• ベストアンサー

ペンの持ち方を直したい

ペンの持ち方が悪くて困っています。手が痛くなってきて文字も書きにくいです。18歳ですが、もう直らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.2

ペンの持ち方は、何歳でも直すことは可能です。 私は、小学生時代に持ち方を修正する補助道具を使って直しました。 今も補助用具は、文房具店などで売られています。 また、家にある物を補助道具の代用品とする事も可能です。 参考URLは、「疲れにくい筆記具と持ち方を直す用具」です。 持ち方について、色々なアドバイスが載っていますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.shosha.kokugo.juen.ac.jp/oshiki/graphono/2002_mochikatayougu/
asashinn
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

見当はずれかもしれませんが書道を始めてみてはどうですか?筆で字を書いてみると自然とペンの持ち方も合理的になってくると思います.バカらしく遠回りの様ですが案外近道かもしれませんよ!

asashinn
質問者

お礼

有難う御座いました。

• aoarashi
回答No.1

ペン字教室に通ったことがあるのですが、そこで正しいペンの持ち方を習いました。当時、23歳位でしたが、直りましたよ。(^^) 正しいペンの持ち方をくせにすれば、いいのですが、やはり誰かに指導してもらった方がいいですね。

asashinn
質問者

お礼

有難う御座いました。