• ベストアンサー

近視矯正手術:エキシマレーザーについて

近視を矯正するレーザー手術が、老眼+近眼の場合にも効果があるのかどうか、ご存知の方、ご経験者の方、教えていただけますでしょうか。 手術希望者は60歳、軽度の老眼です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レーシック経験者です. 確かに近視と乱視にはかなり効果があります. 0.01ぐらいの近視と中程度と強度の間くらいの乱視でしたが、 両方とも一発解決して1.5です。 その手術の時にお医者さんから聞いた話ですが、 老眼の方のレーザー手術は現在開発中だそうです。 患者さん(手術を受ける人)にも一応の年齢制限があって、 20才以上60歳未満(法律的に自分で責任が取れることと、 60才以上だと老眼のほうが強く出て手術の効果が少ないことより)で、 基本的に0.1以下の近視でないとやっても余り効果がないそうです. とはいえ、お仕事上や受験などでよんどころない事情があったりすれば 手術するケースもあるそうなので、 年齢的にもギリギリですし、一度希望の病院に相談した方が良いかと思います. 自分の手術したところが結構良かったので下に紹介しておきます。 参考になさってください.

参考URL:
http://www.minamiaoyama.or.jp/
noruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来的に老眼の手術と近眼の手術を合わせてできるようになれば、 よいですね。 とりあえず病院に行くよう勧めてみます。

その他の回答 (1)

noname#2926
noname#2926
回答No.2

元眼鏡店の店長です。 レーザー手術はおおまかなことしか知りませんがいかなる方法であれ近視を 矯正すると(つまり正視状態になる)すべての老視が年齢どおり出てくるのは間違いないと思います。 近視を治せば老視が強くなる(強くなったように感じる)でしょう。 簡単に言って老視は目の中の水晶体と毛様体筋の老化が原因でなるもの。 これは年齢通りにほぼ100%なるといわれています。 対して近視は目の表面の角膜のカーブの異常で起こるものです。 そう、別々のところで起こっているのです。 そして近視はピントが遠くではなく近くに合います。 この近視のお陰で 老視が軽いと思われるのです。でも手術希望者の方もご経験がおありと思いますがメガネを掛けて近視を矯正した状態(遠近両用ではなく近視用)では 手元が見にくくなりますね、つまり矯正すると老眼が全部出ちゃうんです。 レーザーは角膜の表面を削るようなことと聞きますからそれでは原理としてコンタクトレンズと同じです。(角膜のカーブを変えている) これはレーザーでも何でも目の原理から考えると同じと思います。 もし手術をされたなら・・・ いままで老眼鏡なしでしたら、必要になります。 弱い老眼鏡でしたら、強いものに買い換える必要があります。 結論として近視を治せば老視が強まりメガネが必要になるので、もし今現在 メガネがいやだと言う理由で手術を希望されるなら意味なしと考えます。 直接の答えになっていませんが、アドバイスにでもなればと思い投稿いたします。 初投稿なのでどうもうまく説明できませんでした。 ごめんなさい。

noruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 姑が手術をしたいと考えているところです。 今の軽い老視が、術後、全部出てしまって、実質老視が強くなってしまうということですね。 どちらをとるかは本人しだいだと思いますので、 とりあえず病院に行くよう進めてみます。

関連するQ&A

  • 近視矯正手術の時期は?

     手術時期に関する質問です。よろしくお願いします。  15歳(の親)です。かなり視力が低下して0.2になりました(1年前は0.8位でした)。  球技をしているため、視力回復手術(レーシック)を考えていますが、視力の低下がじわじわ進行中の場合には、視力の低下がストップ(固定化)するまで矯正手術は待った方が良いのでしょうか?  でないと、矯正手術後に自然経過としての視力低下が再び起こり、「再手術」という可能性があるのでしょうか?  ついでに私自身のことも質問です。  近視以外に「老眼」がひどくなってみましたが(遠視は進行中のようです)、レーシックでは、このような「近視+遠視」も同時に治すことは可能なのでしょうか? やはり「遠視」が固定するまで手術するにしても待った方が良いのでしょうか?

  • 近視矯正手術について

    近視矯正手術についてお尋ねします。ソフトコンタクトの2週間交換タイプを使用している者です。黒目にキズがついたりとトラブルが絶えません。以前よりこのレーザー手術のことを聞いたりしていますが、実際にされた方、どこの医療機関がよいかとか(関東圏で)、注意事項とか、なんでも結構です。情報を教えてください。宜しくお願い致します。

  • レーシック(近視の矯正手術)について

    私の父親の近視のことですが、現在45歳、まだ老眼の気はないのですが 視力は0.01程度しかなく現在コンタクトレンズを使用しています。 この先もし、レーシック手術を受けたなら老眼になったときはどうなるのですか?経験者の方、もしくはこれについて詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 近視矯正手術を考えています。

    近視矯正手術を考えているのですが、 金沢、または石川県内にそのような病院(?)はありますでしょうか?

  • 近視矯正手術のことなんですが

    参考までにお伺い致します。 近視矯正手術関連のホームページなんかを見ていると「目の病気があるひとは施術できない場合があります。」というような説明がありますよね。 私は角膜ヘルペスを患ったことがあり、目にその時の瘢痕が残っています。 やっぱり検査を受けるまでもなく、手術は無理なのでしょうか。

  • 近視の手術

    レーザーで近視の手術をする方法について質問です。 1.安全性   失明の可能性。あるいは手術の効果がない可能性。その他の不具合の可能性。何が考えられるか? 2.価格   病院によって価格に相当な開きがあるがどういうこと? 3.病院の選択   病院選びのもっとも重要なポイントは? 4.再手術の可能性   視力が回復しても年数が経過して合わなくなる(また近視?)ことはあるか? どなたかこの手術をされた方教えてください。

  • 近視の人は遠視(老眼)になりにくい?

    以前、誰かから、近視の人は、歳老うにつれ、遠視(老眼)になっていっても、近視と中和されて、遠視(老眼)になりにくいと聞いたのですが、どうなんでしょう? 自分は、片側0.06ほどの近視(現在、ソフトコンタクト使用)ですが、最近、レーザーによる視力矯正があって、それを受けるべきかどうか思案しています。 何故かというと、歳老いてきて遠視(老眼)になってきて近視と中和されて、ちょうど良くなってくれるなら、このまま近視で過ごそうと考えているからです。 元近視だったが、年老いてから、あまり遠視(老眼)にならなかった経験者の方、 あるいは、眼科の医学的な知識のある方がいましたら、詳細を教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 近視で老眼

    どのカテゴリが良いのかは迷いましたが。 私は近視で老眼です。乱視もあります。 最近小さい字が見にくくなったのですが、老眼鏡をかけても効果は無いのでしょうか。 老眼鏡と言っても実は遠視を矯正する眼鏡なので効果は無いようにも思えますが。

  • 近視を治す手術

    私は20年来の近視です。右目0,04 左目0,03というド近眼です。5年程前までコンタクトレンズを使っていたのですが、花粉症になり使えなくなりました。今はメガネです。でも、メガネが嫌でたまりません。 手術で近視が治るというのを聞きました。でも目にメスを入れるのが怖いです。大丈夫なのでしょうか?ちなみにお金はどれぐらいかかりますか?又、本当にメガネがなくても見えるようになるのでしょうか?

  • 近視矯正手術レーシックをご存知の方、教えて!!!

    レーシックを紹介しているVoice Storeというサイトを見て近視矯正手術を受けようか検討しています。色々と情報集めをしているのですが、既に手術を受けた方やお勧めのサイトや病院をご存知の方が居たら教えてください。また手術自体について、何か助言などあれば是非教えてください!

専門家に質問してみよう