-PR-
解決済み

ムートンシーツ 洗い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1136589
  • 閲覧数1773
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

この冬に、リアルムートンのシーツを購入しました。
初めて使用するのですが、
毎日使う寝具ですから、やっぱり汗や汚れなど付きますよね

皆さんはどれくらいの頻度でクリーニングされていますか?
家庭で洗えるものなんでしょうか?
洗っておられる方は、どんな方法でされてるんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (156/294)

ムートンは 毛皮類になるので 家での水洗いは 品質を下げる原因ともなりかねないので、クリーニングがいいと思います。
(毛皮のコートを家で洗濯はしないのと同じ考えです)
もともと自然に汚れをはじく機能があるので、そんな機能を劣化させる原因になります。

購入したときにお手入れ方法は のってませんでしたでしょうか?

以下のサイトも 参考になさってみてください。

http://www.rakuten.co.jp/aste/546609/459570/

http://www.bellne.com/pc/pickup/interior_c/interior_index06.htm

http://www.senba-futon.com/tishiki/mouton.html
お礼コメント
noname#11419

参考サイト拝見しました。
水洗いは自然の機能を劣化させてしまうんですね。
初めて使用して、とても快適なので長く保たせたいと思うから、
やはり水洗いは避けた方がいいんですね。
先の方のアドバイスのように、干すようにして、
洗うときはクリーニングが一番いいのかも知れません。
とても参考になりました、ありがとうございました^^
投稿日時 - 2004-12-22 18:24:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (28/161)

ムートンシーツ気持ちいいですよね!
うちは1ヶ月から1ヶ月半くらいで洗濯します。
洗濯方法は、洗濯機で1枚ずつ「毛布洗い」というコースがあるのでそれで洗っていますが、無ければ「手洗い」とかでもいいのではないでしょうか。

洗わない間は布団などと同様に天日干ししたりするだけです。
かなり適当なので自信ないですが、ま、自分が気持ちいいと思えればいいかな!と思って・・・^^;
お礼コメント
noname#11419

早速のアドバイスありがとうございます。
一応ムートンも毛皮ですから、水で洗うと裏の皮が硬くなったり、劣化させてしまうのかなぁ、
などちょっと不安なんですよね
クリーニングは高いし・・・
でも実際にご家庭で洗ってる方もいるんですね
天日干しはいいですね♪
なるべく干すようにしようと思いました^^
投稿日時 - 2004-12-22 18:15:06


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ