• 締切済み

エラーが頻繁に…

数日前から、メールをチェックしようとすると「サーバーへの接続は失敗しました」というエラーが出るようになりました。 PCを起動してすぐにチェックする時はできるのですが、それからしばらくしてもう一度…と言う時に何故かエラー。 使用OSはWin98、メールソフトはOE6.0です。 エラーが起こる前と、起きるようになってからと、設定などの変更は自分ではしていないと思うのですが、詳しいことはわかりません。 ちょうどその頃ウイルスソフト(ウイルスバスター2003へのアップグレード)をダウンロードしましたが、それが原因でメールサーバーへ接続できなくなるということはあるのでしょうか? インターネットはちゃんと出来ます。(IE6.0) また、その頃から「勝手に回線に接続されてしまう」というようなこともおきています。フレッツISDNなんですが、常時接続はしていなくて必要な時だけ繋いでいるので、「切断したはずなのに???」というのが最近よくあります。何もしないまま時間が経つと自動的に切断されるように設定してあるのですが、意味もなく接続されるのって何だかイヤな感じで…。 どれが関係あるのか、ないのかがわからないのでとりあえず思いつくもの全部書いて見ました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

回線の接続の件は、ウィルスバスターの自動アップデート機能が働いて、接続しようとしているんじゃないでしょうか? バスターの設定を、見直してみた方が良さそうですよ メールチェックの件は、色んな原因が考えられますが、中でも一番怪しそうなのは、バスターの常駐でリソースが危機的な状況にまで食い尽くされている可能性ですね 起動直後にはメールチェックできて、暫くしたら出来なくなるってのは、これが一番怪しそうです 起動直後のシステムリソースの残量を、マイコンピューターを右クリックしてプロパティを選び、パフォーマンスタブを選択して、そこで確認して下さい もし、起動直後で50%前後だったら、リソースを確保して様子を見てください

Kitahara-K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた通りに調べてみたら、起動直後は70%でした。(今、ネットに繋いでる状態で見たら45%になっていましたが。) バスターの設定は「インテリジェントアップデートを有効にする」にチェックが入っていますが、実行は6時間ごとになっています。けれど、回線の接続はもっと頻繁です。接続されたのを確認してすぐに手動で切断するとして、一時間に2~3回は接続されてしまいます。自動切断機能を使うと、切断された直後にまた、って感じでしょうか…。 大体の目安で、いつも同じ状態ではないのですが…。 常駐ソフトは元々入っていたものに加えて、バスターとバックアップのフリーソフトを使っています。 何かまだ間違ったことをしているのでしょうか…。