• ベストアンサー

2回目の転職で

この質問がここのカテゴリーでいいか解からないのですが、質問させていただきます。 去年の6月に12間勤めていた会社を辞めてその間ハローワークにて毎月、失業給付(だったかな)を貰い今年の2月に再就職しました。その2月までにもらえる給付金をすべて貰っていて残ってませんでした。 そして、今年の12月21日付けで2回目の会社を辞めました。そしてまた、今日ハローワークに行くとまた給付金を貰えますよと言われたのですが、1回目の退職から2回目の就職までの間に給付金を使いきったのにまた貰えるのですか。辞める時に会社は何も言わなかったのですが。2回目の会社は雇用などの保険には加入してました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
回答No.3

>離職票などの事は何も言われなかったのですが、あとで郵送されるのでしょうか。 離職票は2週間以内に送ってくると思います。 送ってこない場合は下記参考URLを参照してください。 会社を辞めた、という行為と雇用保険利用とは 切り離してお考えください。雇用保険は国の 制度です。なんら引け目を感じる必要はありませんよ。 私も雇用保険に入っていますのでその一部 (コンマ何パーセント)をお使いください。 (こう言ったら気が楽でしょ) よい仕事が早く見つかりますように・・。

参考URL:
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1477/C1477.html
SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2週間以内に送ってくるなら待ってみます。こなければ、電話してみます。 仕事、25日に面接受けます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

正社員ならフルタイムの勤務でしょうから、6ヶ月間雇用保険に加入すれば また受給の権利が発生します。 離職票については、10日以内に出さなくてはいけない規則があるようですが 実際には送ってこない企業もありますね。 早めに手続きをしたいということであれば、催促は必要かもしれません。 その前に就職が決まるのが一番いいですけどね。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規則ですか。送ってこない企業ってどうなんでしょうね。 >その前に就職が決まるのが一番いいですけどね。 :はい。そのとおりですね。がんばります。

SPIRAL000
質問者

補足

この場を借りて。 回答してくださった皆さん。本当に親切にありがとうございました。皆さんの回答のおかげで、参考になりました。本来、皆さんにポイントを入れたいのですが、ここの規定で2人にしか入れれません。僕の独断と偏見で入れさせていただきます。

• hi-yu
回答No.4

皆さんと同じで最低6ヶ月以上勤続(雇用保険そ支払い)の場合はまた失業保険の支給対象になりますよ。期間は短い(多分3ヶ月ぐらい)ですけど。  ちょっとしたアドバイスです。 ハローワークで職業訓練校のことを聞いてみてはどうですか??職業訓練校に通学することになれば、訓練期間が6ヶ月で失業保険が3ヶ月しか貰えない場合、訓練終了時の6ヶ月間は延長して給付になりますよ。  詳しい話はハローワークで聞いてみてください。 ※もし過去に(1年以内に)職業訓練学校に通っていたら受験ができません。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。職業訓練校ですか。考えたんですが早めに就職をしたいので。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 確か6ヶ月以上勤続(雇用保険を払っていた)の場合、またもらえるはずです。ただ、期間は短いですけど。 私も2回目6ヶ月勤務->退職でもらいました(汗。 でわ!

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇用保険を払っていれば貰えるのですね。失業給付金って一度ゼロになったら貰えないと思っていたので。

回答No.1

>今年の12月21日付けで2回目の会社を辞めました 参考URLで確認してください。 給付されます。 給付されるまでに空白期間がありますけど。 前回よりは給付期間が短いです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html
SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貰えるんでね。退職したのが21日の帰り際に話をして、1時間半後に携帯電話にその日の21日付けで退職。退職届は後日郵送してほしいと言われ郵送しました。会社側からは、離職票などの事は何も言われなかったのですが、あとで郵送されるのでしょうか。それとも電話で聞いたほうがいいのでしょうか。なんせ急に辞めたいと言い出したので、電話しにくくて。