• ベストアンサー

健康保険って義務なんですか?

色々な事情により5年ほど前に離職し、5年間未就労中です。  離職後2年間は、健康保険の任意継続で保険料を払って保険に入っていましたが、その後3年間ぐらい国民健康保険に入らずに保険料も払わずにいました。  今度就職したら健康保険に入りたいのですが、友人が健康保険は、義務だから払っていない期間の保険料の請求が来る(健康保険には入ってないのに)と言うのですが本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Johnny54
回答No.2

今、国保に入りに役所にいくと、任意継続が切れた日が加入日になります。当然その時点からの保険料が必要です。就職して社会保険ができるまで、無保険でがんばることですね。3年間無保険でがんばってこられてるみたいなんで、早く社会保険のある会社に就職できればいいですね。国保と社会保険は別制度ですから、社会保険に入ればそれ以降の保険料が天引きされるだけです。国保の加入手続きをしなければ、請求もきません。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。国民健康保険に入ろうとすると大変な事になるんですね。社会保険はさかのぼって請求が来ないのですか。別制度なのに不思議ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

自治体によって異なりますが、保険料として徴収している自治体は2年、保険税として徴収している自治体は5年前までさかのぼって請求される事になります。しかし、収入の少ない世帯に対しては各種減免措置があります。できれば就職していない現在の間に市役所行かれた方がいいかと思います。いきなり払えといわれたら困る・・・というのであれば、電話で質問して様子をうかがって見るのも手でしょう。具体的な金額提示までは無理でしょうが、ある程度感触はつかめるでしょう。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自治体によって違うのですね。保険に入ってなくても、保険料や保険税として徴収されるのですか。

• naosan1229
回答No.5

国民健康保険料の滞納ではなく、未加入と言うことになっています。 国民健康保険は、市区町村で加入の手続きをしないと加入できません。 そのため、この手続きをしない限り保険料の請求も徴収も行われません。 ただし、日本は皆保険制度といって何がしかの健康保険制度に加入しなければならなくなっています。 ですので、この場では加入する方向でご検討し、保険料をお支払いくださいと申し上げるしかありません。 なお、「このまま国民健康保険に加入しない場合はどうなるか」という補足のご質問にはご回答いたしかねます。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。国民健康保険でなく社会保険に入ろうと思っています(就職して)。

• Jon-F-Ken
回答No.4

#2の方の仰るように手続き上はそうですが、ご自身の利益の為には国民健康保険への加入が望ましいです。 というのは、政府が国民皆保険ということで始めた制度だけに、義務のような感じがしますがあくまで加入しないといざと言う時に不利益なだけなのです。 現在、あなたは健康上の問題は無いようですが、もし事故や災害等で怪我をしたり、急病になって医者にかかる時健康保険に入っていない場合全額自己負担となるのです。医療費というのは我々が思っているより高額です。国民健康保険や社会保険は3割負担ですから、医者にかかったときに全額自己負担だと3倍強の支払いが発生します。それでも良いのであれば、加入する必要はありません。 未加入期間の支払いは大変でしょうが、いざというときの健康保険です。よく考えたほうが良いと思います。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今から国民健康保険に入ったら3年もさかのぼって保険料を払うのですよね。いくらになるか怖くて払えそうもありません。

• sendesu
回答No.3

もし請求が来たら市役所の窓口で相談してみましょう。たぶん三年間今まで来てないのなら大丈夫だと思いますけど・・・ ただし、今度の就職先で保険に入る時もしかしたら会社宛に市からなんらかの問い合わせが来るかも知れません。そうなった時はそうなった時に考えればいいと思いますが(私は無視しました) 参考までに言っておきますが無収入などの理由で国民保険料が払えない場合、市に申請すれば支払い免除の制度があります。前もって申請しておかなければ無意味なんですけどね。 無保険ではうっかり医者にかかれませんよね?今まで病気知らずで来れたのでしょうか。運が良かったですね。保険無しで医者にかかるとけっこう膨大な額ですよ(経験者f(^^;) ま、私のような経験者もいますので、早く保険に入っておいたほうがいざという時に助かりますよ

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです医者にかからず頑張ってきました。

• silpheed7
回答No.1

同じような質問が↓ 差押もありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1105267
aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。国民健康保険の保険料滞納ではないと思うのですが。どうでしょうか。