• 締切済み

アップデートでエラー

ウィルスバスター2002を使用しているのですが、 2日前から最新版にアップデートするという所を押すと決まって 『不正なエラーが発生しました』と小さい小窓で出てきます。 自動的に最新版にアップデートされる機能はありますが、 同じく『不正なエラーが発生しました』と出てきます。 エラーの小窓には赤丸にバツ印のマークと上記一文が出てくるだけで、 何のエラーなのかも分りません。 もしかしてウィルスに感染してしまったのかとも心配です。

みんなの回答

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.3

これが参考になりますか? http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3292 一応両方に同じリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3292
omiotsuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLの登録情報の削除は分らず、通常と正規の方法を参考にしましたが、どちらもエラーが出てきてしまった為、パソコンメーカーに問い合わせる事にしました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ウイルスバスター2002は、使い物にはなりません。 サポートは、2003年12月31日で終了しています。 サポート終了品 ウイルスバスター http://www.trendmicro.com/jp/support/old-versions/old-versions/products/vb.htm もしも、更新料金を支払っているのであれば、ウイルスバスター2005に無料でアップグレードできます。 ウイルスバスター無料アップグレード http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm 支払っていないのであれば、とりあえず、試供品のウィルス対策ソフトを使った方がよいでしょう。 ウイルスバスター30日期間限定版 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm

omiotsuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLとても参考になりました。アンインストール時にエラーが出てしまった為、パソコンメーカーに問い合わせる事にしました。

omiotsuke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 更新料を支払っているので、アップフレードのURLの手順通り、2002のアンインストールをしようとしたのですが、『プログラム開始エラー』が出てきてしまい、『MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSIDLL:222は見つかりません』と出てきてしまいます。リカバリをするしかないでしょうか。

回答No.1

2002のサポートは終わってますよね? シリアルを控えて 基本パックをDLします。 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm [マイコン][Cドライブ][program files][Trend Micro][Tools][Pcc Tool] [PccTool.exe][アンインスト][プログラムのアンインスト]で2002をアンインストします。 [Trend Micro]フォルダーを削除します。 DLしたファイルをダブルクリックして、2005のインストールをオススメします。 (といっても、10月末には2006が出るでしょうけど)

omiotsuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Trend Microまでは辿り着けたのですが、それ以降は分らなかった為、アンインストールできませんでした。またエラー発生もある為、パソコンメーカーに問い合わせる事にしました。

omiotsuke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2002のアンインストールをしようとしたのですが、『プログラム開始エラー』が出てきてしまい、『MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSIDLL:222は見つかりません』と出てきてしまいます。リカバリをするしかないでしょうか。

関連するQ&A

  • バスター アップデートエラー

    ウイルスバスター2002を更新して使いつづけています。 ここ一週間ほど、アップデートエラーが続いていて、 ウイルスパターンファイルを最新にすることが出来ずにいます。 アップデートエラーのエラー番号は28、 トレンドマイクロのサポートで、IEのプロキシ設定とバスターのプロキシ設定が違う場合に起きるエラー、とありました。 これに従って、どちらも同じ設定に直してアップデートを試みるのですが、エラーが出て更新できません。 どうしたら最新版に更新できるようになるでしょうか。 ご存知の方、ご教授願います。

  • ウイルスバスター2004のアップデートエラー

    ウイルスバスター2002からウイルスバスター2004にアップグレードしました。 プログラムを最新版にアップデートしようとしましたが、『アップデートに失敗しました。(内部エラー:-8)』と表示され、アップデート出来ません。時間をおいて、何回やっても結果は同じです。 どうしたら良いでしょうか? OSはWindows XP、接続環境はCATVです。

  • ウィルスバスターのアップデートができません・・・

    オークションの落札の方と取引をしてる時にウィルスが添付されてけどウィルスバスターを使用してるので安心してウィルスを開いたら、その後、ネット接続後に自動的に最新版のアップデートが行われてたのが「不正な処理を行ったので・・・」とできなくなりました。ウィルス駆除もできないのがあって説明書を読んでもイマイチよく分かりません・・・。ウィルスに感染してるのでアップデートもできないのでしょうか???教えて下さい。駆除の仕方も詳しく分かる方は教えて下さい。

  • ウイルスバスターのアップデートをしようとしたら不明なエラーがでます。

    ウイルスバスターの2004を使っていて、このまえ2005にするためにアップデート代を支払って4、5日前まではきちんと最新版にアップデートができたのですが、最近アップデートしようとすると不明なエラーがでて、アップデートできません。 思いつくことといえば、スパイウェアが入ってきたりしてたので、それが怪しいかなと思うんですが。 もしなにか知っている方がいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • ウイルスバスター最新情報へのアップデートエラー

    ウイルスバスター最新情報へのアップデートをすると『不明なエラーが発生しました』と言うエラー表示が出ます。『不明なエラー』って何なんでしょう…?

  • アップデートで無効に

    はじめまして。初心者で良くわからずに困っています。 ウィルスバスター2004を使っているのですが、昨日から「最新版にアップデート」する度に(自動的になるようにしてます)タスクバーのウィルスバスターアイコンが消え、「ウィルスバスターが無効になっています」との吹き出しが右下に表示されます。その直後、何もしなくてもまたウィルスバスターアイコンが現れ、起動されています。これはウィルス感染なのでしょうか? この現象が起きなくするにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • iPodへアップデート中にエラー(-69)

    iTunesからiPodへデータアップデート中に頻繁にエラーが発生します。 iTunesのバージョンを7.0.1.8にアップしてから、頻繁に「ディスクへのコピーに失敗しました。不正なエラーが発生しました(-69)」のエラーメッセージが出ます。 エラーを起こした曲をパスすれば、再開します。 問題の曲はこれまでは問題なくアップデートできていました。 iTunesの環境はウインドウズ版ですiPodも最新バージョンです。 CDからiTunesへのインポートはAACエンコーダです。

  • アップデート

    ウイルスバスターを最新版にアップデートできません。 エラーメッセージは、「ディスクの空き容量が不足している為ファイルをダウンロード出来ません」 です。 ディスクの空き容量は十分あるのですが???

  • ウイルスバスター2004のアップデートができません

    ウイルスバスター2004の最新版にアップデート画面で確認すると、前回のアップデートが2004/4/12日になっていたのでアップデートをかけてみたのですが、アップデートボタンを押しても反応がありません。 オンラインユーザー登録で確認すると「ウイルスバスタークラブ会員有効期間: 2005年04月30日」とでます。 相手のサーバーが混んでいるんでしょうか? あるいは、アップデートできないようなウイルスにでも感染しているんでしょうか? 見分け方とかヒントをください。よろしくお願いします。

  • アップデートしたのに警告が出ます

    先ほど、ウィルスバスター2006をインストールしました。 すぐに最新の状態にアップデートし、再起動しました。 でも、何度再起動しても、右下にWindowsセキュリティセンターの赤いマークが出て 「ウィルス対策ソフトウェアが最新の状態ではありません」と警告が出ます。 バスターのほうで確認したところ 「最新の状態なのでアップデートの必要はありません」と出ます。 赤いマークが出ないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?