ストリート・ミュージシャンに対する女性の反応と男性の反応の違い

このQ&Aのポイント
  • 路地で歌っている若い男性ミュージシャンには、若い女性が集まり聴いています。女性が聴く理由は、歌声の魅力に惹かれるからです。
  • 若々しく男らしい歌声に魅了された女性たちは、彼らの演奏に引かれて足を止めます。男性が聴かない理由は、自分自身がミュージシャンではないため、関心を持つ必要がないためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリート・ミュージシャンのどこを見ていますか?

よく私の降りる駅の前の路地でも、若い、少し高目の声の男性ミュージシャンがギターなどをつま弾きながら歌い、それを若い女性たち数名~十名程度が取り囲んで、聴いているのを見かけます。 このパターンは、大体同じで、 歌っているのは、九分九厘「若い、少し高目の声の男性ミュージシャン」であり、 それを取り囲んで聞いているのも九分九厘「若い女性達」です。 そこで気になったのですが、この女性達は、どうして足を止めて、聴くことにしたのでしょうか? 次のどれだと思われますか? 1)歌っているのが誰かに拘らず、「歌声」がきれいだったから、聴く気になった。 2)若々しく、男らしく歌う「男声」を「聴いて」、ゾクゾクっときたから、聴く気になった。 3)若々しく、男らしい「男性」が歌うのを「見て」、ゾクゾクっときたから、聴く気になった。 4)若々しく、男らしい「男性」が歌うのを「見て」、更にその魅力的な「男声」を「聴き」、その相乗効果で、自分の中のフェロモンが刺激されて、聴く気になった。 又、どうして男性は、足を止めないのかも、ついでに考えてみて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.5

本当に歌唱力に自信がある人の場合男女問わず止まりますね。ただ男性は用事があるからとそちらを優先したがります。女性は結構寄り道する事も多いので。  ただ、外国人の方の歌唱力の高い人が多いかなと。日本人の若い男性の方は、正直「下手」たぶんマイクとか音響設備があれば、そこそこうまいのかもしれませんが。声が小さいのですよ。思い切って歌っている場合は足を止めたくなります。  まぁ、私の行動範囲では今のところ出会う確立が低いです。子どもと色々行くと、大道芸人に会うことが多いけどね。余談ですが。

oozora2000
質問者

お礼

前のお礼にも書きましたが、冒頭のご意見には賛同します。又、男女の特性についてもそうだと思います。 又、日本人の男性歌手は、カッコつけてうまく聞こえることが多いかもしれませんが、歌の冒頭でグリッサンド(Wikipediaなどご参照)してみたりしてメリハリがしっかりしていなかったりするのが気になることがあります。本当に歌唱力があれば、男女にかかわらず振り返らせることが可能なのではと思います。 大いに示唆を得ましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• to1999
回答No.4

ストリートミュージシャンの古典です

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
oozora2000
質問者

お礼

作曲家リストもストリートミュージシャンの走りですか? 今のプロの歌手でも路上出身の人・グループは多いようですね。 クラシック系でも、かなり超絶技巧の名手が新宿あたりでも演奏しているみたいですね。

• Devil-Ear
回答No.3

何度か違うストリート・ミュージシャンを見たことがあります。 私が足を止めて聴いたのは・・・ 1.アニソンをコスプレして歌っていた女性。  (まあまあ、可愛くて上手かった。観客も結構居ました。男女混合で) 2.外国人の民族楽器で「コンドルが飛んでいく」を演奏していた。  (本場の人っぽくて非常に上手かった。観客も男女混合で大勢) ・・・の二組です。 ちなみに立ち止まりはしませんでしたがストリート・ミュージシャンを他にも見ました。 大体共通するのは「男性のストリート・ミュージシャンには若い女性」が「女性のストリート・ミュージシャンには若い男性」が付いている感じでしたね。 観客も数人で自己満足前回。若い女性客はパンツ丸見えで聞いてましたw

oozora2000
質問者

お礼

さすが「地獄耳」を持つ感性豊かな回答者様ならではの分析だと思いました。 本質問は、もし私が心理学専攻の学生なら「突発的音楽示威行動(路上ライブのこと)が、大衆に訴求する場合の「性」の占める要因に関する研究」とでも名付け得る立派な(?)研究だと思います・・・なんちゃって。 やっぱり、よっぽど歌がうまくない限り(例えば、ご回答の2)、男性歌手には女性が、女性歌手には男性が群がるのが普通だと思います。従って、ストリート・ミュージシャンの歌唱レベルが、歌い手の性や年恰好に左右されずに素直に評価出来るレベルにならないと、男女混合の観衆にはならないのかな、と思います。 反対性の観衆のみが見ているレベルでは、まだ視覚的要因が勝っているのかな、というのが私の感想です。

• ueshita123
回答No.2

5.暇だからです。

oozora2000
質問者

お礼

ハハハ・・・暇だからですか? 私は暇ではありませんが、好奇心が強い方なので、つい何にでも足を止めてしまいがちですが、ストリート・ミュージシャンに関しては、そんなにうまい人には行き当たったことがなく(正直私も歌がうまい方なので、私を納得させるほどうまいのには行き当たったことが少ない)、あまり足を止めません。

• sawai197
回答No.1

タイトルと質問内容が少し異なるようですが、まずタイトルについてお答えします。 ストリートミュージシャンのどこを見るか…。私の場合 (1)歌声 上手ければ「おっ、上手いな」と思って足を止めます。下手な人は「あっちゃ~。よくあんな大勢の前で歌ってるな~。恥ずかしくないのかな~」と思いながら足早に去ります。ただ、逆にあまりにも下手すぎても、ちょっと足を止めて聴いてしまうこともあるかもしれません。 (2)観客 どんな人が聴いてるか、非常に興味深いです。大抵、上手い人の周りには結構人がいて(男女問わず)、下手な人の周りには1.2人しかいないことが多い(この場合ほとんど女性)ので、やっぱり観客は正直だなという印象をもちます。しかし、下手な人の周りにいる1・2名は一体何なのか(笑) そういう場合、結構がっつり座り込んで聴いてる人が多いので、歌手の個人的な知り合いか、「この人の歌を分ってあげられるのは私だけ!」という自己陶酔をしているか、本当に、私には下手としか思えないその歌に何か感動するものがあったのかもしれない、と思います。 人の感性はそれぞれですからね。 (3)容姿・ファッション そりゃまあ、歌い手が格好良かったり美人だったりしたら「おっ」と思います。ものすごいイケメンや美人だったら、ちょっと止まって観ることもありえます。滅多にありませんけどね。 というわけで質問の答えですが 1)歌っているのが誰かに拘らず、「歌声」がきれいだったから、聴く気になった。 5)(その他)歌手の個人的知り合いだから聴く気になった。 6)(その他)「この人の歌を分ってあげられるのは私だけ!」という自己陶酔をしてみたくなったから聴く気になった。 ですね。 ついでに「なんで男性は足を止めないか」ですが、それは「歌っているのが男性だから」ではないでしょうか。AKBのファンには男性が多いし、ジャニーズのファンには女性が多い。それだけのことかと。ものすごくキレイな若い女性がナマ足を出して歌っていたら、多少歌がアレでも男性も立ち止まるのではないでしょうか。

oozora2000
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 タイトルと質問内容は、大体同じことを違う言葉で言っているつもりですが・・・。 5)(個人的知り合い)と言う答えは、書きませんでしたが、想定していました。 ひょっとすると、私の降りる駅のミュージシャンは毎回同じ人で、観客もリピーターかも。 6)の説(「この人の歌を分ってあげられるのは私だけ!」という自己陶酔)は面白いですね。 まあ、人によって色んな動機があるんでしょうね。一括りには出来ないかも。 男性がなぜ足を止めないのかの質問は蛇足でしたね。 確かに女性タレントには男性が群がりますね。