• 締切済み

エラーが頻繁に…

数日前から、メールをチェックしようとすると「サーバーへの接続は失敗しました」というエラーが出るようになりました。 PCを起動してすぐにチェックする時はできるのですが、それからしばらくしてもう一度…と言う時に何故かエラー。 使用OSはWin98、メールソフトはOE6.0です。 エラーが起こる前と、起きるようになってからと、設定などの変更は自分ではしていないと思うのですが、詳しいことはわかりません。 ちょうどその頃ウイルスソフト(ウイルスバスター2003へのアップグレード)をダウンロードしましたが、それが原因でメールサーバーへ接続できなくなるということはあるのでしょうか? インターネットはちゃんと出来ます。(IE6.0) また、その頃から「勝手に回線に接続されてしまう」というようなこともおきています。フレッツISDNなんですが、常時接続はしていなくて必要な時だけ繋いでいるので、「切断したはずなのに???」というのが最近よくあります。何もしないまま時間が経つと自動的に切断されるように設定してあるのですが、意味もなく接続されるのって何だかイヤな感じで…。 どれが関係あるのか、ないのかがわからないのでとりあえず思いつくもの全部書いて見ました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

回線の接続の件は、ウィルスバスターの自動アップデート機能が働いて、接続しようとしているんじゃないでしょうか? バスターの設定を、見直してみた方が良さそうですよ メールチェックの件は、色んな原因が考えられますが、中でも一番怪しそうなのは、バスターの常駐でリソースが危機的な状況にまで食い尽くされている可能性ですね 起動直後にはメールチェックできて、暫くしたら出来なくなるってのは、これが一番怪しそうです 起動直後のシステムリソースの残量を、マイコンピューターを右クリックしてプロパティを選び、パフォーマンスタブを選択して、そこで確認して下さい もし、起動直後で50%前後だったら、リソースを確保して様子を見てください

Kitahara-K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた通りに調べてみたら、起動直後は70%でした。(今、ネットに繋いでる状態で見たら45%になっていましたが。) バスターの設定は「インテリジェントアップデートを有効にする」にチェックが入っていますが、実行は6時間ごとになっています。けれど、回線の接続はもっと頻繁です。接続されたのを確認してすぐに手動で切断するとして、一時間に2~3回は接続されてしまいます。自動切断機能を使うと、切断された直後にまた、って感じでしょうか…。 大体の目安で、いつも同じ状態ではないのですが…。 常駐ソフトは元々入っていたものに加えて、バスターとバックアップのフリーソフトを使っています。 何かまだ間違ったことをしているのでしょうか…。

関連するQ&A

  • オンライン?オフライン?

    先日、ISDNの接続をしました。ネット&mailは、なんとか動いてくれています。が、いろいろと問題が出てきて、なかなか安定してくれません。 1.mailの送受信の設定を「チェック後すぐ切断」に設定しているのですが、オンラインのマークが出ているのです。これって、接続中っていう意味ですよね? 2.ネットからmailチェックをすると接続が切れてしまいます。どうしてですか? 3.mailのみの時は、自動的に切れて、ネット&mailの時は常時接続という普通の接続の仕方を教えてください。 OSはWINme、mailはOE、ネットはIE、接続はISDN。 あと、PCは富士通のVIBLOですが、VIBLOにある「アイパレット」「ワンタッチボタン」これも気になるのですが、コレを生かすと画面からの接続がうまくできなくて、画面の接続を生かすと、ワンタッチの操作がうまくいかない。どうしたらいいのでしょうか? このアイパレットって便利ですか?やっぱり? 長くなりましたが、教えてください。

  • OEのエラーについて

    私のことではないのですが、メール記入時等でエラーが出るそうです。 E-メールを書いている時や 特にメールをチェックをしたときなど 作業中に〔問題が発生しました〕が出てきます。 メールの途中の時はメールが下書きに自動で移動され1回OEが2秒くらい閉じて再びOEが自動でOpenします。 PCは最新のものです。 ウイルスソフトも入っています、UpDateもしてます。 ServicePack 2 にしているそうです。 これでなぜエラーが出るのかと聞かれたのですが分かりません、症状は少し前から出ているそうです。 教えて下さい。

  • メール受信のエラー

    WIN98SP1 OE5.5 自作PC フレッツISDN ぷらら 9/18の早朝にメールを受信しようとOE5.5を起動しましたが、全てを受信する前にエラーとなり、また受信しなおしとなってしまいます。 全メール数173で166本目でエラーとなります。 受信は一分ごとに設定しています。一分ごとに166本受信してエラー、さらに1分後に同じことを繰り返し、気がつくとメール受信数1000とか2000とかになってしまいます。 PCの設定でしょうか? それともPOP3サーバーのせいでしょうか? こんなこと初めてなのでさっぱり解りません。 よろしくお願いします。

  • OE送受信後のエラー

    Win98からXPにバージョンアップし、OE6.0を使用しています。 接続はISDN回線でTAでダイヤルアップです。 最近OEで送受信をした直後にメッセージが出るようになりました。 「ネットワーク接続の要求---Gateway hotmail.comからの情報を取得できません 接続先を選択してください」 メール送受信後は切断するように設定しているので、切断後にこのメッセージが出てきて接続を要求するのです。 キャンセルを押すと、普通にOEに戻り、送受信は正常にできています。 OEにはISPのメールアカウントが一つだけで、Hotmailは設定していません。 ただ、家族がMSN Messengerを使用しています。 このメッセージを出なくするためにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • メールのエラー

     こんばんわ。困ったことが起こりました。今日IEのアップデートをインストール(通知が来て)し、それからOEを開くと、「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました・・・」と出て、エラーの詳細は「サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウント:`gray.mail.plala.or.jp. サーバー:`localhost.プロトコル:pop3.ポート:110.セッキュリティ(SSL):なし.エラー報告:Ox800CCC0F」と出ました。今、FMVC7/1007TのMeでIE5.5SP2でOEは5になっています。ウィルスバスター2002をいれています。  ご指導よろしくお願いします<(_ _)> 

  • Nortonのメールプロキシのエラーについて

    Norton2006をインストールしてOEを使っていますが メールプロキシのエラーでメールを送れなくなりました。 OEを立ち上げるとインターネットが切断されたりして ダイヤルアップ接続画面が出てきたりします。 エラーメッセージが出てきた警告にはタイムアウトで送信できなかったとあります。 これは何かの設定でこうなってしまったんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • メールの受信が途中でエラーになります

    osはXPを使ってます。 メールソフトはoutlook Express6です。 メールを受信しすると途中まで5件ぐらいでエラーが出てしまい、 止まってしまいます。ウィルスソフトはゲートロックを使用しています。 昨日まではなんでもなく使えてたのですが昨晩メールを打っていて 内容を考えてたら20分ぐらいたちました、何もしてないのに なぜかフリーズしてしまい、終了しました。念のためウィルスチェックしたら 検知しませんでした。 今朝の6時ごろまでのメールは受信しています。 2台使っているのですが、同じく5件目でエラーが出ます。 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、 またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」 困りました~!! 一体どうしたらいいんでしょう? ちなみに送信は出来ます。 よろしくお願いします。

  • ADSLの環境設定頻度

    環境:NEC LavieC OS=Win98SE メモリ=192 ウイルスソフト=ウイルスバスター2003 OE6.0にて無線ラン使用 昨年冬に念願のADSLのネット環境を整えたのですが、その頃、ウイルスソフトもアップデートし、 ダイヤルアップよりも早い(と思う)ネット環境を満喫しているのですが、今年春頃より、毎月一回、必ずネットに繋がらなくなり、メールも受信できなくなるので、泣く泣くサーバーの環境設定を出荷時にリセットしています。 最初は月に一度だし…と思っていたのですが、先週末とうとうこれでもメールの受信(送信とネット接続は問題なし)が直らず、一度はダイヤルアップでメールだけでも受信しようとしたのですが、ダイヤルアップでも受信が出来ず、エラーメッセージを確認したところ、以前から時々あった、怪しいメールや、壊れたメールなどが一番古いメールとしてサーバーにあり、受信が出来ないのかと思いまして、それを取り合えず削除しようと、プロバイダのWebメールサービス(Web上での受信メールチェックサービス)を使ってメールチェックをしようとしたのですが、「メールアドレスもしくはパスワードが違います」とエラーが出て、チェックも出来ませんでした。 念の為、メールアドレスもパスワードも変更した事がないことも確認し、全て入力し直したのですが、OEでも、Web上でもエラーが出てしまいます。 その為、今週になってから、プロバイダの方に(送信は出来るので)表示されたエラーメッセージと、行ったこと、現状を書いてメールをし、返ってきた返答に基づいてもう一度設定をし直したのですが、それでも×… ほぼ一週間四苦八苦した上で、皆さんにお聞きしたいと思います。 1)他の方法 2)月一回の設定し直しは皆さんしている事なのか 3)ウイルスバスター2003とOEの相性と設定レベル 長々と書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 送信内容が2通に…

    OEにて送信した内容が2通になっております。ただしサイズの小さいものは問題なく、ファイル添付した大きめのメール内容のみに限っています。数日前にウィルスバスター08に更新したばっかりなので、この影響を一番疑っています。07の時は同内容で全く問題ありませんし、サーバー等の設定変更も一切していません。ちなみにアカウントも一つだけです。 エラーメッセージも出ます。 エラー内容は「送信トレイからフォルダを開ける事が出来ません…」や、「サーバーは接続を遮断しました…」など表示されます。 自分宛に送信すると、送信時はエラー出ますが受信は2通づつですが着信しています。ウィルスバスター内の設定変更をした方が良いのでしょうか?「送信時メールチェックはOFFにしています」

  • 受信できません<サーバーは接続を切断しました>

    Win98のOE、接続はCATV使用です。 仕事から帰って食事も終り、メールをチェックしようとしたら、エラーがでてしまいました。今までもケーブルの接続が悪い時、何度かなったんですけど、今回は<オンライン中>の表示もでてますし、インターネットもできます。 待っているメールがあるのに、何回やっても、<認証中>から <サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、 アイドル時間が長すぎた可能性があります>と出ます。 私の手には負えません。どなたかどうしたら受信できるようになるのか教えて下さい。 すみませんが、なるべく分りやすく・・・