• ベストアンサー

泥棒に入られましたが、警察の対応に…

10月初旬、泥棒に入られ財布を盗まれました。 現金だけでなく、カードの暗証番号を全て生年月日にしていたためにキャッシュカードは全額おろされ、クレジットカードは全額キャッシング。。。 でも、それについては色々と隙があった自分が悪いので、体が無事なだけ良かったと思うようになりましたが、いまだに担当刑事の対応に納得がいきません。 まずキャッシュカードの分は郵便局で引き出されたのですが、郵政監査室という公的機関があるので、担当者に私が会うように指示されました。 それだけでも「それって刑事の仕事では?」って思ったのですが(警察庁に勤務している友人に聞いても、それは担当刑事の仕事だと言っていました)、クレジットカードは担当刑事が調べると言いつつ、2ヶ月以上経つ今でも連絡がありません。 しびれを切らしたのと郵便局で引き出した人物写真を渡すために直接警察署へ行ったのですが、担当A氏はいないとのことで、他の人に写真を渡したのですが、私が誰なのか、どこに住んでいるのか、いつの事件なのか、一切聞く様子がありません。 そこで「この写真を渡すだけで担当者は私が持ってきたということが分かるのですか?」と半ば嫌味ったらしく聞いたら、ようやく「うっかりしてたよー」と言うのです。 確かに近隣では同様の事件が多発しているそうですが、どこの警察もこんな対応なのでしょうか。 以前は週1くらいで担当者に現状を聞こうと電話しましたが、いつも不在のため、もう諦めました。 でも、なんか腑に落ちません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacchus78
回答No.6

所轄署の対応に疑問や不満がある場合は各都道府県警察本部に相談窓口があるので相談してください。東京都の場合は警視庁です。 その際には必ず自分ことや所轄署のことなど実名で相談してください。 そうしないと調査・監査部門も調べようがないので。

taoru_kun
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございます。 もう一度担当者に連絡してみて埒があかないようなら相談してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

>まずキャッシュカードの分は郵便局で引き出されたのですが、郵政監査室という公的機関があるので、担当者に私が会うように指示されました。 >郵便局で引き出した人物写真を渡すために直接警察署へ行ったのですが  ええっ、CDコーナーで引き出した人物写真を、被害者である質問者さんが郵政まで受け取りに行ったのですか!?そもそも、こんな写真は捜査上の秘密事項なので、やたらと部外に漏らすことはないものです。さらに、被害者をパシリに使う!?質問者さんの回答内容は、このような解釈でいいのですよね?  そうであれば、面倒くさがり、どころか、捜査する気など全くない、ということです。マスコミの格好の餌食となるにふさわしい話といえます。マスコミにたれ込むのも一つの手かもしれません。が…私の警察に対する印象は、決してこういうものではありません。全く信じられない、信じたくないお話ですが、(それだけに)事実であれば糾弾すべき(真面目な警察官が可愛そうだ)であると考えます。

taoru_kun
質問者

お礼

>ええっ、CDコーナーで引き出した人物写真を、被害者である質問者さんが郵政まで受け取りに行ったのですか!? >そもそも、こんな写真は捜査上の秘密事項なので、やたらと部外に漏らすことはないものです。 >さらに、被害者をパシリに使う!? >質問者さんの回答内容は、このような解釈でいいのですよね? まったくもってその通りです。 泥棒に入られたばかりの頃は、冷静でなかったことと「刑事を怒らせたらちゃんと調べてもらえないかも」と思って、疑問に思っても言うとおりにしていましたが、今となってみれば、umibouzu64さんのおっしゃる通り捜査する気なんてなかったと言うことですよね。 正義感を持って勤務している警察官はいっぱいいるはずなのに、私の担当者のような人によって全て台無しなのは、本当に残念なことです。

• disease
回答No.4

警官と言うのは公務員なので歩合制ではありません。 つまりマジメに働く警官は多く給料が貰えるわけではなく、バカを見るだけということです。 さらに権力をもっているので自分が偉くなったと勘違いしている警官も多くいますし、警察官には強くものが言えないというのもあります。 最近、車やバイクの盗難が多いですが、警官は盗難車を探したりはしてくれません。 放置されているのを見つけた場合のみ連絡がきます。 泥棒も同様です。 捕まえれば多くの余罪が判明しますが、たとえあなたの家に入った泥棒が捕まっても、盗まれたものが返ってきたり、金額的に賠償されることはありません。 まあ、警察に期待するなということでしょう。 神にでも祈った方が効果はあるでしょう。

taoru_kun
質問者

お礼

>警察官には強くものが言えないというのもあります。 それはすごくあります! 「相手が警察でなければ、もっとハッキリ言うのに」と何度思ったことか。 もちろん、正義感を持っている方もいるはずですが、そうでない人の方が目立ってしまうのは残念というか「税金返せ!」と言いたくなってしまいます。

• 04taka
回答No.3

私はストーカー被害に遭いました。(普通の野郎なんですけどね。何故?)でも、手紙に入った割られた剃刀とかも鑑識に回してくれたり、怪しいと思う人物の指紋を取るように方法をレクチャーしてくれて、自分用の電話番号も教えてくれました。  結局犯人は見つかりませんでしたが、”もし事実が分かった時は、君の好きにしていいよ!”と真摯に対応してくれました。  何故貴方の場合、そんないい加減な対応をするのでしょうか?落とした財布ならある程度自業自得ですが、盗みに入られている訳で、もし鉢合わせしていたらどうなっていたか・・・想像するだけで男の私でも怖いです。  所轄の警察で拉致が飽かないなら、各都道府県の本庁に行って、相談してみてはどうでしょうか。あいても結局公務員なので、指導が入ると動きが変わると思いますし、上手くいけば他の担当の方に変更してもらえるかもしれません。いい加減な刑事なんか相手にせず、出来る限り色んな方法を考えましょう。一度入られているのですから、次がある可能性だってあるはずです。また、形態の録音機能を使って、いい加減な対応しているのを録音してみるのはいかがでしょうか?形態なら、ボイスレコーダーと違い、テーブルにおいても怪しまれませんから。

taoru_kun
質問者

お礼

剃刀とか…怖っ! ストーカーだと下手をすると命の危険もあったわけですから、親身になってくれる方が担当で良かったですね。 私の場合は、「調べてもらっている」という弱みと警察相手に強気に出ると怖いな~、というので諦めていました。 それに警察は縄張り意識が強いと聞いた事があるので、所轄以外に頼んでも埒があかないと思うのです。 警察ではない別機関で、そういうところがあったらいいなーと思います。 検察庁とか?

回答No.2

>確かに近隣では同様の事件が多発しているそうですが、ど>この警察もこんな対応なのでしょうか。 多発しているから警察がそんな対応を取るというよりも、 警察がそんなだからその地方は同様の事件が多発するのだと思いますが。

taoru_kun
質問者

お礼

それは言えてるかも! 「刑事=正義感たっぷり」の図はテレビや漫画の世界だけ?

noname#10657
noname#10657
回答No.1

そんなものですね。 税金で仕事しているくせに、そんなもんです。 やっぱり他人事なのです。 でも、あきらめては行けませんよ。 おかしいのはおかしいですから。