解決済み

エキシマー発光

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336058
  • 閲覧数851
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

エキシマー発光のスペクトルがブロードな理由がいまいちよくわかりません。
すみませんがご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

エキシマーの発光が他の蛍光や燐光の発光とメカニズムが違うと考えて居られるようですがちがいます。
エキシマーレーザーなら他のレーザーと同様単色光ですが、エキシマー発光自体は単色光ではありません。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (37/491)

ブロード = 広い

エキシマ・レーザとは何か
元来、エキシマレーザ光はスペクトル(分光)帯域が広い
希ガスとハロゲンガスの混合気を媒質とし、主としてパルス放電を用いて励起されるガスレーザです。
http://www.gigaphoton.com/faq.html

管の中に特定のガスを注入し電子を活性化させ発光していますので、ある意味蛍光灯?と思います。