• ベストアンサー

クレジットカード初心者

クレジットカードをほとんど利用しない者です。 クレジットカードには色々ありますけど、郵便局のキャッシュカードはクレジットカードとは言わないのですか?クレジットカードに詳しい方、かみくだいて教えてください。

• tenyo
  • お礼率86% (247/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.5

>郵便局のキャッシュカードはクレジットカードとは言わないのですか? 言いません。 >クレジットカードに詳しい方、かみくだいて教えてください。 クレジット会社が、銀行口座を担保に、現金引出しや現金を持ち歩かないでカード決済できるサービスです。 毎月決済日が決められれいて、店舗やホテルでのカード決済や現金が必要なときはコンビニなどのATMなどで現金を引き出せます、会員制ですので年会費が必要です。使ったカードは約一ヶ月後の決済日に銀行口座から引き落とされます。それまではクレジット決済で使った金額には利子なしですが、支払日に引き落とし口座にお金がなく決済できなかった場合は、高額な利子(4%~18%位)での借金となります。支払いができないとブラックリストにのって、色々な金融機関のサービス(住宅ローン、教育ローン、カードローン)が停止されます。なので、すべての銀行から住宅ローンや自動車ローンなど審査が通らなくなったり、携帯の契約なども支払えなくなります。 20代、30代の若い人が、クレジットカードを作って、便利に画素りいスタンドやスーパーやデパートやホテルや買い物や外食代金などで使いすぎて、クレジットの借金の管理ができず、銀行口座残高以上に使ってしまう人がたくさんいます。自分の毎月の収入以上に、クレジットカードを使いすぎて、支払いに消費者金融に走り、多重債務者になったりして借金を返すためにまた高額な利子で借金をする状態に陥って、自己破産者に追い込まれる人が多いです。そうなると毎月の給料なども差押になったり、借金の督促状や借金取りが自宅や勤務先に押し寄せます。 クレジットカードは便利ですが、給料以上に買い物ができるので、支払いきれなくなって多重債務者になる人が後を立ちません。 僕が持っているクレジットカーゴは、良くていのガソリンスタンドだけで使う石油会社提携カード(カード決済していれば、カードの会費は無料)、大手スーパーの提携クレジットカードで高速道路料金の決済(ETC利用料金支払い)と特定スーパーでの買い物に限定使用(カード利用で年会費無料)、他の総合スーパー提携クレジットカードもそこの買い物でのみ利用しています(利用で年会費無料)。毎月の買い物学をはがきや手紙で送ってきますので、利用金額と銀行口座残高の確認を毎回行っています。 不審な支払い(偽カードによる決済)があったり、カードの盗難・紛失にあった場合は、クレジット会社に連絡してカード利用の停止や銀行引き落とし停止を届け出れば、被害に遭わずに済みます。 カード利用残高や引き落とし決済日の口座残高が常に管理できない人はクレジットカードを作る資格はありません。 石油会社提携のクレジットカードは、ガソリンの割引とうのサービス、スーパー提携のクレジットカードには毎月数回行われる5%割引やポイントが就くサービスなどがあったりします。あるスーパーのクレジットカードには、利用額に応じた商品券や買い物券の発行や還付金の支払いなどのサービスが提供されていたりします。 クレジットカードの利用額の管理ができて、収入以上の買い物をしない、口座残高以上の借金をしないことができる場合は、財布替わりにクレジットカードで決済でき便利です。クレジットカードを10枚位以上持っている人はよほどの金持ちか、クレジットカードの利用額の管理ができていない人でしょうね。クレジットカードを飲み屋やバーや遊興施設などで利用し、カード情報を不正コピーされ偽カードが作られて、限度額ませ買い物されたり現金引き出ししサービスを利用される被害も多発しています。パソコン等でクレジット番号でオンライン決済して、サーバーに残ったカード情報が流出して被害に遭うことも多発しています。 なので、クレジットカードはたくさん作って利用残高を把握管理出来なる状態にならないよう、またカードの紛失・盗難に遭って不正利用されないように万全を期して、作成利用するようにしてください。できれば作らないほうが安全です。

tenyo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。こんなに文章書いてくださるとは。よく読まさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#221345
noname#221345
回答No.4

クレジットカードの会社のマークがキャッシュカードに付いていなければただのキャッシュカードです。郵便局や銀行のATMで自分の貯金を出したり入れたりする為のカードで、お店や通販で差し出して幾ら訴えてもお買い物はできかねます。

tenyo
質問者

お礼

簡潔な説明でわかります。ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.3

> 郵便局のキャッシュカードはクレジットカードとは言わないのですか? ゆうちょ銀行のクレジットカードとは http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/card/credit/kj_crd_cdt_top_index.html ゆうちょ銀子のクレジットカードの場合 ・ クレジットカード発行会社が「ゆうちょ銀行」である。 ・ クレジットカードの主な国際ブランドには、JCB、VISA、MasterCardなどのマークの刻印がある。 ★ クレジットカードの国際ブランド https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 もし、ゆうちょ銀行のクレジットカードならば、「クレジットカードの国際ブランド」のどれかのマークもついていれば、キャッシャカードの機能と兼用のカードです。 そのカードに、どの「クレジットカードの国際ブランド」のマークがないならば、キャッシュカードの機能だけで、クレジットカードではありません。 なお、上記のゆうちょ銀行のクレジットカードのサイトの左欄には、「デビットカード」のリンクもありますが、「デビットカード」もクレジットカードではありません。

tenyo
質問者

お礼

郵便局のカードでもクレジットカード作れるってことですね。ありがとうございました。

noname#226487
noname#226487
回答No.2

キャッシュカードは、銀行などに自分のお金を預けているので利息が受け取れます。 クレジットカードはカード会社からお金を借りるので利息を取られます。

tenyo
質問者

お礼

これまた、別の角度からわかりますね。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

キャッシュカードは、銀行や郵便局の口座のお金を出し入れする為のカードで、基本的にはキャッシュカードで買い物をすることは出来ません。 クレジットカードは、クレジット会社が発行した決済用のカードで、クレジット会社による立替払いで買い物をするためのカードです。

tenyo
質問者

お礼

簡潔な説明でわかります。ありがとうございました。