• ベストアンサー

OEのエラーについて

私のことではないのですが、メール記入時等でエラーが出るそうです。 E-メールを書いている時や 特にメールをチェックをしたときなど 作業中に〔問題が発生しました〕が出てきます。 メールの途中の時はメールが下書きに自動で移動され1回OEが2秒くらい閉じて再びOEが自動でOpenします。 PCは最新のものです。 ウイルスソフトも入っています、UpDateもしてます。 ServicePack 2 にしているそうです。 これでなぜエラーが出るのかと聞かれたのですが分かりません、症状は少し前から出ているそうです。 教えて下さい。

  • 0005
  • お礼率59% (228/381)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

私の場合は、SP2を導入したら、OEの起動が、極端に遅くなりました。 ディスクのクリーンアップをして、チェックディスクを、何回か、かけましたら、すっかり直りました。 システムエラーだと、思いますので、実行してみてください。 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 直ると良いですね。(*^_^*)

0005
質問者

お礼

回答有難うございます。 若干ニアンスが違うようです、スタート→アクセサリー→システムツール→そこにはデフラグ・システムのクリンナップ・タスク等ありますが、古いマシン等には絶大な効果がありますが、娘のは最新マシンでCPUは3.2Ghz メモリーは1.5GB HDDは320GBなので全て高速、30秒で立ち上がるそうです。 それに一ヶ月一回は自動で行うデフラグソフトが入っており実行されているのでキャッシュの整理・チェックデスク・デフラグと修正も自動で行われているとのこと。 他の原因ではと思いますが・・・

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>Officcのアウトルックを使用しているとか、でも同じなのでしょね。 機能は、同じでも、メールソフトが、違います。 Officcのマイクロソフトアウトルックですね。 恐らく、Office系ソフトに、問題が、発生した様です。 完全に直すには、Officeを、一旦、アンインスチール(削除)して、再度、インストールされれば、問題なく直ると思われます。 または、Officeの修復を、ご利用されてみるのも、一つの方法です。 それか、マイクロソフトアウトルックから、アウトルックエクプレスに変更される事です。 アドレス帳は、マイクロソフトアウトルックから、エクスポートして、アウトルックエクプレスで、インポート出来ます。

0005
質問者

お礼

ハイ !! 分かりました、OEに変更させます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>それに一ヶ月一回は自動で行うデフラグソフトが入っており実行されているのでキャッシュの整理・チェックデスク・デフラグと修正も自動で行われているとのこと。 非常に高速のパソコンで、メンテナンスが自動で、行われていて、問題が無さそうですが、問題の症状が出てから、自動で行われましたでしょうか????。 メンテナンスは、問題が出た時は、手動で、チェックディスクをかけてみてください。 問題の発生の確認は、イベントビューアで見られると、何で発生したのかが解かります。 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベントビューア」です。 その中に、三つのログが有ります。 「アプリケーションログ」、「セキュリティログ」→「システムログ」を、見てください。 「情報」は、問題なくコンピュータが行った処理です。 「エラー」、「警告」を選んで、ダブルクリックすると、詳細が出てきて、説明が、出ます。それを読んで、原因を特定してください。

0005
質問者

お礼

いろいろと細かなアドバイス有難う御座います。 なにしろ相手がカナダで時差15時間、連絡をとるのも一苦労です、また働いてますからね。 それと、私はアウトルックエキスプレスとばかり思ってましたがOfficcのアウトルックを使用しているとか、でも同じなのでしょね。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

>作業中に〔問題が発生しました〕が出てきます。 要はコレの内容が判らないと解決出来ないかも。 何というメッセージ内容が出ますか?

0005
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 質問の意味が分からないのですが・・・ただ問題が発生しましたと出るとかです。

関連するQ&A

  • OEについて

    いま、OEを使っているのですが、OEで自動メールチェックを1分間隔くらいにすることは、できるのでしょうか?(OEは、IE6の付属をつかってます)

  • OEがおかしいです。

    こんばんは、現在OE6.0でホットメールを使用しています。 先ほど、スパムメールといえばいいのでしょうか?ポルノサイトへのリンクが貼られたメールを受け取ってしまったので消そうかと思ったのですが、エラーが出てしまいうまく消えませんでした。 そこでMSNのWebサイトからホットメールのサービスに入りそのメールを受信拒否と迷惑メールとして処理したのですが、その後もOEにエラーが出てしまいます。ホットメールはアドレスを3つ使用しているのですが、3つとも新着メールをダウンロードできない状態になっているようです。 なお、エラーメッセージはすべて 「不明なエラーが発生しました」というものです。 一応トレンドマイクロのオンラインスキャンを行い、ウィルスのチェックを現在しているところです。 添付ファイルは無かったのでウィルスは大丈夫だとは思いますが、エラーが出て使えない状態になっているので、非常に困っています。

  • OEが開けません。

    OEをひらくとき 「MSOE.DLLを読み込めなかったため起動できませんでした」というエラーメッセージがでるようになりました。 心当たりとしては 「アプリケーションの追加と削除」の 「windowsファイル」タブでいくつかのチェックを はずした、ということだけなのですが どれをはずしたのかもサッパリです。 どうしたらまたOEが起動できるようになりますか? メールチェックもできないので困っています。

  • OE5.0のメール本文で・・・

    こんにちは。 受信メールの本文を開いたら、突然ツールバーが消えていました。(WinME) どこかいじった訳じゃ無いんです。 『表示』→『ツールバー』→『標準のボタン』に チェックはされているのに・・・?? ・・・コレ↑は10日くらい前からなんですけど、 その後IEの画面も同じ様な症状になってしまったので 復元させて解決しました。 しかし今日、またOEだけツールバーが消えてしまいました。 「初めてのウイルス感染か?!」と思い、チェックしたけどそうじゃありませんでした。 (因みにその時にダウンロードした最新のウイルス・チェッカーです) ・・・何ででしょう?? 心当たりのある方は、どうかお教え下さい。

  • OEの下書きフォルダー内のメール削除

    OEで下書きフォルダーに保存したHTML形式のメールを、開かないで削除したいのです。なぜ開かないかというと、開くと「スクリプトエラー・・・・」の表示が出て、OE自体がフリーズというか、まったく動かなくなり、ウインドウズを再起動しなければならなくなるのです。  下書きフォルダーには、何も表示は出ないので、一見下書きのメールが保存されているとは分かりませんが、クリックすると、上段に移動してそれをクリックすると前記のような表示が出てフリーズします。

  • エラーが頻繁に…

    数日前から、メールをチェックしようとすると「サーバーへの接続は失敗しました」というエラーが出るようになりました。 PCを起動してすぐにチェックする時はできるのですが、それからしばらくしてもう一度…と言う時に何故かエラー。 使用OSはWin98、メールソフトはOE6.0です。 エラーが起こる前と、起きるようになってからと、設定などの変更は自分ではしていないと思うのですが、詳しいことはわかりません。 ちょうどその頃ウイルスソフト(ウイルスバスター2003へのアップグレード)をダウンロードしましたが、それが原因でメールサーバーへ接続できなくなるということはあるのでしょうか? インターネットはちゃんと出来ます。(IE6.0) また、その頃から「勝手に回線に接続されてしまう」というようなこともおきています。フレッツISDNなんですが、常時接続はしていなくて必要な時だけ繋いでいるので、「切断したはずなのに???」というのが最近よくあります。何もしないまま時間が経つと自動的に切断されるように設定してあるのですが、意味もなく接続されるのって何だかイヤな感じで…。 どれが関係あるのか、ないのかがわからないのでとりあえず思いつくもの全部書いて見ました。 よろしくお願いします。

  • アップデートでエラー

    ウィルスバスター2002を使用しているのですが、 2日前から最新版にアップデートするという所を押すと決まって 『不正なエラーが発生しました』と小さい小窓で出てきます。 自動的に最新版にアップデートされる機能はありますが、 同じく『不正なエラーが発生しました』と出てきます。 エラーの小窓には赤丸にバツ印のマークと上記一文が出てくるだけで、 何のエラーなのかも分りません。 もしかしてウィルスに感染してしまったのかとも心配です。

  • OEとyahooメール

    OE(6.0)でyahooメールを受信するのと、yahooメールでOEを受信するのと、全然違うと思うんですけど、どう違いますか?yahooのウイルスチェックに登録しようと思ってますが、どちらの場合も効きますか?それだけで十分ですか?ウイルスソフトは別に入れてるんですけど、webメールは関知しないようなので。ちなみに今持ってるアドレスはyahooのです。折角持ってるOEを使ってみたいのですが。。

  • OEの受信したメッセージのエラーに関するお問い合わせです。

    社内LANで使用しているMS Outlook XPからGOLというプロバイダーを使用しているOutlook Expressへメールすると、以下のエラーメッセージが出ます。 『!(黄色のビックリマーク)このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。(2段目)エラーが発生しました。』 ボタンは「OK」のみです。 これは添付ファイルがあるときでも無い時でも発生します。 しかし、時々はこのエラーメッセージが出ないときもあります。 【試したこと】 (1)同じ送信者から違うOE Userに同じメッセージを送信するとメッセージは開けます。 (2)いろんなOSのUserの組み合わせで試しましたが、このエラーメッセージが発生するのはある一定の人だけです。 (3)受信側OEの「ツール」「オプション」「セキュリティ」の”ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない”のチェックは外れています。 何かお解りになる方いらっしゃれば、お力貸してください! よろしくお願い致します。

  • hotmailをOEで受け取った時・・

    hotmailをOEで受け取った時、 ウィルスチェックはされているんでしょうか?