• ベストアンサー

ある日、突然聞き取れる日の夢

kyou1の回答

• kyou1
回答No.2

英語ではなく、日本語を喋る外国人の友人に聞いた話なのですが… その友人は日本語の学習を全くしたことがなく、日本語が少しも理解できない状態で日本に来たそうなのですが、「最初は何を話しているのか理解できなくても、一つの単語が理解できると次へというように徐々に慣れて(慣らされて?)いった」ようです。もし、会話やテレビでの長い文章の中にわからない単語がたくさんあっても、その前後のニュアンスでなんとなく理解したそうです。 >ある日突然、聞き取れるようになりますか、 ということですが、「ある日突然、長い文章を聞き取れる自分に気がつく」といった感じだとその友人は言っていました。 友人の身近にいていつも思うのですが、snufkin0614さんがおっしゃるように、言葉というものは徐々に身につくものだと思います。 >どんな条件が成立した場合に聞き取れるような筋道があるのでしょうか。 英語を話す友人を作り、強制的に英語を喋る空間を作るのが一番早いと思います。 という私は、外国人の友人がいるにも関わらず、日本語でしか会話しないので全く喋れませんが…