• ベストアンサー

泥棒に入られましたが、警察の対応に…

10月初旬、泥棒に入られ財布を盗まれました。 現金だけでなく、カードの暗証番号を全て生年月日にしていたためにキャッシュカードは全額おろされ、クレジットカードは全額キャッシング。。。 でも、それについては色々と隙があった自分が悪いので、体が無事なだけ良かったと思うようになりましたが、いまだに担当刑事の対応に納得がいきません。 まずキャッシュカードの分は郵便局で引き出されたのですが、郵政監査室という公的機関があるので、担当者に私が会うように指示されました。 それだけでも「それって刑事の仕事では?」って思ったのですが(警察庁に勤務している友人に聞いても、それは担当刑事の仕事だと言っていました)、クレジットカードは担当刑事が調べると言いつつ、2ヶ月以上経つ今でも連絡がありません。 しびれを切らしたのと郵便局で引き出した人物写真を渡すために直接警察署へ行ったのですが、担当A氏はいないとのことで、他の人に写真を渡したのですが、私が誰なのか、どこに住んでいるのか、いつの事件なのか、一切聞く様子がありません。 そこで「この写真を渡すだけで担当者は私が持ってきたということが分かるのですか?」と半ば嫌味ったらしく聞いたら、ようやく「うっかりしてたよー」と言うのです。 確かに近隣では同様の事件が多発しているそうですが、どこの警察もこんな対応なのでしょうか。 以前は週1くらいで担当者に現状を聞こうと電話しましたが、いつも不在のため、もう諦めました。 でも、なんか腑に落ちません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.6

所轄署の対応に疑問や不満がある場合は各都道府県警察本部に相談窓口があるので相談してください。東京都の場合は警視庁です。 その際には必ず自分ことや所轄署のことなど実名で相談してください。 そうしないと調査・監査部門も調べようがないので。

taoru_kun
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございます。 もう一度担当者に連絡してみて埒があかないようなら相談してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

>まずキャッシュカードの分は郵便局で引き出されたのですが、郵政監査室という公的機関があるので、担当者に私が会うように指示されました。 >郵便局で引き出した人物写真を渡すために直接警察署へ行ったのですが  ええっ、CDコーナーで引き出した人物写真を、被害者である質問者さんが郵政まで受け取りに行ったのですか!?そもそも、こんな写真は捜査上の秘密事項なので、やたらと部外に漏らすことはないものです。さらに、被害者をパシリに使う!?質問者さんの回答内容は、このような解釈でいいのですよね?  そうであれば、面倒くさがり、どころか、捜査する気など全くない、ということです。マスコミの格好の餌食となるにふさわしい話といえます。マスコミにたれ込むのも一つの手かもしれません。が…私の警察に対する印象は、決してこういうものではありません。全く信じられない、信じたくないお話ですが、(それだけに)事実であれば糾弾すべき(真面目な警察官が可愛そうだ)であると考えます。

taoru_kun
質問者

お礼

>ええっ、CDコーナーで引き出した人物写真を、被害者である質問者さんが郵政まで受け取りに行ったのですか!? >そもそも、こんな写真は捜査上の秘密事項なので、やたらと部外に漏らすことはないものです。 >さらに、被害者をパシリに使う!? >質問者さんの回答内容は、このような解釈でいいのですよね? まったくもってその通りです。 泥棒に入られたばかりの頃は、冷静でなかったことと「刑事を怒らせたらちゃんと調べてもらえないかも」と思って、疑問に思っても言うとおりにしていましたが、今となってみれば、umibouzu64さんのおっしゃる通り捜査する気なんてなかったと言うことですよね。 正義感を持って勤務している警察官はいっぱいいるはずなのに、私の担当者のような人によって全て台無しなのは、本当に残念なことです。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

警官と言うのは公務員なので歩合制ではありません。 つまりマジメに働く警官は多く給料が貰えるわけではなく、バカを見るだけということです。 さらに権力をもっているので自分が偉くなったと勘違いしている警官も多くいますし、警察官には強くものが言えないというのもあります。 最近、車やバイクの盗難が多いですが、警官は盗難車を探したりはしてくれません。 放置されているのを見つけた場合のみ連絡がきます。 泥棒も同様です。 捕まえれば多くの余罪が判明しますが、たとえあなたの家に入った泥棒が捕まっても、盗まれたものが返ってきたり、金額的に賠償されることはありません。 まあ、警察に期待するなということでしょう。 神にでも祈った方が効果はあるでしょう。

taoru_kun
質問者

お礼

>警察官には強くものが言えないというのもあります。 それはすごくあります! 「相手が警察でなければ、もっとハッキリ言うのに」と何度思ったことか。 もちろん、正義感を持っている方もいるはずですが、そうでない人の方が目立ってしまうのは残念というか「税金返せ!」と言いたくなってしまいます。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

私はストーカー被害に遭いました。(普通の野郎なんですけどね。何故?)でも、手紙に入った割られた剃刀とかも鑑識に回してくれたり、怪しいと思う人物の指紋を取るように方法をレクチャーしてくれて、自分用の電話番号も教えてくれました。  結局犯人は見つかりませんでしたが、”もし事実が分かった時は、君の好きにしていいよ!”と真摯に対応してくれました。  何故貴方の場合、そんないい加減な対応をするのでしょうか?落とした財布ならある程度自業自得ですが、盗みに入られている訳で、もし鉢合わせしていたらどうなっていたか・・・想像するだけで男の私でも怖いです。  所轄の警察で拉致が飽かないなら、各都道府県の本庁に行って、相談してみてはどうでしょうか。あいても結局公務員なので、指導が入ると動きが変わると思いますし、上手くいけば他の担当の方に変更してもらえるかもしれません。いい加減な刑事なんか相手にせず、出来る限り色んな方法を考えましょう。一度入られているのですから、次がある可能性だってあるはずです。また、形態の録音機能を使って、いい加減な対応しているのを録音してみるのはいかがでしょうか?形態なら、ボイスレコーダーと違い、テーブルにおいても怪しまれませんから。

taoru_kun
質問者

お礼

剃刀とか…怖っ! ストーカーだと下手をすると命の危険もあったわけですから、親身になってくれる方が担当で良かったですね。 私の場合は、「調べてもらっている」という弱みと警察相手に強気に出ると怖いな~、というので諦めていました。 それに警察は縄張り意識が強いと聞いた事があるので、所轄以外に頼んでも埒があかないと思うのです。 警察ではない別機関で、そういうところがあったらいいなーと思います。 検察庁とか?

回答No.2

>確かに近隣では同様の事件が多発しているそうですが、ど>この警察もこんな対応なのでしょうか。 多発しているから警察がそんな対応を取るというよりも、 警察がそんなだからその地方は同様の事件が多発するのだと思いますが。

taoru_kun
質問者

お礼

それは言えてるかも! 「刑事=正義感たっぷり」の図はテレビや漫画の世界だけ?

noname#10657
noname#10657
回答No.1

そんなものですね。 税金で仕事しているくせに、そんなもんです。 やっぱり他人事なのです。 でも、あきらめては行けませんよ。 おかしいのはおかしいですから。

関連するQ&A

  • 刑事告訴における警察官の対応について

    刑事告訴における警察官の対応について 既に、被害届は提出されている事件です。 更に、今回、刑事告訴をしようした時の担当警察官の対応について教えて下さい。 (1)担当警察官は刑事告訴を受付にするにあたり、条件を出してきました。この警察官の対応は問題ではないでしょうか? (2)(1)において、問題である場合、その裏付けとなる法律(条文を含む)を教えて下さい。 (3)条件とは市の書面なのですが、市に相談するとそのような書面は出さないとのこと。故に、市から担当警察官にその項を電話してもらったのですが。仮に、これでも刑事告訴を受け付けない場合、その警察官の対応は問題ではないでしょうか? (4)(3)において、問題である場合、その裏付けとなる法律(条文を含む)を教えて下さい。 事件の詳細は書けませんでの、一般的にお答えを頂ければ幸いです。 お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  •  半年前の暴行事件の警察の対応

     半年前の暴行事件の警察の対応  はじめまして  半年前に偶然遊技場で会った知人に暴行を受けました。  警察に対応をお願いしていましたが、暴行を受けてから半年近くが経とうとしています。  最初は、担当の刑事さんははっきり物事を言ってくれるひとなので、信頼できそうだと思ってお任せしていました。  ところが、もうすぐ半年近く経とうとしているのに、何も連絡がありません。  事件を棚上げされた感があり、警察にどのような態度で接したらよいかわかりません。  ポイントを上げますと ・暴行を受けたのは半年前 ・担当の刑事さんは進展があったら、こちら(警察)から連絡する。他にも凶悪な事件を抱えているので逐一報告ができないが理解してほしいと言われ、それを信じていた。 ・暴行を受けた日以外に警察に出向いて記録を取ってもらったのは一回だけ。 ・最初に期間を置いて、2,3回刑事さんに電話したが、全部「進展があったらこちらから電話します」と告げられた。 ・担当の刑事さんは最初は告訴でなく、警察からの注意という方法のほうが、柔軟対応できると言って薦めてきた。 ・病院に行って怪我した記録を取っている。(それは、警察からのアドバイスではなく、自分で必要と判断して取りに行った)その書類は担当の刑事さんが「私が預かります」と言われたので、預けている。 ・目撃者はなし、防犯ビデオには写ってなかった ・刑事さんに私の証言は弱いと言われた ・相手は、小さい事件をいくつか起して前科持ち。それが暴力事件かは自分は把握してません。 ・何回かは警察に通っていただくことになると説明を受けていたが、それは今のところ一回だけで、半年もかかるとは聞いてない。 どのように警察に対応を求めていったらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 警察の対応について

    10月の7日に下着泥棒に遭い、その日のうちに被害届をだしました。 私はその時に犯人の顔と車のナンバーを見たので、そこから犯人の顔写真が手に入るらしいので少し待っていてほしいと言われました。 その時に警察は「すぐにきてもらう」と言っていました。 もう一ヶ月近くたって、何回か警察署のほうに足をはこんだり警察署にメールを書いたりしたのですが担当の刑事の人からは電話もなにもありません。 さすがにこれだけ時間がたってくると、このまま何もないで事件はこのまま解決しないのかと不安になってきてしまいます。 こうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか? こうゆう体験をしたことがある方、警察に詳しい方がいたらぜひ教えて下さい。 かなり困ってます・・。

  • 郵政監察官は郵便局強盗の逮捕・取り調べもできた?

    郵政監察官は郵便局強盗の逮捕・取り調べもできた? 郵政民営化前までは郵政監察官という特別司法警察職員が 郵政公社の監査室に所属しており、 「公社が行う事業」に対する犯罪を捜査・検挙していました。 郵便局強盗については警察が検挙していたようですが、 法律の文言からは郵政監察官にも 郵便局強盗を検挙する権限があったようにも思えます。 実際に郵政監察官は郵便局強盗を検挙する権限を 持っていたのでしょうか? 郵便局の職員が強盗を現行犯で取り押さえた場合、 被疑者の身柄を警察へ引き渡さずに、 公社内で監察官が当該被疑者の取り調べを行い、 その後に身柄を検察へ送致することは、 法理論上可能だったのでしょうか?

  • 警察の対応に納得できません。

    一ヶ月程前に性暴力にあい警察の刑事課の方にご相談しました。事件としては弱いとのことでしたが、相手を呼び出してお灸すえてくれるということでした。 弁護士にも相談する予定があったので後日連絡するのでそれから呼び出してもらうという話になったのですが、体調を壊し鬱病になってしまって連絡するのが遅れてしまい相談に行ってから3週間後くらいに連絡しました。すると担当の女性刑事が転勤したということで男性刑事が対応したのですが、不謹慎な発言が多い上、確認後連絡するといったきり連絡が1週間ありません。(2回連絡しました) ただでさえ精神ダメージが大きいのにいい加減な対応をされてふみにじられた感でいっぱいです。 忙しいのであっても、優先してといってるわけでもないですし、ちゃんと対応してもらってるのかただ状況を教えて欲しいのです。 こういった場合どこに相談すればいいのでしょうか? 弁護士に相談すれば早いのかもしれませんが、金銭的にも余裕があるわけではないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 警察の対応に関して

    警察の対応に関する質問です。 警察がどのように対処すべきだったのか?あるいは妥当な対応だったのか教えて下さい。 酔っ払った友人(A君)が若いチンピラ風の男(B氏)にいきなり胸ぐらを掴まれて、「ちょっと待てよ!!!」と凄い勢いで振り回されました。B氏の言い分は、A君がB氏の停車したベンツに倒れこんでぶつかったけど、何も言わずに立ち去ろうとしたとの事でした。B氏も興奮してA君に「おまえの住所と電話番号を教えろ!!!」としつこくしていたので、一旦警察を呼んで対応することにしました。数分後に警察が来て、事情を話して車の状況を確認しましたが、車は特に目立った外傷もなく何も問題ないようでしたが、B氏は修理屋に持って行って何かあったら連絡するから携帯番号よこせと凄い剣幕が続いていました。 このような状況の中で麻布警察から来た警官は、「今のところは我々は関知することができないから、本人同士で連絡先を交換して対応してくれ」という対応でした。A君が車にぶつかるまで酔っ払い、そのまま立ち去ろうとするのは悪いですが、胸ぐらを掴まれて振り回したB氏に携帯番号を教えて本人同士で対応しろという麻布警察の対応は妥当でしょうか? 麻布警察は「今のところ事件ではなく、事件にならないと動かない」との対応でしたが、それでは納得できなかったので、ストーカー事件やその他警察の初動捜査の不備による事例を上げ、事件を予防するのも警察の仕事だろと言いましたが、本人同士で対応しろの一点張りでした。今回の対応は警察官として妥当な対応でしょうか? また、その主張をしていた警察官が話した、所属と氏名、今回の主張を警察官本人の了承を得て録音しましたが、公開しても問題ないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 警察署員の監査機関って?

    この前の逃亡者のドラマを見ていて思ったのですが、警察署内部の者の犯罪は、警察署の監査機関みたいなものがあるんですか?正式名称はなんていうんですか?どこの下に所属しているんでしょうか?例えば、郵便局なんかにも監査室があって局員の犯罪を摘発したりしてもますよね。監査というのは、一つの独立した組織なのですか?ふと思ったので、誰か分かる方お願いします。

  • 日本郵政公社の監査室の監査官について

    日本郵政公社の監査室の監査官について、ご存知のかた教えてください。 郵便局の窓口にて不手際があり、預金が過誤払いされました。日本郵政公社に損害賠償請求を行ったところ、監査室へ話がまわされ、司法警察員、郵政監察官という肩書きをもった人から、調書を取りたいといわれました。 司法警察員、郵政監察官という肩書きをもった人は、自分は警察官と同じだといっていました。 本当に警察官と同じ菜のでしょうか。 私としては、日本郵政公社内の警察官という認識です。 警察と同じというのはおかしいとおもっています。 実際にこの人がどういう権限をもったひとなのか良くわからなく、困っています。 急を要することなので、夜分ですが、ご存知のかた、いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 泥棒が入りました

    今日、我が家に泥棒が入りました。 窓を割って入ったようです。 もちろん警察には通報し、取り調べ等は終わりました。 その間に、郵便局、銀行、カード会社には連絡して止めてもらいました。(通帳/カード/印鑑はどれも家にありました) 保険証、免許証、は携帯していたので無事です。 盗まれていたのは現金と小さな家電と貴金属類のみです。 このあとほかにしなくてはならないことはありますか?

  • 警察の対応について 

    ある事件性のものに巻き込まれ(ライフ-夫婦 こんな事って可能なのか まさか自分宅が)を参照して頂ければ 警察の対応 捜査等について疑問をいだいています 証拠が一つでも欲しいから 私に相手方と接触し聞き出せとの事や 素人の私達がここまで調べ上げたり 他の者から話を聞きやはり周りの動向がおかしく事件性は不貞出来ない状態まで来ているというのに なかなか進展もしくは捜査する気が無いように思われて仕方がありません 監査に言えばと人には言って頂けるのですが 具体的な事は誰も解らず途方に暮れています 今現在 妻に付っきりの生活のため仕事を辞め生活費も底をつきました 金銭の余りかからない良き方法は無いものか 皆様方のお知恵とお力をお借りしたいです 日々 困惑する私と 苦しみ続ける妻を何とか救ってやりたく 他の被害者の方々も 一日も早く助けてあげたく胸が痛いです それには 首謀者達の法的裁きしか方法は無いと考えています 警察が本気で捜査をしてくれたならばと願う日々です 司法を動かせる方法を お教え下さい