• ベストアンサー

父が入院中です。年賀状はどうすれば?

父が入院中で、医師からは年内がリミットと言われています。こんな時、私としては今年の年賀状を出さないほうがいいのでしょうか。また、出さない場合、年賀状欠礼(寒中見舞いなど)の理由として、父親の病気療養中のためとしてかまわないでしょうか?年も押し迫りあせっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

普通に出してください。そのようなことを考えること自体が不謹慎です。病気と闘っているお父様に失礼ですよ!

その他の回答 (3)

• kotyoran
回答No.4

#2さんに同感です。 場合が場合です。今やらなければならない事は、何でしょう? あなたにとって、お父様との思い出は、今このときを悔いなきように、すごされる事と思います。 今、年賀状に拘ることはないと思います。

• yinglin
回答No.3

私だったら、ということで回答させていただきますが・・・ 普通に出します。 今年はいろいろ大変な年だったけど、来年は良い年でありますように。(お父さんが、そして家族が)無事、お正月が迎えられますように。という願いを込めて。 お医者さんがリミットを言われたのは、ご家族にもしもの時の覚悟をしておいて下さい、という気持ちからだと思います。必ずしもそのとおりになるとは限らないじゃないですか。 そうあってほしくないという気持ちで、希望を持って通常通り出されてはいかがでしょうか。

• HIRO_Y
回答No.2

私の考え方です。  年賀状自体,絶対に出さないといけないものでもありませんし,欠礼状も事が発生していないのに,出すものでもないと思います。  いろいろ心痛で,年賀状を出す気にもならないのではないでしょうか?また,欠礼状を出すのも,いろいろ考えてしまうのではないでしょうか?  欠礼状も年賀状も出さなくて,お父さんの看病に悔いが残らないようにしてください。