• ベストアンサー

エキシマレーザー

CaF2の回答

• ベストアンサー
  • CaF2
回答No.2

有名なエキシマ (excimer≒excited dimer 励起された二量体)である フッ化クリプトン(KrF)について考えてみますと。  希ガスである Kr は安定単原子分子ですから、どんなに F の電気陰性が強くても、KrFという物質は反発的であり、この世に存在できそうにありません。  しかし、Kr が励起状態(Kr*) になれば、電子状態が水素(H) の原子に似てきますから、HF という過激な分子があるように、KrF(*)が存在できるというのは、なんとなくわかります。(中性チャンネル)  同様にKrをイオン化してKr+にすれば、F-と結合できることも直感的でしょう。(イオンチャンネル)  さて、KrFなどといった物質が、歴史的にレーザ媒として注目されたのは、以下のような理由だと思います。  1)反転分布の得やすさ  エキシマは励起状態ではしばらく存在できるのに、基底状態では存在できないので、強い反転分布を作り出せるため、レーザ発振に必要な誘導放出が(レーザの発振理論どおり)強くなる  2)発振波長の短さ  通常のガスレーザ(HeNe、AR+など)では、可視光より長い波長での発振がほとんどであることは、ご存知のことと思います。  ところが、希ガスの励起準位は、元々高い(10eV以上)ので、その結合であるKrFなど、エキシマの励起準位も高くなり(3eV以上のものが多い)、通常のレーザでは得にくい、紫外・真空紫外波長の発振が得られています。(KrF 248nm ArF 193nm・・・)  3) 電子エネルギーの利用効率の良さ  放電や電子ビームで励起するわけですが、その中で起こっている主な反応は(eは電子とします)   e+Kr →  e +Kr*   e+Kr → 2e +Kr+  F2+e → F + F-   (電子解離による陰イオン生成)   Kr* + F → KrF* Kr+ + F- → KrF*  これ以外に複雑な反応もあるのですが、ざっくりとはこんな感じです。  で、注目したいのは、「無駄な反応がない」ってことなんです。  「作られたものは、全て使うようになってるプロセス」ってことが、効率の良さを裏打ちしています。  今や、半導体露光装置(ステッパー)の多くはArFエキシマレーザ光利用がメインの時代となっていますが、正直、その次の世代の光源として有力なものが無いのが実情です。フッ素エキシマという説も、インテルが“開発中止”の方針(インテルの「方針」は、業界にとって「命令」と同じです)を出した現在、白紙に近いと言えます。・・・どうなっていくのか?光学屋は、注目しています。