• ベストアンサー

OEのエラーについて

私のことではないのですが、メール記入時等でエラーが出るそうです。 E-メールを書いている時や 特にメールをチェックをしたときなど 作業中に〔問題が発生しました〕が出てきます。 メールの途中の時はメールが下書きに自動で移動され1回OEが2秒くらい閉じて再びOEが自動でOpenします。 PCは最新のものです。 ウイルスソフトも入っています、UpDateもしてます。 ServicePack 2 にしているそうです。 これでなぜエラーが出るのかと聞かれたのですが分かりません、症状は少し前から出ているそうです。 教えて下さい。

• 0005
  • お礼率59% (228/381)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

私の場合は、SP2を導入したら、OEの起動が、極端に遅くなりました。 ディスクのクリーンアップをして、チェックディスクを、何回か、かけましたら、すっかり直りました。 システムエラーだと、思いますので、実行してみてください。 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 直ると良いですね。(*^_^*)

0005
質問者

お礼

回答有難うございます。 若干ニアンスが違うようです、スタート→アクセサリー→システムツール→そこにはデフラグ・システムのクリンナップ・タスク等ありますが、古いマシン等には絶大な効果がありますが、娘のは最新マシンでCPUは3.2Ghz メモリーは1.5GB HDDは320GBなので全て高速、30秒で立ち上がるそうです。 それに一ヶ月一回は自動で行うデフラグソフトが入っており実行されているのでキャッシュの整理・チェックデスク・デフラグと修正も自動で行われているとのこと。 他の原因ではと思いますが・・・

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

>Officcのアウトルックを使用しているとか、でも同じなのでしょね。 機能は、同じでも、メールソフトが、違います。 Officcのマイクロソフトアウトルックですね。 恐らく、Office系ソフトに、問題が、発生した様です。 完全に直すには、Officeを、一旦、アンインスチール(削除)して、再度、インストールされれば、問題なく直ると思われます。 または、Officeの修復を、ご利用されてみるのも、一つの方法です。 それか、マイクロソフトアウトルックから、アウトルックエクプレスに変更される事です。 アドレス帳は、マイクロソフトアウトルックから、エクスポートして、アウトルックエクプレスで、インポート出来ます。

0005
質問者

お礼

ハイ !! 分かりました、OEに変更させます。

• syunmaru
回答No.3

>それに一ヶ月一回は自動で行うデフラグソフトが入っており実行されているのでキャッシュの整理・チェックデスク・デフラグと修正も自動で行われているとのこと。 非常に高速のパソコンで、メンテナンスが自動で、行われていて、問題が無さそうですが、問題の症状が出てから、自動で行われましたでしょうか????。 メンテナンスは、問題が出た時は、手動で、チェックディスクをかけてみてください。 問題の発生の確認は、イベントビューアで見られると、何で発生したのかが解かります。 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベントビューア」です。 その中に、三つのログが有ります。 「アプリケーションログ」、「セキュリティログ」→「システムログ」を、見てください。 「情報」は、問題なくコンピュータが行った処理です。 「エラー」、「警告」を選んで、ダブルクリックすると、詳細が出てきて、説明が、出ます。それを読んで、原因を特定してください。

0005
質問者

お礼

いろいろと細かなアドバイス有難う御座います。 なにしろ相手がカナダで時差15時間、連絡をとるのも一苦労です、また働いてますからね。 それと、私はアウトルックエキスプレスとばかり思ってましたがOfficcのアウトルックを使用しているとか、でも同じなのでしょね。

• tatahina
回答No.1

>作業中に〔問題が発生しました〕が出てきます。 要はコレの内容が判らないと解決出来ないかも。 何というメッセージ内容が出ますか?

0005
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 質問の意味が分からないのですが・・・ただ問題が発生しましたと出るとかです。