリーウエアのソフト大歓迎です)するには、どのくらいの軍資金が必要なのか教えて頂きたいです。 ○主な用途 1.貸しスタジオと友人宅ガレージでの演奏を録音・編集してデモCDを作成したい。  この際マイクは既にあるので不要です。音のクオリティとしてはプロレベルではなく、人に配っても聞いてもらえるレベルで結構です。 2.曲ネタ作成時に使用したい。  自宅で作曲するときに、宅録のようにも使いたいです。  私はドラムは叩けないので、打ち込み?できる機能は欲しいです。  アンプシュミレータ、キャビネットシュミレーターはあれば助かりますが、高価なようでしたらいりません。 以上のような用途場合、どのような機材を揃えればよいでしょうか? また、合わせてパソコンも買おうと思っていますので、必要最小限のスペックも教えていただければ助かります。 OSはWindowsで考えていますが、Macの方があまりにも使い勝手が良いのであればMacも考えます。 ちなみに仕事でWindowsを使っていますのでパソコン初心者というわけではありません。 ちなみに音楽のジャンルはロックです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • デモCD 録音

    今フリーソフトでデモCDを作成してるんですが、エレキギターの音が割れてるというかモロに録音!ってかんじなんです。 そしていくつか質問があるのですが ●楽器を録音するさいの手順を楽器別に ●より録音!って感じではなくCD!って感じにはどうすればいいですか? 駄文ですが回答のほうをお願い致します。

  • ユーフォニウムのソロのCDが売っている店をおしえてください

    東京周辺でユーフォニウムのソロのCDが売っている店を知っていたら教えてください

  • 全国のストリートミュージシャンに質問です。

    卒論に使わせていただきます。 ストリート経験者もお願いします。 ------------------------------------------------- 1 年齢・性別                           2 目的はなにか 3 ストリートで歌い始めてからどれくらいたつか                       4 ストリートで歌う場所・日時                     5 ストリートで歌い始めたきっかけは                       6 好きな音楽のジャンル・ミュージシャンは     7 レパートリーは                   8 ストリートで歌ってて良かったこと・つらかったこと                     9 ストリートで歌うようになって自分あるいは世間に対する考え方に変化は                 10 ストリートで歌うことに対する周囲(家族・友人など)の反応は                   11 ストリートであなたが得たもの                         12 あなたの将来像(プロなど)                           13 あなたにとってストリートミュージシャンとは 14 あなたにとって音楽とは ------------------------------------------------- 簡単でもかまいません。ご協力お願いします。

  • コピーガードCDの作成方法は?

    音楽CDでコピーガードが施されているCDがありますが、このよにコピーガード付きのCDはどのように作成されているのでしょうか? 専用の機器が必要なのでしょうか? 個人でもこのようなコピーガード付きのCDは作成することができるような、周辺機器はあるのでしょうか? 最近CDを焼くことを覚えたので、いろいろと疑問があってここ最近はCD関係の質問ばかりしていますが、御存知の方は回答をして頂けると嬉しく思います。 コピーガード機能付きのCDを焼く機械は、売っているのでしょうか。 いろいろと検索して探してみましたが、見つからなかったので(ー_ー; 業者の方しかこのようなCDは作成することはできないのかな。 個人でも作成可能な周辺機器があれば、ちょっと興味があります。 では、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ストリートミュージシャンって稼げるの?

     ある友人が「ストリートで弾くといいバイトになりますよ」と言っていました。  住んでいる場所は地方都市で近所の商店街は夜になれば数人必ずストリートミュージシャンがいるある場所なんですが、弾いている人を見てもお金が投げ込まれている様は見たことがありません。  その友達とは一度カラオケに行きましたが、正直歌はうまいと思ったことがありません。  実際そういう活動をされていて、バイトになると思う方いますか?

  • ストリートミュージシャンになりたいけど、どこで歌えば?東京

    はじめまして、私は現在28歳です。 自分はギターではなく沖縄三味線の弾き語りをしています。 もちろん、自分のオリジナルの曲です。 ずっと、何年も前から歌手が夢だったのですが私は自分に自信がなかったので誰にも言ってませんでした。友達にも、家族にも、 やらずに諦めるより、チャレンジして駄目になったほうがいいと思い今年11月から月に一回、東京に行ってストリートで歌いたいと思っています。 ここで質問させていただきます。 東京でストリートで歌える場所、ストリートミュージシャンが集まる場所はありますか? 大変ご面倒ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • CD-R作成の件

    はじめて質問参加致します 丁寧に対応しますのでよろしくお願い致します Flac LIVE音源をパソコンダウンロード後、CD-Rに作成すると曲間に無音が入ってしまいます。 スタジオ音源ならいいのですがLIVE音源はできれば切れずに作成したいのですが?? 単純なことで申し訳ありませんがお教えいただける方いましたらよろしくお願い致します。

  • 東京都在住の方へ 近郊他県の人と遊ぶとき・・・

    東京都内在住(特に23区内)の方は、東京都近郊の他県(神奈川・埼玉・千葉など)の友達と会うとき、場所が東京なのは当然、と思われますか? (※ドライブや日帰り小旅行ではなく、食事や飲みの場合のみを想定してください)、 私は生まれも育ちも横浜ですが、親元から独立したかったため、今は東京都で1人暮らしをしています。 私は、多くの横浜出身者がそうであるように横浜という街に誇りとプライドがあり、それゆえにどちらかというと東京はあまり好きではない、というか、むしろ東京に対してあまり興味がありませんでした。(住み始めてからはずいぶん好きになりました) そんな私ですが、高校時代・大学時代と東京都内の私立に通い、周りの友人は今でも都内在住の人ばかりです。高校時代から、遊ぶといえば渋谷や新宿・下北沢に出向かなければならない生活でした。もちろん、学校帰りなどは良いんです。でも、夏休み中などは定期券も切れていて、場所にもよるけれども東京と横浜って意外に遠いし、電車代も馬鹿にならないのです。 それは、単に面倒だとかそういったことだけではなく、たとえば(神奈川県在住の)私が、埼玉県在住の友人と会うときに渋谷にしよう、というのなら全く問題ないのですが、同じ渋谷で会うにしても世田谷区在住の友人と渋谷で会う、ということがどうしても腑に落ちない気分でした。 こればっかりは横浜という地域の特性になるかもしれないのですが、「横浜になくて東京にしかないもの」というのが思い浮かばないので(つまり、都市機能として劣っているという認識が全くない)、横浜っ子の友人の多くは私と同じようなことを疑問に感じています そのため、都内に住む今でも、横浜の友達と遊ぶときはなるべく横浜で会うようにしています。 愚痴や批判などではなく純粋に疑問なのですが、東京都民の方は、東京都近郊の他県に住む人が東京に来て当たり前、とお思いでしょうか?労力や出費のことなどを考えたことはありますか?

  • 花王デモ なぜ花王はデモ側要望書の受取をしない?

    平成23年9月16日、花王前にて抗議活動 平成23年9月16日、東京都内の株式会社花王の本社前にて、フジテレビの主要なスポンサーとされている花王に抗議するデモ行進が行われました。 今回の抗議活動の主催者である「花王デモ実行委員会」の公式サイトによると9月16日に行われたデモは、フジテレビの偏向報道に対してスポンサーとしての義務を果たせというのが、主な目的とのことです。 幅広い世代がデモに参加 16日におけるデモにおいては、取材した記者が見た限り、特定の世代ではなく、若者から高齢者まで幅広い世代の人が集まっていました。 そして、取材した記者が見る限り、デモ行進開始時には、少なくとも1200人以上デモ参加者が、集まっており、デモ行進終了時には、デモ参加者がそれ以上に膨れ上がっていたという印象を受けました。 取材記者が見たデモの印象 16日のデモ行進には、厳しい残暑だったのにも関わらず普段デモに関わらない主婦層の参加者が多く、まるで、近所のお祭りに参加しているような雰囲気を醸し出していました。 そして、デモ行進を見ているデモ参加者以外の一般の人の注目度は総じて高いという印象がありました。また、16日のデモ行進は、他の海外におけるデモ行進と異なり総じて紳士的で粛々と行われていました。 なお、デモ参加者側の要望書を花王側は、受け取らなかったと、デモ参加者がコールしていました。今後、ビジネスの観点からも不買運動がどこまで拡大するか注目されます。 ※なお、本記事作成において、取材(撮影)の許可をしていただいた花王デモ実行委員会の関係者には、この場を借りて感謝と御礼を申しあげます。 http://www.otonano-kaisha.com/news_CDQXsiU2g.html 他の海外におけるデモ行進と異なり総じて紳士的で粛々と行われたデモ。 でも、デモ参加者側の要望書を花王側は、受け取らなかったとのこと。 要望書を受け取るくらい大したことではないのに、何故巌として花王は要望書の受け取りを拒否するのでしょうか?

専門家に質問してみよう