• ベストアンサー

クラッチから煙が…

はじめまして。 このあいだ半クラッチを多用したせいか、フード内から白煙と共に焼けた臭いがしました。クラッチが焼付いたと思われるのですが、ここで質問です。クラッチが焼付くとクラッチはどういった状態になっているのでしょうか?クラッチを交換しなければならないのでしょうか?ちなみにその後、クラッチが滑るといった変化は感じていません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX1-03
回答No.1

すべりがなければ、機能的に問題ないと思います。 クラッチディスクが磨耗の限界に達すると交換の必要があります。エンジンの焼きつきのようにはなりません。短時間で磨耗の限界に達するような状態になると フライホイルの当たり面が焼け、亀裂が発生し、これの交換も必要になる事があります。 クラッチディスクの交換作業ですが、トランスミッションを下ろす大掛かりなもので、工賃もパーツ代の他に¥数万を要するくらいになります。

denkidenka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フライホイール側の損傷ということも考えられるのですか。これはなにか感じられる現象(異音・振動等)として現れるものなんですかね?

その他の回答 (2)

• RX1-03
回答No.3

NO1です。フライホイル側の損傷自体、特に感じられる症状と言った物はありません。 クラッチを酷使して短時間でずるずると滑って走行できなくなった車両の整備で、開けたところそのような状態になっていました。ダンプで、満載状態にもかかわらず二速発進をしようとして半クラッチを多用した結果起きた物でした。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

「焼け付く」状態にもいろいろあるのですが. 熱変形でクラッチ版の一部が常につながった状態になったことはあります。 そのときは. 使えないことはないが近い将来だめになる。3ヶ月後に車検だから.そのときまでに部品を用意しておきます。 と.なりました。 クラッチ交換は15年前か3マン.滑って動かなくなった今年は5マン。 ともに.修理直後1000キロ走る前に音がおかしくなってすべるようになりました。1回ふたをあけて.そのまま閉めてもらったらば直りました。今年は「まったく異常がない」との説明ですが.前回は「バネの力関係で鉄板がもとらなくなったのであろう。振動とかでなりやすいので.またおかしくなったらば持ってきてください」と言われたもののそのまま壊れませんでした。 メーカーによって価格も構造も大幅に異なります。

denkidenka
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構な金額がかかるのですね。 一度ディーラーで検査してみるというのも手ですよね。 何事もなければいいのですが。。。