• ベストアンサー

半クラッチ

よく半クラッチを多用すると車に悪いと聞きますがどのように車に悪いのでしょうか? また悪くなった際に起きる症状などもわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX1-03
回答No.4

他の回答者に反論する意図はまったくありませんが、車にとって良いか悪いかと聞かれて決して良い事は有りません。クラッチは本来、回転しているエンジンと静止しているギヤをつないで動力伝達をする物です。動いている物と止まっている物を物理的に接続するのです。クラッチで滑らせながら徐々につないでいくのですが、クラッチがないといきなりガッツンと行くわけでね。発進と変速の時に使用する物です。半クラッチを使うスポーツ走行等があるのかも知れませんが。 半クラッチの多用による結果、クラッチ板の磨耗により滑りが発生します。高めのギヤで加速したり登坂時に滑りが起きます。普通車以下の乗用車では比較的症状が出にくい傾向がありますが、配送業務等、発進加速を頻繁に行う車では早期に症状が出やすくなります。 大型車ですと深刻な重傷(症ではない)に至る事があります。満載状態で半クラッチを多用した結果、クラッチ板の磨耗だけでなくフライホイルに亀裂を生じた車を整備したことがあります。 他の車にも共通しているのですが、クラッチ板の交換にはエンジンとトランスミッションを分離するという 手のかかる作業となり修理費も高くなります。 部品代よりも工賃が高くつく修理の一つです。 以前に私の回答した質問がありますので、参考にしていただけましたら幸いです。  NO 1103188 クラッチから煙が NO 1096123 トラックのAT

yosshi2026
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 実は最近車(9年式ムーブ・MT)を乗っているとリアの方から「ヒューン」という感じに音が聞こえてきて・・・ 自分はたまに半クラッチで高回転させる癖がありそれが原因では、と考えて質問いたしました。今回の音とは関係ないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず半クラは悪いものではありません。それは使う人によるのです。原理を考えるとエンジンとギアをつなぐもの。つまり半クラしすぎるとどんどんクラッチが減ってきて結局滑ってしまうという現象がおきます。滑ると用はエンジンが回っている力がギアにいかないためその後にあるタイヤも回らなくなってしまうわけですね。じゃあ半クラって悪いじゃんて? いやいや、そうではないんです。 低回転のままクラッチを離すとかなりクラッチには負担がかかります。 エンジンの回転とギアの回転をより近いところで半クラを使うのがベストです。 高回転で半クラをするとクラッチをエンジンで削っているのと同じですからそれは減りが早いです。 ツインプレートのクラッチとかは半クラがなく、耐久性も相当ですがその代わりその周りのギアなどが早く劣化します。 ではよいドライブ生活を

yosshi2026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

• Face5
回答No.2

初期症状としては オーバートップあたりで アクセル踏んでも加速しなくなります。 そこで無理に回転上げず ゆっくり走り 早めに修理すればいいんですが 走らないからといって さらにアクセル踏んでると 完全にクラッチが つながらなくなり 自力で走れなくなります。

yosshi2026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

• ymmasayan
回答No.1

クラッチ板が異常に早く磨耗します。 その結果、普通のときにクラッチが滑ったりするようになります。

yosshi2026
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。